※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

生後8日の男の子のげっぷが上手くできません。縦抱きで背中をさすったりトントンしていますが、他にコツはありますか?

生後8日の男の子を育ててます!
ミルクや母乳を飲ませた後に
中々げっぷを上手くさせることが出来ません😭
何かコツなどありますか(>_<)?

今は縦抱きをして肩のあたりに
頭を乗せる感じで背中をさすったりトントンしたりと
病院で指導されたようにやってます( ´・ω・`)

コメント

Marinaaaaaa

私も最初はなかなかできませんでした😣ゲップが出るだけで大喜びでした笑

ネットで調べたり、ママリでも質問したり、色々なやり方試して、私がいきついたのは、飲み終わってから赤ちゃんの右側を下にしてちょっと待ってから縦抱きにしてちょっとトントンしたりすると出ます💡
いろんな方法があって、その子に合ったやり方があると思うので試してみてください😃

2児のママ👧❤️👶

私も出ませんでしたよー!
むしろ今もあまり出ません😂

もしかしたら空気を飲まず
上手に飲んでくれてるのかもしれないですね♪
私は縦抱きでトントンしたあと
しばらく横抱きで様子見てからお布団に
寝かせてあげていましたよ!!
体勢を変えるときにゲップが出る事も!

これからコツが分かると思うので
焦らず色々試してみて下さい♡
一緒に頑張りましょう♡♡

mah32

私の娘も下手でなかなか出なかったり、ミルクと一緒に出たり😨
何分たっても出ないときは、窒息しないように顔を横向きにして寝かせました😅
コツはないですが、徐々に上手くげっぷをだせるようになりましたよ(^-^;

にゃん

うちの子もげっぷがなかなか出なくでずっとさすってたの覚えています…>_<…
肩のあたりに頭乗せてトントンやったりさすったり、あとは膝の上に座らせてトントンやったりしてました。
段々、赤ちゃんもげっぷがじょうずにできるようになりますよ(*^_^*)

ぶちゃん👩🏻

出にくい子は出にくいですよね💦
うちの子供も中々ゲップをしてくれない子でした😓
うちは肩らへんに顔よりも普通に自分の胸あたりで抱っこした方がゲップしやすかったです。トントンしたりさすってあげたりしてゲップしない時はしばらく抱っこしてました!

まめこ

私はそれで出ない時は、まず、左の横抱きにします。しばらくそのままで。
その後右の横抱きに変えると、その拍子にでたりします。それでもでなければ、頭高くして寝かせとくと、苦しそうにするのでそのタイミングでげっぷの体勢にするとでやすいです!
左のおっぱいを飲ませた後、右側に変えるといつもげっぷが出てたので、それで発見しました!うちの子だけかもしれませんが。

• まめこ

まめこ

ちなみに、吐き戻しが多くなければ特別させる必要はないです。毎回吐くような時は、念入りに😓

• 1月25日
hasa-ruku.。o○

うちも1ヶ月位までは、なかなか出ませんでしたよ💦
5分粘ってダメだったら諦めて、右下で寝かせてました!
ゲップ出なければ、おならで出てくるみたいなので、あまり神経質にならなくても大丈夫みたいですよ🎵
2ヶ月位から、ちゃんと出るようになりました❗

あやちび

私も最初はダメでした
でも、背中をトントンしたり、
さすってあげたらでました!

はにまる

ミルクを吐かずにおならがいっぱい出る様でしたら飲み込む派なのではないでしょうか?
うちの子は最初はおなら派でした。今は10分後ぐらいに出ます。

僾

私はトントンして出ない時は縦抱きで少し様子みて、少しするとゲップ出したそうにもぞもぞし始めるのでそうしたらまたトントンと促してあげると出るようになりました(*^_^*)
あまり空気を飲み込まずに上手に飲んでくれてるのかもしれないですし、吐き戻しもそんなにないようでしたら無理に出させようとしなくてもいいかもしれないですね(*^_^*)

助産師さんに教わったのは
肩に赤ちゃんの胸が当たるくらい
肩で少し圧迫するかんじのほうが
出やすいって言われました!

あとお母さんがあぐらかいて座って
赤ちゃんを外向きに膝に座らせてトントン
するのもよく出ましたよっ(^^)

ももんが

皆さんコメントありがとうございます!
おならはよくするし吐き戻しもしないので大丈夫かな?と思えました(>_<)
皆さんに教えていただいた方法を試しつつもそこまで神経質にならないようにしたいと思います😭