※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

旦那アスペルガーだと思うんですけど、どう感じますか?例えば、たまに旦…

旦那アスペルガーだと思うんですけど、どう感じますか?

例えば、たまに旦那が朝ごはんをつくることがあるのですが、自分と子供達の分(というか自分のを多めにつくってそれを子供達にわけてる)だけつくり、私のは用意されません。私のないの?と聞くと、「え、食べるなら言えばよかったじゃん」と言われます。旦那がコンビニなどに出かける時もそうです。自分のデザートやお菓子だけ買ってきて、私にはありません。それに対しても、ほしいものがあるなら言えばよかったのに。と言われます。まずコンビニに行くこと自体言わずに外に出ることが多いのでこちらも言いようがないことが多いのですがwこの間おうち焼肉の時もそうでした。私が割引で買った豚肉と牛肉のセットみたいなやつがあるよ!と電話で話すと、「なんかおいしい牛肉食べたいな~」と言ってきたので、「食べたいのあるなら適当に買ってきて!」とお願いしたら、少し高めのお肉を買ってきたのですが、量が少なく、、あれ?私のある?って聞いたら、「
え?食べたいって言わなかったから自分のしか買ってきてないよ?」と。笑
全て小さなことなんですが、普通なら(何が普通かもわかりませんが)思いやりや気遣いの感情がある人は、食べるかどうか確認したり、むしろ家族であれば聞かなくてもやってあげたりするのが私の中の"普通"です。
最初は、意地悪されてるとか、嫌味ったらしい行動だなぁと思いましたが、旦那は何も悪気がないようで、旦那に、「思いやりや気遣いってわかる?w」と聞いたことがあるのですが、「え、なにがおかしいの?」と逆に私がおかしいと言われ、口論になりそうでイライラしたのでそれ以上私は何も言いませんでした。
共通の友達が何人かいて、みんなで飲んだ時も、会話の中で、みんなが、「こうだよ!」ということに対して、旦那は「いやいやそれはおかしい!」と自分の意見を言ってくるのですが、それに対してまわりが「ん~、、😅」という雰囲気で一瞬シーンとなることがたまにあります。
とはいえ、旦那は基本的には周りにも好かれていて、友達として付き合ってる分には、人を嫌な気持ちにさせることはありません。私も元々友達関係だったので、一緒に暮らすようになって初めてわかった部分ではあります。
日頃喧嘩をする時も、人の意見を聞き入れるということが全くできない人です。全て私の言うことに対して否定形で入り、理屈を並べたりして自分の意見を無理矢理正当化します。旦那の意見は、誰に聞いても、「それおかしいでしょ!」って言うような事がとても多いです。こちらが反論するのも疲れるので途中で諦めてしまうくらい理解できない発言ばかりしてきます。周りはみんなこう言うよ?と言っても、それは私の周りの人間がおかしいんだ!と言います😅
これは性格的な問題ですか?それともアスペルガーっぽい部分はありますか?
同じような方がいたら、そういう旦那にはどう接したらいいのでしょうか。こちらが疲れてしまい、すごくストレスです。

コメント

うちもお互いそんな感じです😅
私が普段買い物に行った時も私が欲しいと思ったもの(ジュースやお菓子など)は買いますが旦那の分は買わないです💦
逆に旦那が買い物に行く時もお願いしてないと自分の分だけです。
牛肉の場合もうちの旦那も追加で欲しいものあるなら買ってきてと言ってるなら自分が食べたい分のみ買ってくる可能性高いです(笑)
もちろんお肉が何もない場合で食べたい物をって頼むとみんなの分買ってきてくれますが•••。

• みい

みい

そうなんですね😅人それぞれの価値観の違いなんですかね💦
    私は基本的においしいものは家族みんなに食べて欲しいとか、色んな面で家族同士でも気遣いや思いやりって絶対大事!と思っているので、自分のことしか考えられない旦那が理解できなくて(^_^;)
    焼肉も、999円の半額の焼肉セット(しかも結構量があるやつ)を買ってあるのに、旦那は少量で1980円するお肉を追加で買ってきて、私が買ってきた方は食べないの?と聞いたら3枚くらいしかいらないといわれ、家族で食べる用でこちらは用意してるのに自分は美味しい肉を買ってきたからそれでお腹いっぱいにするっていうめちゃくちゃ無神経すぎるというか、思いやりが全くないんだなと驚きました🙄

