※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日児童館で生後3ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちしていた。2ヶ月でつかまり立ちするのは珍しいか心配。同様の経験があるか教えてください。

昨日児童館で会った子どもが、つかまり立ちをしていました。
やたら小さいなぁと思っていたら、生後3ヶ月だそうです。
2ヶ月でつかまり立ちしました〜とお母さんは言ってました。
そんなことってあり得るんですか?!
その場ではすご〜いと言ったものの、逆に大丈夫なの?とちょっと心配になってしまい、他にも似たような事例がないか質問させていただきました。
生後2ヶ月でつかまり立ちしたお子さんいらっしゃいますか?
身体の発達はその後は大丈夫だったんでしょうか?

コメント

二児まま

2ヶ月の娘がいますが
まだ首すら完全に座っていないし
絶対嘘だと思います🤣🤣

はじめてのママリ🔰

えええちょっと聞いたことないですし、有り得ないんじゃないですかね?もし本当だったらギネス乗るレベルじゃないですか?笑

嘘もしくは聞き間違え、、?

✿しぃすぅまま✿

えー!!!もうすぐ3ヶ月になりますが、上の方同様首も座ってないし腰も座ってない!

嘘かどうかはわかりませんが…なにか勘違いしたんですかね?(笑)
1歳3ヶ月?(笑)

はじめてのママリ🔰

自ら立ったのではなくママがその姿勢にしたってことですよね?
周りにおらず予測で申し訳ないですが、赤ちゃんの蹴り返す力ってとても強いですし、どこかにしがみつかせてあげればなくはないのかなと思います。
調べたら関節に負担がくるそうです。

ママリ

えぇ😂
すごすぎますwwww

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ですが3ヶ月で首すわって寝返りはまだしないです、、つかまり立ちなんてもっとありえない(笑)でも膝とか腰が心配ですね😂

ママリ

いま3ヶ月の次男ですらやっと首座りしてきたので、2ヶ月でつかまり立ちはあり得ないですよね🤣
1歳2ヶ月?だとしたら発達としたらゆっくりさんですよね😅

ママリさん

まず完全に首が座らないと無理じゃないですか!?😂
2ヶ月はさすがにいくら首がほぼ座っていても筋力的に無理かと… お母さんがその状態にさせていたとしか思えませんが自分でつかまり立ちしたんですかね?💦

はじめてのママリ🔰

下の子の4ヶ月検診に行った時、お母さんの膝でつかまり立ちしてる子いました😂
上の子の4ヶ月検診の時ももうお座りしてる子いました。

なので一定数めちゃくちゃ運動面の発達が早い子がいるのかな〜と思いました😅
でも2ヶ月でつかまり立ちはめちゃくちゃ早いですね。

ママリ

まとめてですみません!
皆さんありがとうございました🙇‍♀️
聞き間違いではないと思いますし、その子は0歳児の申込みたいなのをしてたので、0歳児なのは間違い無いです😣
ちょっとあり得なさすぎてビックリしてしまったのですが、一定数発達がめちゃくちゃ早い子がいるという情報を聞いて、少しだけ安心しました。
ちなみにその子が自力で立つ様子は見ていません。
なので、もしかしたらお母さんが立たせてあげて寄りかからせてただけかもしれませんが、私が見た時はテーブルにつかまって立ってました😱😱