※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

保育園の標準時間内に遅れた場合、延長料金はかかりますか?

保育園の標準時間で預けてる方教えてください🙏💕
お迎え時間が日によって多少前後してしまいそうなのですが、例えばお迎え時間を保育園に17時で報告してて、一時間遅れたりすると、延長料金はかかりますか?
標準時間内なら大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママ

標準なら園指定の延長かかる時間まではいらないですよ。
私は基本4時お迎えの標準ですが、我が園は18時から延長になるためその時間までならプラスかからないです。

• mi

mi

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます😄

• 4月27日
たこさん

標準時間は◯時〜◯時、延長料金が発生する時間は◯時以降だと決まっているはずですよ😊
うちの子の園は18:01〜が延長料金かかります。

ただ…朝報告しておいた時間に間に合わない場合には電話連絡などが必須になると思います。

• mi

mi

なるほど、基本の時間とちがいがある日は朝伝えたら大丈夫なんですかね!😄

• 4月27日
  • たこさん

たこさん

そうですね、いつも17時だけど今日は遅くなるって日は朝の時点で伝えるか、急な残業だったら電話して『急に残業になってしまって…』と伝えると良いですよ😊
    園側の人員の関係もあるので、遅くなる場合には連絡必須な園が多いかなと思います✨
    ママリで見る限りではお迎え予定時間を5分でも遅れたら注意を受けてしまう園もあるようなので、お迎え時間に関することは気をつけた方がいいかもしれません😅
    なかなか仕事が抜けられなくてお迎え時間がかなりバラついてしまうようであれば、そのことを事前に園に話しておいて、どのくらい遅くなるときには電話連絡が必要かを聞いておくと安心ですね✨

• 4月27日
  • mi

mi

詳しくありがとうございます!
    園にも人がその分必要になりますもんね🙌✨
    早めに伝えるようにします!
    ちなみにですが、例えば5時お迎えやけど、4時半に行く、朝の8時お見送りやけど、7時半に行くなど、標準時間内で早めの場合はどうでしょうか???

• 4月28日
  • たこさん

たこさん

うちの子の園の場合ですが…

お迎えの時間が30分早まった程度なら連絡不要です😊3時半に帰りの会のようなものがあるので、それまでに持ち帰る荷物がまとめられています。

朝も7時半に登園したり8時過ぎたりとバラバラですが連絡不要です。
    7時台だと保育士さんの人数が極端に少ないため、0歳〜年長までが1部屋に集まって遊んでいます(もちろん安全に仕切られてます)。
    8時頃に保育士さんがどんどん出勤してきて、8時半になるとクラスごとに教室に移動してます✨

もちろん園によって様々だと思いますので、送迎がどのくらい前後するときには連絡が必要かを事前に確認したほうがいいと思います😥

• 4月28日
  • mi

mi

少し早まるのは連絡不要なのですね〜!
    保育士さんに聞いてみたところ、やはり7時代よりは8時代に連れてきてもらえたら〜というふうにおっしゃってました🤣🤣
    色々と詳しくありがとうございます!
    一日の流れをよく知ってらっしゃってすごいですね!
    参考になりました🙌✨

• 4月30日
ママリン

標準時間内なら大丈夫ですよ☺️園によって何時から延長料金とかあると思います!
でも、お迎え時間がバラバラならその都度お伝えしていないと保育士さんが心配されますので😊

• mi

mi

なるほど、確認してみます!
    ありがとうございます😄

• 4月27日