• 4月27日
はじめてのママり

それだけではなんともあれですが、気が利かないのは確かだと思います。でもそういうのが分からない人っていますよね、昔、旦那の会社のカップルと焼肉行って帰りお酒飲んだから送って行ったんですがその日は雪で道も危ない中、赤ちゃんもいました。途中でコンビニ寄ってと頼まれてよったら自分たちの飲み物、アイスだけでした笑 わたしなら運転してもらってるし飲み物一本渡しますが、気の利かない連中だなと思ってそれ以降行ったことないです😅でも他にもあれ?って思うことが多いなら何かしらの発達障害はありそうですね、、

• みい

みい

いますよね、そういう人😂
    気遣いや思いやりって家族間だとしても絶対に必要なものと私は思ってるので、旦那の考えが全く理解できません😅親子ならまだしも、夫婦は元々他人同士だからこそ、そこをなくしたらダメと思っちゃいます💦
    コンビニならまだしも、家族で食べる焼肉で私が買ってきてるのには手をつけず自分だけいいお肉を食べてお腹いっぱいにしてるのはさすがに驚いたし理解できなかったです(^ω^#)私が小さいのかなぁ…💦

• 4月27日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

普通に考えたら自分の家族、大事な人に美味しいもの食べさせたいって思いますよね、、いや例えば友達でも目の前で自分だけ高い肉食べれないです😅でもそこまである意味無神経というか気づかないで生きていける人ってある意味羨ましいですよね、長生きしそうですし😅😂うちの義母も本当普通じゃ考えられないような発言行動するので、わたしも夫も呆れてますが本人はいたって悪気一切なくて何が悪いのみたいな感じで強気なので、もうそこまできちゃうと言葉ないです。。

• 4月27日
つぶみ

アスペルガーかどうかまではわかりませんが、男の人ってそういう人多いです。
ウチの旦那も一緒に買い物に行って、自分だけアイス買ってて(カゴに入れてるの気づかなかった)帰りの車で嬉しそうに食べ出してて、たまたまその日アイス食べたいなー。どうしようかなー。と悩みながら買わなかったときだったので、そんなんやったらあたしも買ったのに!食べたかった!普通俺アイス買うけど、買う?とか聞かん?っていうと、めちゃくちゃだるそうに勝手に買ったらええやんって言われて愕然としました。
食後のコーヒー自分のだけ淹れたり、本当そういうの多い!!
友達もよくそんな感じの愚痴言ってるんで、男ってそういうの多いんだなー。って思ってます!!笑っ

• みい

みい

男の人がそういうのできないのは多いですよね😅
    ですがおうち焼肉事件wはさすがに驚きました😅
    私が買ってきたのには手をつけず、自分だけいいお肉でお腹いっぱいにして、気が利かないというか、思いやりがないんだなぁ、、と腹が立つというより悲しくなりました😓
    また、うちは別問題でお金関係の問題もあり、旦那が家にいれてくれるお金が少なく、(これは別でママリに相談したこともあるのですが)その少ないお金の中で私は食費なども考えながらやりくりしているのに、自分だけポケットマネーから出した高いお肉を買って食べていたので尚更悲しくなってしまい😿
    お金の事を話してる時も、もう、誰もが、は?というような発言ばかりしてきて話し合いが全く成立しないので、ちょっとズレてる人なんだと思ってます😞(長々と愚痴すいません😂)

• 4月27日
  • つぶみ

つぶみ

確かに大きく人とはズレてますよね…。
    本人がまだ自覚してくれてたり、あ、そっか。ごめんね。
    とかだったら、心の落とし所があるけど…
    一度診察させてみたいですね!!

• 4月27日