※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
住まい

設計会社との打ち合わせが不十分で内装の決定が急に求められ、イライラしている女性から相談がありました。

質問です。
今近々で店舗を作っているのですが、
お願いしている設計会社の方が契約してからクロス決めなどほぼこちら側がいつ決めたらいいのか聞かないと言いもせず、まだすぐに決めなくても大丈夫と言われてとりあえずクロスや床の見本を少し借りて見ていたのですが、(打ち合わせがあると思っていました)それからしばらくしてもう頼まないと…って急に言われました。
設計のあたり(契約前)はとても丁寧で契約してからのクロスや床など打ち合わせはなく(ドアなどは急ぎだったので打ち合わせありました)適当な感じでした…

家造りとかもだと思うんですが、内装決めってもう少し丁寧にありませんか?
うちも予定つめつめでお願いしてしまい、負担かけてしまっているからなのか??と思っていましたがしばらくもやもやが消えず…
ホウレンソウがほぼないまま仕上がり目前なので余計イライラ🤤
文もまとまらずぶちまけてすみません🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼネコンで建築施工の仕事しています。
契約から着工までのスケジュールとか貰ってませんか?
大まかな定期打合せ日やクロスの色決め等の発注期限が書かれているものです。
普通は作成して施主に渡しますけど。

大金叩いて家を建てるのに施主ファーストじゃないのはこの先も不安になってしまいますね。

内装決めも大まかな品番決まったら、施主がイメージ確定できるようにデザインボード作成し、最終決定したら再度作成して竣工まで保管します。
必要とあれば、家具のつまみ1個を取り寄せて合板に取り付けて、つまみ具合を確認して貰ったり、お客様満足度100%になるよう動きます。

はっきりと前回こちらが心配になり確認したところ、まだ大丈夫と言われたのに、いきなり期限を申し立ててくるのは不親切だとクレーム言って良いと思います。そして今後同じような事がないよう契約〜着工スケジュールと、着工〜竣工までの施主点検含めたスケジュールを貰うと良いですよ。

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます🙇‍♀
    契約した時にはオープンしたい日にちから1ヶ月をきっていたので焦っていてこちらからどういった感じ進むのか軽くスケジュールを聞きたいと何度か言ってもそこら辺もスルーされ都度どうしてもスケジュールを知りたい事と仕上がり予定日など聞くしかなかったです。
    やはりその時点で変でしたよね…。
    なんせ初心者かつオープン予定まで時間がなかった為そんなもんなのかなともやもやしながら勧めてしまいました😔

このようなご返答頂きありがとうございました🙇‍♀

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    店舗設計なら、動線計画及びレイアウトと設備設置位置、室内イメージ、看板等デザインですよね。
    設計施工の経験あるなら、普通は作図に何日、墨出しや下地補修やクロス等の施工日数から全てオープン日から逆算して工程表を作成できますよ。
    更に施工日までに材料納期が何日掛かることから発注リミットの時期やサンプル渡し等も全て工程出せます。
    正直出せない理由が分からないです😓
    お店を開くなんてとっても素敵ですね🥰

• 4月28日