※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

第一子の保育認定について、第二子の産休・育休中も継続して使用できるか不安です。産後休暇中に申請しないと認定が取れないようで、具体的な手続きが分からない状況です。ご教示いただけますか?

第二子産休、育休中の第一子の保育認定について

無知すぎるため、このまま役所に行ってもちゃんと聞けるかわからないのでわかる方教えてほしいです。

第一子を認可保育園に入れたら、その後第ニ子の産休、育休でも第一子は預かってくれる自治体に住んでます。

私は認可保育園落ちたので、企業主導型保育園の地域枠に入れる予定です。その保育園から説明があったのは保育認定さえとれれば第二子の産休、育休中でも継続して使用できますと言われましたが、第二子の育休中はどの事由で保育認定がとれますか?

第二子の産後休暇中に申請しないと認定おりないみたいなことを言われたんですけど、知識なさすぎて???って状態です😭

現在第一子育休中復帰予定で3号認定→産休に入ったら産前産後で申請(あってる?)→第ニ子育休中で第一子の申請(ここが全くわからない???)
っていう状況です😭

ささいなことでも教えていただけると嬉しいです😖

コメント

ママリ

3号認定と書かれた書類には、
有効期限ありますか?💡
その期限が過ぎる前に
保育園または市町村からお便りが届くかと思います💡
そしたら職場に就労証明書を書いてもらう
流れになると思います(わたしの地域は)!

第二子の育休中の事由は
就労証明書に育休中と書かれていることで認定となるのかなと思ってます💡

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    第一子の認定期間は3歳の前日までなんです☺️
    ですが現在認定保育園も申し込んでる状態で、多分入れず産休育休に入るんで、そうしたら申し込みはキャンセルしなきゃいけないのかなぁ?と思いまして…
    そうしたら保育認定も変わってくるのでは…?って疑問に思ってきて😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

産休に入りましたら就労から
産前産後に変更になります。
この時は、まだ標準時間になるかと思います!
産前産後終わって
育休に変更になります!
そうすると標準時間から短時間保育に変更になります!

私の住む地域では、こんな感じになります!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😭
    育休中でも短時間保育認められるんですか?😖
    保育園どこも入れてない場合、産前産後で預けたら産後8週過ぎたら退所になると言われて…企業主導型保育園でも既に子が通ってる場合に該当して育休でも短時間保育が認められるということで大丈夫なのかな〜?😖と思っているのですが…認定保育園はとりあえず産前休暇入る前までは申し込んでおきたいなぁとも考えてて…😭そしたら保育園自体は入ってないことになるとかないかな???とか変なことも考えてしまって😭
    追加でいろいろ聞いてしまってすみません泣

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!私も全然詳しくなく
    自分のことを参考に話させて頂いたのでお力になれずすみません😭

• 4月28日
  • おもち

おもち

いえいえ〜!私が住んでる市のパンフレットの書き方でどれ??!!ってなってて😂でもコメント拝見してからあるはずやなぁ?って思って違うページ見たら書いてありました!!それで問い合わせできました笑
    とても参考なりました💕

• 4月28日
おもち

改めましてお二人に伺った話を元に資料もう一回読んだらあーこの項目!ってなんとなくわかって市役所電話してすっきりできました!ありがとうございました🥰