※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那と長男の関係が悪化しており、家庭内の問題が解決せずに悩んでいます。家族全員が精神科やカウンセリングに通っていますが、改善が難しい状況です。離婚が難しく、家族として生活を続けるしかない状況で、特に長男の問題が深刻です。

ASD旦那とやはり上手くいきません。
ASDを知らない方のコメントはお控えください。

1番の上手くいかない原因は、長男が大きいです。他にも色々とありますが。
長男はADHD。
2人良く似ているところがありますが、旦那はASD気質が強く、人のエラーが許せないタイプ。長男はADHD気質が強く、だらしない部分が目立ちます。
とにかく長男のだらしなさを許せない旦那。長男は思春期もあり、反抗的な態度も旦那は許せない。
やくざみたいに捲し立て、オラオラ詰め寄り、追い詰める。
何度も話し合いをしましたが、理解するものの、旦那の衝動は特性のため改善はせず、何度も何度も繰り返し息子を責め立て、反省して謝罪して、を繰り返し過ぎて、旦那は私達の存在が悪だと思い始め、頭ではそんなわけないと分かっていても、自分は悪くない、と思い込みの部分で負けて、イライラが止まらない。
家族として、上手くやっていく為に、メンタルクリニックにも通い、服薬もして、カウンセリングにも通っています。
旦那が発達障害だと言う自覚はあるし、仕事も障害者雇用の枠ですが、自身の行動や言動が発達障害の症状だと言う自覚はなく、特有の自信過剰な部分や否定に弱かったり、被害妄想が酷かったりします。
自己肯定感が異常に低く、ダメ出しなんかは過剰反応して怒り狂います。
だから、家庭内の問題が改善する事が難しく、何も好転せず、私の提案など命令みたいに受け取ります。
長男も精神科にはかかっており、服薬しています。
長男も自覚はありますが、自信過剰なところがあり、出来る部分ばかり自慢するタイプで、出来てない部分を指摘されて不登校になったりします。

別居や離婚が金銭的に難しく、お互い一緒に生活をするしか生きていく方法がなく、下の2人は長男も旦那も私も可愛がっており、離れたくない。
下2人の為に、家族仲良く、と何度も何度も提案していますが、私の命令には従いたくないようです。
旦那の良い部分を褒めたり、感謝したり、気遣ったり、気づいたことはやっていますが、長男を罵倒してる時にも、あなたの言ってる事は正しい、長男が良くない行動をしている、と言った上で、自分が言われたくない言葉を使って子供を罵倒するのは良くない、と伝えますが、最初の言葉はいつも聞こえておらず、後半の言葉にだけ異常に反応しては怒り狂う。

確かに、旦那がボロクソ言わないと、長男が動き出さない部分があり、私の力では長男はもう甘え切って部屋に篭ってしまいます。
長男との会話も週に何時間も費やし、思いや今の気持ちなど聞いています。
あるスポーツか得意で、高い月謝を払い行かせていますが、気分屋で勝手に休む事もあります。
辛いなら、やめてもいい、と言いますが、長男は通いたいから、月謝をお願いします、と泣きながら土下座までして、次の日休む、と言うまさにADHD。
今は学校行ってますが、不登校の時期長かったです。
実家には諸事情があり移住は出来ません。
旦那の実家も遠方で難しい。
もう1日1日が長く、辛く、旦那も長男も帰って来なきゃいいのに、と思ってしまいます。

コメント

ママリ

ママは完全なカサンドラ症候群ですね。このままだとママの精神崩壊です。
思春期のADHDの長男とASDの夫。同居は難しいですね。

夫は暴力しますか?時間の問題かと。罵倒等、虐待にあたります。
長男の思春期も重なり、普通にASDの教育も難しくなります。
父親の環境が悪いです。将来的に長男が周囲へ罵倒する大人になってしまい、さらに病んで、このままだと精神科病院入院まっしぐらです。
下2人にも悪影響です。家庭環境は低学年ですと周囲へ出ます。お友達へポロっと言ったりしますよ。

児童相談所へ相談しましたか?

相談案件です。

• ゆき

ゆき

相談していますが、何にも解決しません。
    行政は何もしてくれません。
    あらゆる機関に相談して、夫と長男を引き離す方法を考えますが、何にもないし、補助金もなし、しまいには、下の子達なら預かれます、と言われ、下の子達と私を引き離すような提案をされました。

なぜママリの方は、悩んで切羽詰まってる人に対して、追い詰めるような言い方をするのでしょうか…
    身動きが取れないから、相談しているんです…

• 4月27日