※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども園での安全対策に不安があります。

子ども園の中で起きたことなのですが、子供は4歳です。
新聞紙を斜めに細くし、テープで止めた物をクラスの子が振り回して遊んでいて、子供がやめて!と、言ってもやめてくれなかったから手でそれを奪い取るではなくて、止めたらしいです。そこで止められて泣いたと、担任の先生から話を聞きました。
担任からお互いの気持ちを整理して、お互いに謝って終わりにしたとのことです。
ただ、モヤモヤしてるんですけど、以前、子供がそれで顔にあたり、怪我したり、園庭にあった木の棒で振り回されて、目の近くを怪我しました。どちらも担任は不在時です。ちなみに今回も担任の不在です。怪我する度に、対策します。と、言われて、何も対策されていないように感じることです。
木の棒にしても、帰りに迎えに行った時に、何も、言われてなくて、夕方に電話で報告忘れで言われました。一歩、間違えたら、失明した可能性ありますよね。担任に不信感しかないです。

コメント

みにとまと

それはモヤモヤしますね😑💭棒状のものを振り回して遊ぶなんて、万が一目に刺さったら怪我するし最悪失明します💦
担任じゃ話にならなそうなので、これは園長先生か主任の先生に話しても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤしますよね。
    園の事務的な仕事をしていて、部屋を数分間、子供だけにしていたらしいです。
    補助の先生はいるのに、誰も部屋を確認することなく、泣き声を聞いて、部屋に戻ったと聞きました。
    園長先生に話してみます。

    • 4月27日
  • みにとまと

    みにとまと


    事務的な仕事してたら子供たち見てなくていい、それで怪我しても仕方ないって考えの保育園なんですかね?それは怖すぎる。
    キキさんのお子さんは何も悪くないし謝る必要ないと思います。棒を振り回していた子が悪い、止められたことがイヤで泣いたとしてもダメなものはダメだと思います。
    園長先生から納得のいく回答が得られるといいですね‼️

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。怖いですね。子どもをみることよりも、事務的な仕事を優先にしてしまうんですね。預けたい気持ちは伏せますね。
    棒を振り回して遊んでいた子に、先生がきちんと向き合って、みにとまとさんのコメントのように、振り回す危険性や止められて泣いても、だめなことをきちんと教えて欲しかったです。

    • 4月27日
deleted user

モヤモヤします😶‍🌫️

キキさんのお子さんはちゃんと
注意できて偉いなぁと思いました🥲
それなのに、何故謝らないと
いけないのか…
なぜ先生が不在なのか…

うちの園でも娘から○○くんに
押されてここをぶつけた等と
先生よりも先に聞くことがあります💦
結構頻度が多いので、先日
電話したところ見ていなかったと…
首を蹴られたときも見ていなかったらしく、
もし打ちどころが悪かったらと
考えると恐ろしいです。

木の棒なんて目に入ったりしたら
大変なことになりますよね😣

私は、先生に対して不信感を覚えると
絶対電話して、園長先生にも
電話変わって事実確認を
するようにしています💦
めんどくさい親だと思われても
仕方ないですが、小さい子供を
守れるのは親しかいないので
毎回確認の電話してます😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生は事務的な仕事をするために、部屋に子供だけにするそうなんです。部屋ごとに補助の先生の先生がいるのに、何故、子供だけにするのか分かりません。危険な行為という認識はないと思います。
    首って大切な所ではありませんか。見てなかったじゃないですよね。怖いです。
    危険がないように、目を光らせて見てて欲しいですよね。
    木の棒、危険ですよね。その時も、近くに先生たちがいなくて、子どもに事情を聞いたって言ってました。
    そうですよね。小さな子供を守れるのは親だけですよね。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子どもだけにするのは危険すぎます…
    部屋から出てどこかへ行ってしまう可能性も、
    大喧嘩をして怪我をする可能性も
    色んな危険があるのに
    誰もいないのは信じられないです🥵

    そうなんですよね…
    見てなかったじゃ済まされない事態に
    なったときどう責任を取るのか、
    いま一度考え直してほしいと
    ハッキリ伝えました。

    子どもに事情を聞いたところで
    ですよね。

    その都度言ってもいいと思います!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。子どもだけにするのは危険ですよね。まだ、4歳だと何するか分かりませんもんね。
    私も、先生が電話で話している間、𝑛𝑎𝑝𝑜𓅯 ⸒⸒さん
    と同じことを思いました。
    1度や2度じゃないので、はっきり言います。謝れば良いみたいな考えのようなので、何度も、繰り返えされるんですよね。

