※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。市販の食材も使いながら自分で作ったものをあげるのがいいでしょうか?量や保存に悩んでいます。


みなさんは自分で離乳食いつから作りましたか?
5ヶ月半で離乳食始めました!
最初は10倍がゆを毎食ごはんすり潰してあげてました🥲
正直すごい大変でした😭
ハンドミキサーあるんですが、洗い物が増えるし量もそんな少ないのであまり使いたくないです🙇‍♀️
西松屋に立ち寄った時、和光堂のお粥がお湯でできるものだったりお野菜のペースト、スープと便利なものがいくつもあって今もずっとそれに頼ってます😭
種類に限りもあるので少しずつ自分で作ったものも併用しながらあげたほうがいいでしょうか?

正直、量も全然食べないし作り置きしても日にちもたないしで食べるようになってからでもいいかなぁとも思ってますが…逆にそれしか受け付けなくなったら嫌だなと不安もありますが😅

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

1歳前くらいまでは、ほぼ市販でしたよ😌

どぴもん

おかゆは手作りしていますが、
おかずは、市販のものをあげています^ ^

おかゆも冷凍ストックがなくなって作れる前とかなら市販のものをあげています!

手作りの方が味は断然薄くなるし
味見しても美味しいとは言えないのですが食べてくれます^ ^

ぺろち

わたしは、市販のものと手作りと半々くらいで併用してます🤔
手作りのものは冷凍して1週間くらいで使い切ってます。
うちは初期のころはほぼフリーズドライばっかりでした。
私が自分ですりつぶしたものだと、つぶつぶが残って嫌だったのか、全然食べてくれなかったですが、フリーズドライだと食べてくれました😢
最近は結構食べれるようになってきたので、野菜は市販のフリーズドライのものより自分で作るほうがコスパいいし、少し固形のものがほしいので自分で作ってます🥕🍠
でもまだ量そんなに食べないなら市販のもので全然いいと思います!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

おかゆもBF、野菜もコープの裏ごしとかBFを使っています😂
作ったものといえば大根、カブの裏ごし、豚肉、いちごくらいですかね😂

作るのも大変だし、作りたいor必要だから作る、くらいのスタンスでいいと思います!

  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    ありがとうございます!
    ですよね😀今は量が少ないのでなるべく時間かけずにやりたいので余裕がでてきたら自分で作ることにします🙆‍♀️

    • 4月29日