※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニコーン
子育て・グッズ

保育園の担任制や子供の対応について不安があります。保育園の運営やルールについて教えてください。

保育園事情が分からないので教えてください。

4月から通い始めた保育園が、あまり担任制がないらしく、その日によって、もしくは午前と午後によって指示する先生が違います。メリットデメリットがあると思いますが、途中入園の慣らし保育にはデメリットが大きいかなと思いました。

一応、組織上は0.1歳児、2歳児、3.4.5歳児と3つの担任と副担任が設けられているようです。その他の先生はフリーとなっていました。

保育園にカメラがついてるので、子供の様子を見ていると、担任の先生が朝の会だけして居なくなったり、2歳児の副担任が午前中は2歳児で午後は3.4.5歳児を指導したり。
長く生活していく分には、慣れたらメリットの方があるのかなと思います。

下の子は、まだまだ先生がやってくれることの方が多く、言われた通りにやれれば問題無いですが、上の子は3歳児クラスで4.5歳と同じ事をしなければいけません。しかも、その保育園の流れや暗黙のルールなど分かるはずもなく…。

例えば、その日によって座る席がチョットずつ変わっているようです。自分の席がなく、いつも最後に座るか先に自分から聞いています。
また、屋上の園庭で遊ぶ時でも帽子を被らなければいけない、金曜日は布団セットを自分でカバンに入れて持ち帰らなければいけない、など1人だけ出来ていなくても教えてくれません。ずっとウチの子をマンツーで教えてとかではなく、最初の1ヶ月とかはタイミング見て少し声掛けをしてくれたら助かるなと感じました。夏とかは帽子かぶってなくて熱中症とかも怖いですし。

あまり、担任だからとか何歳だからと分けずにやっているのかなという印象です。

今までは小規模保育園だったので、普通?の保育園が分からないので教えてください。

コメント

R&R.mam

保育園全体で子ども達をみてるのかなという印象をもちました。

うちの子達も幼児は縦割り保育なので3.4.5歳が一緒にすごしてます。
お友だちができなかったら同い年同士、上の学年の子が教えてあげたり助けてあげたりしてるみたいです。

ちなみに保育園は全部で何人ですか??
そこに保育士は何人ですか??

• ユニコーン

ユニコーン

縦割りって、3.4.5歳が混じったクラスが2.3つあるとかのイメージでした😅
    園児は40-50人くらいで、保育士さんは園長先生外して8人+看護師さんです。

• 4月27日
R&R.mam

保育士8人で0~5歳を見てる感じですか?!
それだと割合があってないですね。。
0歳児は2人対して保育士1人
1歳児は3:1
2歳児は4:1…となるので。。

3.4.5歳児を2つに分けるとしても保育士が足りないのかもしれませんね。。

• ユニコーン

ユニコーン

8人のうち常勤保育士が3人であとは非常勤の先生です!しかも結構、平日休みとか取ってるみたいなので、実際はもっと少ないです。
    ほぼ、0.1.2で1クラス的な感じで2~4人、3.4.5で1クラスとして1~2人でみてるって感じです。
    やはり少ないですよね💦

• 4月27日