※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が学校を休みたがっています。休ませると癖になるか、時々休ませるべきか悩んでいます。息子は勉強で疲れており、友達との交流を楽しんでいる様子です。

小1の息子は、学校を毎日のように「休みたい」と言います。
なんとか頑張って行っていますが…
1度休ませると癖になりますかね?
それとも、時々は休ませたほうがいいのでしょうか?

休むと勉強が分からなくなるよとか、何が嫌なのか良かったら教えてとか言ってみたり、
帰ってからも学校の話を聞こうとしたりもするのですが、聞かないで!、言わないで!と言って答えません。
息子は毎日勉強ばかりで疲れるとは話していました。
保育園からの友達がいないのですが新しい友達はできていて、帰ってから〇くんとマイクラする!と言ったり、帰る途中にまた別の子から「バイバーイ!」と声をかけてもらったりはしています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
もしいじめられたりが原因で行きたくない!という場合は行かせない方がいいと聞いたことあります。
本当にただただ勉強が嫌で休みたいと言ってるのであれば、休ませないですね💦
勉強についていけないとか何か授業に対して悩みがあるのかな?

勉強のことさりげなく、聞いてみてはどうですか?
今なんの勉強してるの?とか、授業どう?わかるー?とか...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強は分かるようで、手を挙げて発言もするようです。
    保育園のときも自由にできないのがつらいとは言っていて、もしかすると45分座っているのが苦痛なのがあるかもしれません。
    保育園だったので何十分も座って先生の話を聞くなどのことはないだろうに、それでも自由にできないのがつらいと…。

• 4月27日

あたしはそれで無理に行かされ、途中でサボることを覚えたタイプです。親に行ってもどうせ無理矢理行かされる、怒られるしだったら行ったフリして学校行かずに後でバレて怒られた方がマシーって。イジメとか勉強が、ではなく馴染めない、楽しくないって感じでした。小1じゃ親に言いたくないことも出てきますからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、親に言わないでサボるしかなくなりますよね…。
    思えば、言っても休ませて貰えないって相当しんどいですね…。
    馴染めない楽しくない、っていうのはあるかもしれません。友達がいるから大丈夫とかではなく、雰囲気が嫌とか授業のあの感じが嫌とか、ありますよね…。

• 4月27日
sena

うちは2年生なのですが、朝起きるたびに『学校行きたくない』の連発です💦うちも娘の幼稚園時代の知り合いは誰もいないところに引っ越してきたのですが、一年の時はここまで学校行きたくないとは言わなかったんですよね。でも、無意識にお股を触る癖が出てきてたので、結構ストレスだったと思います。それでも、なんとか学校は通ってました。ただ、2年になりクラス替えがあってまた1から友達作りなので、子供なりに疲れてるんだと思います😭毎日行きたくないってばっかり💦でも、いじめを受けてるわけでもないし、帰りも楽しそうにするけど、家にいるとつい疲れが出ちゃうんだと思います。うちはこんな理由なので、行きたくないと言っても学校には通わせています。これからはこういうのが毎日なのだから少し疲れるけど、慣れてほしいので。その分、なるべく家では甘えさせてあげます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生になって言うこともありますよね。クラスがまた1から友達作り直しなのも大変ですよね💦
    息子も本当にイライラしています。家でやっとリラックスしているのかもしれませんね。
    気持ちは受け止めつつ、学校には通わせるのもありですよね。
    本当に、何がいいのか分からないですが、様子を見ながらしていくしかないですよね…

• 4月27日
はじめてのママリ

色んな意見があると思うのですが、私はいじめとかが無い限り休ませません。

うちで言ってるのは、お父さんもお母さんも仕事に行ってるけど行きたく無い日もあるし、今日は遊びたいって日もあるけど行ってるよ。
仕事に行き出すまで好きにやってていきなり大人になった訳じゃないよ。
小学生から勉強したりルールを知ったり、周りの人と関わったり大人になる練習を沢山して今があるんだよ。
あなたは今それが始まったところだよ。
だからと今は学校に行く事があなたの仕事だよ。
それでも考えて行きたくないって理由だけで休むなら頑張って休みなさい。
電話はしてあげるけど自分でもちゃんと先生に伝えなさいってズル休みしたいって時にには言っています😅
ちょっと厳しいとは思うのですが、ここまで言って泣くとか反論してくるなら我が子の性格的にきっと受け取らないといけないくらいのSOSだと思うので休ませると自分の中で決めています。

あと、学校での様子はわたしも気になってたよく聞いてしまうのですが、カウンセラーとか先生とかは帰ってきて学校がどうだったか聞くのはやめてあげてくださいって言いますよね😅
特に入学したてはストレスになるらしいです💦
私は絶対楽しかったとかポジティブな解答が返ってくるだろう事だけ質問しています。
そのうち相談したい事とか困った事はポツポツ言ってくれるようになると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人だって行きたくないけどやってるんだよ、と言うのはいいかもしれませんね🥲
    なんと、帰ってから学校のことを聞くのは良くないのですね。相談したいことを言ってくれる、そうだといいなと思います🥲

• 4月27日