※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

主人が「使うのはあなたなんだから、あなたの好きな物に決めなさいよ」と言ったことについて、育児への協力や共に成長する姿勢が感じられなくてイライラしています。

先日、主人とベビー用品を見ていました。
ベビーカーを色々見ていて、主人に聞いたんです。
「こっちとこっちどっちがいいかな……」
すると主人は言ったんです。
「使うのはあなたなんだから、
あなたの好きな物に決めなさいよ」

これって、自分は育児する気ないってことですよね?
協力ってより、手伝うっていう風に聞こえるのは私だけでしょうか?
一緒に頑張るものなのに、一緒に成長していくものなのに、なぜこのような言い方をするのでしょう。

主人のこの言葉を聞いた時、イライラが止まりませんでした。

コメント

あきすけ

たとえ自分があまり使わないにしても、奥さんにはこっちが合いそうだとか、こっちの方がこども乗せやすそう、安全じゃない?とか、一緒に考えて欲しいですよね〜🥺
金だけ出してればいいって訳じゃないのよ😫

はじめてのママリ🔰

うちの夫もよく言いますよ〜☺️
まあ私は専業主婦なので、家事育児が仕事!と分業みたいな感じで割り切ってるのであまり気になりませんが、そういう捉え方になるのも仕方ないと思います😅
どうしても妻の方に育児が偏るのって仕方ないことなんですかねえ…(´•ω•`)
確かに夫がこっち!って言った方買って使いづらかったらそれはそれで嫌なので私が全部決めると思います笑

ままり

何言ってるの?あなたも親なんだからあなたも使うに決まってるでしょ?え?まさか私に育児丸投げするの?
って言っちゃいます🤗

かん

どうしても、妊娠中って発言に敏感になりますよね🥺
私にはそんなに悪くは聞こえませんでしたよ😊!
使うのはあなたなんだからってのは少し引っかかりますけど…

こだわりがあってあれやこれやうるさい人よりいいなと思って私の好きなの選んでます🥹

わたしも1人目の時に言われましたが、ワンオペになってしまうから自分の(わたしの)使い勝手を優先してね、俺はなんにでも対応するから、っていう意味なのだと勝手に解釈してました笑(わたしの頭がお花畑だったのかな...)主さんの投稿を見て確かにそうも捉えられるな、と思ったところです😵‍💫答えになっていなくてすみません😭
今2人目妊娠中ですが、産後に使うものは夫に相談せず、ワンオペなんだから買うものにケチつけないで!って言ってほんとに必要か?みたいなやつもどんどん買ってます🤞

茶々

私も言われましたよ😂
でもたぶん悪気ないし、
私の使い勝手のいいものを
選んで欲しかっただけだと思います😥

抱っこ紐の色をラベンダーにしようとしたら、
可愛いけど
その色俺使いにくいから無難な色にしてって言われたんでグレーにしましたし😱

ははぐま

「まかせるよ 優しさに似た ただの丸投げ」という川柳を思いだしました😓

メインで使うのはママさんだから、という意味かとは思いますが、なんだか悲しいですよね😢

はじめてのママリ🔰

うちもよく言われます。
自分優しいと思ってるんでしょうね。

夫には何も期待してないので、相談すらせず事後報告が多いです😂

はじめてのママリ🔰

男は大体そんなもんなんだと思います
期待するだけ無駄です

三児のママ

ちょっと言葉選びが下手なだけかな?
と思いました。
普段使うのは初マタAさんだから
好きな物に決めていいよ
って事かと😌

うさまろ⋈*

うちの夫も言います!
分からないし、そっちがいいと思うもの買ったら?って。私だってわからんなりに調べた上でどっちがいいか聞いとんじゃ!って怒りました😇

今やこれ必要だからって言い張って買ってますよ🤣
いるかいらないかの相談すらしません。決定事項だけ伝えてお金の相談だけして買ってもらってます(笑)

がーこ

うちもそんな感じです☺️
うちの場合は、よく使うのが私だし、力も私のほうが無いから、私の使いやすいもので決めて良いよって意味です😊私が使いやすく使えるものなら自分もそれを使うからって🙆
旦那さんのニュアンス?とかがわからないから何とも言えませんが、そういう意味合いだけど言葉足らずってこともあるかなと😊
一緒に使うのにそんなこと言わないでよ〜って言ってみましょ💪

未だに言われますよー。

「何その言い方?」って言うと「え、だって事実じゃん。」と。

だから最近は子供の何かを買う時や子供の相談はしない事にしました!
でも言わなかったら言わなかったで怒るので 「こういう理由でこれが必要だから今度買ってくるねー」と伝えてます笑

はじめてのままり

決めなさいよって笑

見に行くだけましですよ。

はじめてのママリ🔰

本心ではそう思ってても構わないけど、聞かれてるんだから一緒に悩んで選んで欲しいですよね

例えばうちもベビーカー下見行った時、「俺は畳んで持ち上げる時重さとか持ちにくさは気にならないけど、妻ちゃんはどう?」とか、チェックポイントを提案してくれたんですが、それだけだってありがたいですよね。