※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママるん
住まい

1月に市外から戸建てに引っ越して来て、約4ヶ月になります☺️引っ越しし…

1月に市外から戸建てに引っ越して来て、約4ヶ月になります☺️

引っ越しして来てから数日、授乳でまだ夜中にちょこちょこと起きてました。
すると、ガタ!ガタ!!ガタガタガタ!!!と足音的な音が…最初は猫だろくらいで思ってましたが、連日続く時もあり、どう聞いても家のどこからかから聞こえるんです😅

え?まじ何!?と思い、昼テレビ見てたら確信しました。家の中から絶対聞こえます💦
すぐに不動産屋に電話し、業者さんが3日後くらいに来ました。
それが2月半ばくらいです。
色々探り、1度カメラを設置しようとなったのが3月末。

カメラ回収を4月8日に行った結果…4回映り込んでました。イタチが…(センサーカメラなので動くものがあれば映るやつです)

8日カメラ設置して半分写ってるんですよ😅
ゾッとしました。
まだ家を住処にはしてないようですが、入り込んでるのは間違えないんです。
それから、業者さんが不動産屋に報告(仕掛けを仕掛けて捕獲。侵入口であろう場所の修繕を提案)
やっと今日不動産屋から連絡。
『捕獲はするが、修繕は高い』と大家さんが言ってるようです。
『私たちの持ち家ではないので、それは構いませんが、糞や尿など住処にして、余計に負担になると思いますけど~とりあえず、音には慣れたのでどうでもいいです』って言いました😅(最初は不眠が続きました。現在テレビ付けて寝てます)

そこで、これはウチも出すべき出費なのでしょうか?大家さんとしてこんなやり方なんでしょうか?

マイホーム欲しいですが、維持費や税金を考えて賃貸続けてます。
そうなると、メリットなしです🤣🤣

ちなみに、捕獲してもまた来ると思います。
イタチの習性状。

何かアドバイスなどお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

イタチ、びっくりですね🫢
ママるんさん達が負担する必要はないですよ!

賃貸契約書に修繕の項目書かれてないですか?
通常大家が負担しないといけない、また修繕の義務も書かれているはずです!

⚪︎日以内に修理しないと、翌月家賃の何割を減額しないといけないとかも書いてたりします。

• ママるん

ママるん

ありがとうございます😊
    書類をじっくり読んでみます🙇‍♀️

• 4月27日