※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。抱っこや寝返り、寝不足、音に驚くなどの症状があるので、自閉症の可能性を心配しています。早めに対応したいと思っています。

生後5ヶ月なのでまだわからないと思いますが、、、自閉症の子をお持ちの方、詳しい方にお聞きしたいです。。
うちの子があれ?と思うことがあります。 

・抱っこしたときにしがみつかない。
(体はこちらに預けてくれていますが手は置いてるだけで掴んでくれていません)
・寝返りがまだできない。
うつ伏せになった時に足が上がる、ずっとうつ伏せ練習しているのに全く足が地につきません。 
・新生児の頃からですが全然寝ないときがあります。
(睡眠障害?)
・未だに大きな音がなるとビクッとします
(モロー反射?)
・足も未だに指先が丸まって(これも原子反射で普通は消えるものだそうです)立たせたときにちゃんと立てません

周りの子は普通にできてること、逆にしてないことが色々あって、、、
早めに受け止めて色々と取り組みたいと思っています😢
やはり普通の子とは少し違うのでしょうか?

コメント

かずのこ

生後5ヶ月の男の子育ててます!

・抱っこした時にしがみついてきません。
・寝返りは2.3日前にやっとできました!ちなみにあと数日で6ヶ月になります。
・うつ伏せ練習するとき足上がってます。
・大きな音にびっくりします。

睡眠とつま先が丸まってるってのはありませんが、まだ5ヶ月なのでそこまで気にされなくてもいいと思います😭

deleted user

もうすぐ生後6ヶ月(修正5ヶ月)です!

・寝返りまだできません
一生懸命捻ってるけど、そり返ってます🤣
・うつ伏せにすると足が上がります
背中に力が入ってる感じです
・大きな音びっくりしてます!今日はお風呂でギャン泣きでした🤣
・足先のことは初めて知りました!常に丸まってることはありませんが、立たせようとしても足が曲がっちゃいます🦶

心配になるのわかります😢
わたしも同じように質問しようと思ってたところです😢
そこまで心配に思わなくてもいいのかなぁと思いつつ、気になって検索魔です🤣
回答になってなくてすみません🙇‍♂️

deleted user

私の娘全部当てはまります😂
病院の先生に目が合って笑ってくれれば問題ないよー考えすぎだよって言われました😂
お子さんと目があいます?だったら問題ないと思いますよ☺️

ままり

まさにうちの子?と思うくらい当てはまっています!

うちも5ヶ月ですが
とにかく反り返りが強くて
ブリッジで背ばいしかしません。
寝返りは反ってゴロゴロしてたら
偶然自力で出来たのが3回ほど
(そこからまた1週間以上しなくなった)
うつ伏せにしても嫌いで
寝返り返りを先にしてしまいました💦
(上手な寝返り返りではなく
右腕だけ伸ばし身体を偏らせ
勢いよく左に倒れるだけ)
だっこもしずらくて仕方ないですよ!
こちらに身を寄せない、手は服を掴むくらいのレベル。
片手でお尻をささえもう片手で
背中を支えてます。
抱っこ紐でもとにかく反る。

大きな音や鼻すすりでもビク!
眠い時は赤ちゃんの泣き声も
ビックリして泣く。
足先も丸まってます!
立たせたら立つ時と嫌がる時とマチマチ。

そもそも検診で首座りOK出たけど
他の子に比べたら不安定です。
引き起こしもたまに微妙。

私は不安障害があるので
心のどこかで障害があると
思ってしまいずっと不安です。
来月で半年になるので
区役所や小児科へ相談する
予定で予約してます。

ネットでは脳性麻痺、自閉症
発達障害と出て心配です。

「その子のペースがある」
「心配しすぎ」
「様子見でいいです」
↑この辺のセリフ苦手です。泣

全然答えになってなくて
ごめんなさい。
でも不安な気持ちだけは
分かるんです。

はじめてのママリ🔰

・うちの子は最近になってやっとしがみつくんですが、握力弱い?のか、おもちゃはあんまり握りません。
・寝返りする前は足を浮かせて足は付きせんでした。
・覚醒しちゃったり赤ちゃん寝たくないときもあるんじゃないですかね?親が寝ないーって思う時と赤ちゃんの寝たいタイミングが合わないときあります😅
・大きな物音でビクってならなくなるんですか?こどもも私も大人ですけどなりますよ😆
・足の指丸まってます!かわいーって思ってたんですが、、まだ5ヶ月ですし、まだ立たせようとしなくても良いのでは?🤔

私自身、最近子どもの成長が以前に比べて出来る出来ないがはっきりしてきた分、焦ったり、普通はどうなのかな🤔?ってネットの情報と比べたり、心配ごとが増えてきたので、

○ヶ月になったら出来るって基準はよその子の話!調べた月齢のプラス1〜2ヶ月と考えよ〜😗!って思っていたところです😛