    • 4月28日
うさこ

棒状にしたものを振り回して、お子さんに当たったのですか?
木の棒はダメだと思いますが、新聞紙や広告を丸めて剣みたいにする遊びはよく園でもやってました。

もちろん戦いごっことしてなので、周りの子に当たったら注意されて当然だと思います。

4歳というと年少さんの年でしょうか?
室内遊びでも園庭遊びでも、担任の先生が確実に全員を見守るって不可能なんですよね。
うちも先生の見ていないところでの怪我はよくありましたが、一瞬のことなのである程度、仕方ないかなと。

木の棒も普通に落ちてるものですし、振り回すのはほんの一瞬なので、例え先生が見ていたとしても止められる可能性は高くない気もします。

ただ、報告漏れは先生のうっかりでしょうね。

気になるのであれば、先生に再発防止策を具体的に聞いてみてもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の説明不足のようです。
    うちの子は棒状を振り回してません。振り回されて、やめて欲しいと伝えても、やめて貰えなくて、やむを得ず、棒状を手で止めた子です。
    棒状を振り回して注意されて、同然だと思いますよ。
    また、過去には振り回されて、怪我をした子です。
    担任の先生は、事務的な仕事をするために、自由時間を子供だけにして、別の部屋で仕事をしてるそうです。そこに補助の先生を入れることもしてません。
    部屋に子供だけで遊ばせることが危険ではありませんか。

    • 4月27日
新米ママ

園の子育て広場に行った時に
年配の先生が言ってた話なんですが、

園で子供達が争い起きるとどっちも謝らせて終わろうとさせる。
本当は両者の話を聞き、どっちも謝るではないケースがある。だけどそれが大変だから簡単などっちもごめんなさいで仲直りをさせようとしてる。

と言われました。

お互いの気持ちを整理してお互いに謝ったと担任の先生は言われてますが

キキさんのお子さんは何に対して謝らないといけなかったんですか?凄くモヤモヤしました。
人に振り回してはダメだよ。で終わる話ですよね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トラブルがあってもゆっくりそこに時間を使うことはできませんもんね。
    先生からは棒状を止められて嫌で泣いたので、棒状を止めたらいけないことを子どもに伝えたそうです。それに対しての謝罪ですね。
    そうなんですよ。棒状をふりまわしたら、ダメってことを注意すれば良い話だと思います。
    また、自由時間に仕事とはいえ、部屋に子供だけで遊ばせる担任も問題だと思います。

    • 4月27日
  • 新米ママ

    新米ママ

    棒状を止めたらいけない。って先生😫じゃあキキさんのお子さんはどうしたら良かったのか聞きたいですね。
    やめて。といってます言ってますもんね。その棒を手で止めるのがいけない事なら
    どうすれば良かったのか先生にお聞きしたい所です。
    あれだけ沢山の子供を先生不在は問題です。

    棒で思い出しましたが、年少の頃お迎えの時な長い木の棒を見つけて1人で振って遊んでいる子がいました。
    それを見た担任の先生がすぐに
    長い棒振っちゃ危ないよ。
    お友達に当たるからやめとこうか。
    と声かけしてました。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。やめてと言ってもやめて貰えなくて、棒状を止める以外に、どうすればいいのでしょうね。
    先生の対応に納得いかないですよね。
    すぐに対応してくださった先生はすごいですね。なかなかそういう先生はいないと思います。

    • 4月27日
はじめてのママリ

キキさんのお子さんは謝る必要ないように感じました、
誰も教室に不在とはよくないですよね。
去年わが子が危害を加えられても、見てませんでしたとの対応ばかりでした。不信感募りますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。部屋に先生が一人も居ないなんてあり得ないですよね。
    見てなかったという対応も問題ありますよね。
    子どもを預けてる上で、責任持って、みて欲しいですよね。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、それが仕事なのですから。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

危なすぎませんか?うちの子供たちがかよっている園では誰もいない時間は絶対ないですよ😰しかも繰り返されてるし。区役所等に電話してみてはいかがでしょうか?妹が園の体制について役所に電話したらその日のうちに立ち入り調査して翌日から改善して貰えたと言っていました。

Sunny

危ない幼稚園ですね。
そもそも棒状にして振り回すの危険です。やらないやらせない選択は幼稚園には無いのですか?
そんなもの振り回すなら他の遊びして欲しいです。新聞紙でもテープで止めたら強度強いですよね?
万が一目に入ったら…と思うとクレームもんです。
園長に言って対策してくれないなら区や市に相談しにいきます。と伝えてみたはどうでしょうか?