※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、病院で相談中。綿棒刺激での排便が続く。便秘はいつまで続くか不安。ミルクの変更についてアドバイスを求めています。

教えてください!!

生後3ヶ月の息子がいます。
一週間以上前から1日1回綿棒刺激をして1回出るって感じで、刺激しないと1日うんちがでないんです、、。
それまでは1日に2〜5回は自力でスルリと出せてました。
病院にかかってますが、綿棒刺激で出るなら大丈夫と病院での浣腸はまだしてません。
マッサージや足の運動もしてますが効果は全然なく、、
今はミルクを色んな種類に変えてみたりしてます。

2、3ヶ月になると一時的に便秘になりやすいと聞きますが、いつまで続くのか不安で😢

皆様いつまで続いて、いつごろ改善しましたでしょうか、、。💭

あとミルクを変える時、1日で様子みてすぐ別の種類に変えてますか?
皆さんがどんな感じで様子をみて変えているのかも
教えて下さると嬉しいです😭😭

コメント

sasasa🐵

うちも2ヶ月位の時から1日1回、もしくは2日に1回になってしまいました(>_<)
うちは特に苦しそうにもせず…2日目に必ず大量を出してスッキリしてるみたいで特に綿棒浣腸もしてません💦
そういう子なのかなと思ってます😊

一応小児科には診てもらって苦しそうだったら浣腸してあげてって言われてます。
まぁいっかと思ってます😊
ただおなら臭いので1日1回は出して欲しいなって思ってます🤣笑

• つむ

つむ

回答ありがとうございます🥹!

そうゆう時期なんですかね?!🧐💭

今日ミルクをほほえみに変えてみたら、久しぶりに自力でうんちが大量に出たのでもう少し様子みてみようかなぁって思います🧸。
    息子もすっきりしたのかめっちゃ笑顔でした⋆͛🦖⋆͛(笑)

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、1ヶ月と2ヶ月の頃に便秘になることがありました🥲
苦しそうで綿棒浣腸で出してあげるとスッキリ機嫌が良くなっていました👶🏻✨

今3ヶ月後半ですが、3ヶ月に入ってからは快便で1日3回ぐらい出ることもあります!
定期的にお腹や股関節のマッサージはしています。

その子にもよるかと思いますが、うちは今のところ成長とともに自分で出せるようになってきました🌱

• つむ

つむ

回答ありがとうございます!
    月齢、こちらも後半なのでほぼ一緒ですね〜🥹🫶

今日ミルクをほほえみに変えてみたら、久しぶりに自力で大量に出してくれて、、本人もめっちゃ嬉しそうで笑顔でした⋆͛🦖⋆͛(笑)!

そうゆう時期なのかなぁって思って様子見てみようかなぁって思います🧐🫧

• 4月27日
あや

うちの子も2ヶ月過ぎたあたりから便秘で2日に1回綿棒浣腸して出してました。
ミルクの量が足りないのかなーと思って増やすようになってから1日1回か2日に1回綿棒浣腸せずに出るようになりました!
完ミならもしかしたら量を増やしてもいいかもですね!
うちの子はもうすぐ4ヶ月なのですが160を一日6回ぐらい飲んでます!

• つむ

つむ

回答ありがとうございます!

私は混合なんですが、今日ミルクをほほえみに変えたら久しぶりに自力でうんちが出て感動でした🥹(笑)
    本人もすっきりしたみたい?でめっちゃ笑顔で嬉しそうだったのでもう少し様子みてみようかなぁって思います⋆͛🦖⋆͛!

ミルク量も少しずつ増やしていこうかなぁって思います!
    ありがとうございます🧸🫧

• 4月27日