※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🦈
住まい

管理会社の騒音トラブルで困っています。対応に不満を感じており、アドバイスを求めています。

管理会社の対応に腹たってます。
どうしたらいいでしょうか?長くなります。アドバイス下さい。

2階建てのアパートの2階に住んでます。(鉄骨です)
真下の1階の方からクレームが来ました。
出かけるため外にでた出会い頭に直接言われました。
「さっき管理会社にも電話したんですけど、音が響いて凄いんですよ。うるさいです。ドアも揺れるぐらいだし録音しようかと思いました。静かにしてください。」と言われました。

引越しして来た時に全部の世帯に挨拶回りをして小さい子供がいるという事ももちろん伝えてあります。ちなみに子供は4歳です。
子供にも毎日のように静かにしなさい。走り回らないで。と怒鳴る毎日です。4世帯入居している物件でそのうち我が家を含め3世帯はお子さんがいる世帯です。

直接言われたので管理会社に電話しやめてもらいたい旨を伝えました。

ドアが揺れるほどの騒音がどうしても引っかっていた所次の日に誰も家の中を歩いたりしていないのにも関わらずすきま風か何かで家のドアがガタガタ揺れているのに気づきました。
うちだけのせいでは無いのでは?と思い管理会社に再度電話しました。すると、「下の方は住んでいる歴が長いがそんな事を言われたことは無いので多分お子さんだと思います」と笑いながら言われました。確認もしていなく今まで言われたことがないからと言う理由で決めつけられかなり不愉快です。どの時間帯の騒音なのかを聞くと早朝と夜と言われました。朝は確かに子供も起きていますが早いのでそこまで騒がせるような事はありません。夜に関しては22時頃と言われましたがうちの子は20時には寝ているのでその時間帯はうるさいわけがないんです。

活動時間帯を聞いてもいないのにうちだと決めつけられ出会い頭にいきなりぶちギレられ管理会社にも笑いながら小馬鹿にされたような対応をされかなり頭に来ています。

消費生活センターの方にも相談してみましたが、「クレームを入れた側入れられた側それぞれの意見があるのでまずは管理会社に時間帯の事や対策をしている旨を相手方に伝えて分かっていただくしかないですね〜」と言われモヤモヤが残っています。

まだ引っ越してきて1ヶ月ほどでそんなすぐ引越し出来るような感じでは無いので困っています。

騒音だ!と感じるラインは人それぞれなのも分かりますし、子供がいるのでうるさい時があるのも承知してるのでその都度子供にも対応し注意もしてます。相手が管理会社にクレームを入れることに関しては特に何も思いませんが、我が家ではない可能性もありながら直接言われた事が気に食わないですし管理会社の対応にも苛立ちます。

こういった体験された事ありますか?😭
何かいいアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。

気持ちが滅入っているので厳しいコメントは控えて頂きたいです。

コメント

マンションに住んだことあるのですが、騒音って上からとは限らないんですよね🔥
斜め上の音も真上からって思うんだと思います。鉄骨だと余計に響いてどの部屋の音か検討つかないと思います。
勝手に決めつけて言ってきたのは腹立ちますね🔥
4部屋全部に音気をつけるように紙を入れてもらうのはどうでしょう??もしかしたら残りの2部屋かもしれないし😌

• はじめてのママリ🦈

はじめてのママリ🦈

コメントありがとうございます😭
    やっぱり他の家の音も響きますよね!?
    うちの真下の人以外子供いる世帯だし同じような年齢の子達ばかりなのでうちだけじゃないと思うんですよね💦

腹立ちすぎて管理会社の対応も酷すぎてついキレてしました…😥

今後もしつこく言われるようなら紙入れて貰えるようにお願いしてみます😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ファミリー物件なら騒音は付きものですよね。
今まで、静かだったから、クレームを入れるんでしょうけど、クレームを入れた方は
物件条件を確認すべきですね

• はじめてのママリ🦈

はじめてのママリ🦈

コメントありがとうございます!
    小さい子供がいるのでファミリー物件なら他にも子持ち世帯いると思い入居しましたが失敗でした…😭

管理会社に下の方もお子さんを育てたことある人だからその辺は分かってるはずなんで分かってるとは思います〜なんて言われましたがほんとに育てたことあるか??と思います😭

この家にしばらく人が住んでなかったようなのでより一層気になるんだと思います…💦
    本当に確認して欲しいです😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静かにしなくてはいけない時間帯に騒いでいればクレームになるかと思いますが、それ以外なら
    生活音として文句は言われる筋合いは無いです。
    管理会社もしっかりして欲しいですね!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🦈

はじめてのママリ🦈

早朝と言われましたが時間を聞いたら5〜6時くらいだと言われました。なるべく騒がないように注意はしてますが難しいところもあります…💦大体7〜21時くらいまでが皆さん活動時間だと思うので配慮してくださいと管理会社から言われました。

夜のクレームに関してはうちとはまったく関係ない時間帯だったので逆に謝罪して欲しいくらいです😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどの親は気を遣って子どもに伝えていますよね!!
    はじめてのママリ🦈さん
    しっかりお伝えた方が良いです。
    そうではないと、クレームした方と管理会社から勝手に悪者扱いされてしまいますから。
    そのクレームを入れた方が長い事住んでいるのなら
    尚更大家さんは味方になりますよ。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🦈

はじめてのママリ🦈

野放しにしてる方が逆に珍しいと思います🥺
    ほんと毎日子どもに怒る生活です。

そうですよね!
    今日電話して管理会社の方には夜に関してはうちではないという旨はしっかり伝えました!

