※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

3歳の女の子が保育園でお漏らしの問題があります。自分からトイレに行くことが少なく、漏れた後に言うことが多いようです。漏れても怒らず、褒めることで対応していますが、改善が見られません。保育園に相談しても変化がなく、自然にできるようになるのを待っています。オムツは嫌がります。

3歳直前で昼のオムツがはずれ、日中パンツで過ごすようになりました。
去年4月に幼稚園入園、仕事復帰のため8月から保育園に入園しました。
休みの日は漏らすことなく過ごす日が多いです。
保育園の日はズボンが濡れない程度のお漏らしをして、黙ったまま帰ってきて気づくことが多いです。
保育園でもトイレの声かけはしてくれて、トイレには行っているようです。
家でもトイレの声かけはしますが、こちらが言わないと自分から行くことは滅多になく、自分から言う時は少し漏れてしまった後とかです。
自分で言えるようになるためにと思い、声かけをしないと、少し漏れたまま黙っています。なのでこちらから声かけしています。
漏れても怒らないし、保育園でも家でも漏れたら着替えるように言い続けてますが、黙ったまま過ごします。
漏れたのが分からないのかな?と思い、本人に聞いたら分かってた、と毎回言われます。全く進歩がありません。
保育園に相談しても、声かけ続けるしかないと言われるし、変わりません。時間が経つのを待つしかないかもですが、そろそろできるようにならないかな?と思ってしまいます。オムツは嫌がります。
同じような方でうまくいった方どうしてましたか?
できたら褒めるは続けています。

コメント

はじめてのママリ

声かけ続けて、本人の気持ちが変わるのを待つしかないですね💦
恥ずかしいのかもしれませんし、我慢できると思っているのかもしれませんし、トイレが苦手めんどくさいなどなど。
理由は分かりませんが、その子なりの何かがあると思うので、成長するのを見守るしかないかなぁと。
本人の意思次第なので😭

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます。
    やはり待つしかないですね💦
    分かっていても、長く感じてしまいます😭

• 4月27日