ただやはり話している感じ下の方の味方っぽい話の仕方されたのでそれも不愉快でした…。
    同じく家賃を払っているという条件は変わらないのでしっかり対応して欲しいところです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年住んでいると味方になる大家さん多いと思います。
    けど、まったく関係ないですからね。

今まで通り過ごされていいと思います。
    うちもアパートやマンション
    に何年も住んでいたことがありましたが、
    下の階の方からクレームは一度もなかったです。
    なので、下の階の方の性格もあります❗️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🦈

はじめてのママリ🦈

庇われてるような感じで感じ悪いなと思いました😭

中には神経質な方とかもいらっしゃるとは思うんですがファミリー物件で子供がいる世帯なのでそこは物件状況的にも配慮して欲しいなと思います…。

クレーム入れる人もほんと人それぞれですもんね…
    クレームを言われた日から神経張り巡らせて生活しているのでかなり疲れてずっと体調も悪いです…😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言いにくるってとこで
    はじめてのママリ🦈さんには言いやすい雰囲気なのかもしれません。
    普通直接言わないですよ。
    今後のやり取りは簡単には返事せず
    管理会社を中に入れた方がよさそうです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🦈

はじめてのママリ🦈

言われてみたら40〜50代くらいのおばさんに目つけられるの多いです…なんなんですかね…😭

管理会社の方にも今後は直接言ってくるのやめて欲しいって伝えてもらいました!
    昨日ガッツリ管理会社に文句言ったら本日電話が来て床に敷く防音の物を会社の方で用意してくれると言ってました😭
    とりあえず対応はしてくれるみたいなので今後様子見です…

すぐ下に住んでるし直接文句言ってくるような人なので子供連れて外出る時会わないかとちょっと怖いです💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防音の物、用意してくれるのは珍しいかもです!
    よかったですね!!😊

それより、
    下の階の人が引っ越せば良いんですけどね😜

• 4月28日
  • はじめてのママリ🦈

はじめてのママリ🦈

正直防音の物は高いので用意して頂けるのは助かります😭

間違いないです笑是非ファミリー物件では無い静かな所へのお引越しお願いしたいです😂

• 4月28日

女子供相手だと舐めた態度だったり上から強気に言ってくる残念な人もいるので、旦那さんからもう一度管理会社に電話してもらってはいかがでしょう?😥
「うちは確かに子供の物音でご迷惑かけることもあると思うけど、明らかに寝ている時間帯の騒音まではそうですか、ごめんなさい、とは言えません。下の人のほうが長く住んでるからって、こちらが寝てる時間帯の騒音までうちのせいにされたらたまったもんじゃないです。きちんと確認もしないでうちが悪いと決めつけられたことについてこちらも管理会社にクレーム入れたいので上の人に代わってください。」って言います💦
住民同士でトラブルにならないために管理会社がいるので、下の人にもこちらから直接言うよりは管理会社通して誤解を解いてほしいですよね😥

• はじめてのママリ🦈

はじめてのママリ🦈

やっぱり女だと舐められますよね…相手の担当の方おじさんでした。シングルなので私しかいないんです…😭

思い当たる節がある事ならば謝罪しますが、私たちのものでは無いものに関しては正直謝りたくないです。

今日管理会社にお電話した時にうちでは無いとお伝えました!
    きちんと下の方にお伝えしてくれるといいんですが…😑

• 4月27日
ママり

斜め上、横、全部響くと思います。お隣さんとか他のお子さんがいるご家庭の方とは顔合わせたり話したりできる仲ですか??
お子さん何時ぐらいに寝てますか〜?って聞いてみるのはどうですか?😊(探りになっちゃいますけど)
実はこういう事が起きてて、困ってるんですっていうのも言えそうなら共有するのもいいと思います!

• はじめてのママリ🦈

はじめてのママリ🦈

やっぱり響きますよね…
    横とは繋がってないのでそちらしか考えられないです!みたいな事も下の方に直接言われました…。

他の方とは顔を合わせた際に挨拶する程度でお話をした事がありません…。実は斜め下の方からもガス業者さんの車の止め方が悪かったようで苦情が来たことあったので気まずいです。
    確認もなく勝手に止められてたのでうちが悪いわけではないのですが良い目で見られてない感じがあります💦(念の為謝罪には伺いました)

時間帯が合わないようでなかなか顔を合わせることが少ないですが、聞けるようなタイミングがあれば聞いてみようと思います😭

• 4月27日

求めてる回答とは違いますが、同じような物件に住んでいます。ファミリー向けの2階建てアパートで鉄骨。4世帯入居しています。

数ヶ月前に1階に引っ越して来ましたが、ママリさんがクレームを言われた内容と同じ現象が起こっています。家の中に誰かいるの!?ってぐらい騒音や扉の揺れがあります。

隣、斜め上ではなく、上の階の人の騒音です。まぁ、我が家はそんなことでクレームは言いませんけどね。ファミリー向け物件に騒音は付き物ですよ。

ちなみに騒音はお子さんではなく旦那さんの可能性はありませんか?我が家の場合ですが、上の階のお子さんはまだ小さく歩けません。この騒音は確実に旦那さんのもので、旦那さんが日中家にいるとき(駐車場に車がある)に扉が揺れたりと一番騒音が酷いです。あと足音も…笑。

• はじめてのママリ🦈

はじめてのママリ🦈

家の作り的に響きやすいのはあると思います…💦

シングルなので基本的に子供と2人です…。
    彼氏がたまに遊びには来ますが、指摘されてる時間帯は仕事している時間なので家にいることがないので騒音だと感じているのであれば子供の足音の線が強いのかなと思います😭💦

• 4月28日