※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご主人が長男かつ男兄弟がいない方に質問です!今住んでるところや、家を…

ご主人が長男かつ男兄弟がいない方に質問です!
今住んでるところや、家を建てたところは義実家の近くですか?それとも離れてますか??
いまマイホーム計画中で、子供の通学のしやすさや、子供の多さなども考慮して、義実家とは車で20分ほどの距離に住んでいます。同じ市内です。
子供が小学生なので、家を建てるのは今の学区内で考えています。
ハウスメーカーと土地の話をしたときに、和室や仏壇の話になり、仏壇は移動して置く可能性があると私が言うと、義実家も仏壇もお墓もあるから、ゆくゆく私たち夫婦は、老後は義実家に戻ると主人が言いだしました🤯
建てた家は子供の誰かに譲るか売るか…と。。
せっかく自分たちの希望を詰め込んで、お金をかけて建てた家に死ぬまで住めない??そりゃ子供がその家に自分の家族と住みたい!って言うなら、譲れなくもないけど、まだまだ小さい子供の将来がどうなるかなんて分からないし、ましてやかなり田舎だし、少子高齢化が進んでる地域なので、今の土地に子供が結婚してからも住み続けてる可能性は低いと考えています。
長男だから土地や家、仏壇、お墓を守らないとという古い考え(?)があるのも、理解できなくはないのですが、、
いま義実家には義妹が離婚して子連れで帰ってきてるので、義実家自体はそのまま譲ればいいのにって思ってます。仏壇は移動するなり小さくして買い直すなりして、我が家におけばいいし、お墓も車で20分なら余裕で行き来できるし。。
やはり長男が義実家を引き継いでいくご家庭が多いと思うのですが、みなさんはどうですか??

コメント

旦那長男ですが、
そんなこと義実家から言われたことないし旦那も言ったことないです🥺
今家建ててますが、今住んでるところに建ててます!
義実家とは同じ県内ですが車で1時間ぐらいのところです。

お互いに意見の相違があるなら
しっかり話し合いしてから
建てた方がいいと思います💭
後々トラブルになりそう…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    義母は義実家にこだわらなくていいよって言ってくるんですが、義父がやんわり古い考えの感じで…うちの主人はそれに影響されてます😢
    どちらにしても今の学区内に建てるということは夫婦間でも義父母にも話して決めたので、そこは変わらないのですが、将来的にどうするかですよね…
    私からは義父母にわーわー言えないので、主人とよくよく話をしないとと思ってます😩

• 4月26日
おこめ

私は旦那の実家から離れたところにマイホーム買いましたよ🏠(自分の実家のほうが断然近い場所です)

義実家のことは特に何も考えてなかったです(笑)。
誰かに譲るだろうとか、義理のお姉さん(独身)が独りで住むかな?とか、候補があるからかもしれないのですが…。

義実家は田舎の方なので、老後住んだところでなぁ…という感じですし、旦那が不便さに辟易してました(笑)。

旦那さんがどう思うかっていうのもあるかもしれませんねえ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます❤️
    うちの義実家も田舎で、老後になって住み慣れてない場所に引っ越すのしんどいですよね😭
    主人は仏壇とお墓を継ぐってことを、すごく気にしてて、、、
    私の友達も自分の実家の近くで家を建てて、義実家やお墓、仏壇のことはゆくゆく考えるって友達が多いのですが、主人はその辺、義父に影響を受けてて😢
    仏壇は義父母がもっと歳とってからどうするか考えても遅くないし、お墓も行き来できる距離だからそんなに近くに住む必要性が高いとは思ってないのですが…なんだか疲れます😅

• 4月26日
あや

夫は長男、姉がいますが嫁いでいます😌
義実家は東北、私たちは夫の仕事の関係で関東に住んでます😌
夫の地元は豪雪地帯に近く超過疎地域です😅
長男が家を守るという風習が強い地域でもあります😅

夫はもう地元には戻りたくないと言ってくれているので助かっています🥹
ただ、長男としての責任?なのか将来的にはこちらに呼んで同居の流れになってきています😅

ご主人のご両親もきっと昔ながらの考え方を持っているのでしょうね😭
もしかしたらご両親からのプレッシャーや洗脳(言い方悪くてごめんなさい🙇‍♀️)に近いものもあるかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    洗脳的な部分もあると思います…
    今の学区に引っ越すときも、なぜ義実家近くに住まないのかなど義父には色々言われてました。
    義母は義実家周りは子供もいないし、子どもにとって住みやすいところに住んだらいいよって言ってくれてるんですが…まぁ嫁の私が近くにいない方が楽なのかもしれませんが😅
    そうなんです!親が片方亡くなって、援助が必要になればこちらに呼べばいいのにって私も思います!いいご主人ですね!🥺

• 4月26日
  • あや

あや

うちも義母は、老後迷惑かけないように義実家は手放して中古のマンション買って住みたい〜って言ってくれてるんです😭✨
    でも義父自身が長男で家を継いで欲しい気持ちがあり、どうなるか…って感じです🥹
    義父って頑固ですよね😭

夫が義父側か嫁側かで、話全く違ってきますよね🥺
    ご主人には折れてもらって🤣
    こちらの意見を義両親に伝えてくれると良いですね😭✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    義父も長男で義祖父から家を継いでるので、そーいう考えが根強くあるのかもしれないですね、、😅
    主人と話し合わないとですね🥺

• 4月27日
かぁちゃん

旦那が長男です。
ウチはもう戸建てを建てていて、義実家と同じ市内ですが、🚗で30分くらいです😊
義実家のすぐ近くに義姉家族が住んでいるのもありますが、後継とかそういう話は全くなく、家を建てる時も、私たちの好きな場所に建てればいいし、後継ぐような家でもないしって言われてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理解のある義父母さんですね!

• 4月27日
母娘でキティラー

夫は長男で、弟さんが1人いらっしゃいましたが今年の春先に急に亡くなられてしまいました。

義実家は北海道、私たちは大阪で暮らしてて娘の教育のこともあるため1人残された義母がパーキンソン病ではありますがもし出戻るなら夫だけになるかなと思ってます。

ちなみに私たちの住まいは賃貸のマンションです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね。出戻るならご主人だけかなって言うのは、ご主人も納得されてる感じですか??

• 4月27日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます。

私はずっと大阪で過ごしてきてて免許もないですし、仮に夫の故郷が札幌なら家族で出戻りもアリかとは思ったのですがそうではない点で納得してもらえてはいます。

あとは娘が転校とかはしたくないといっているのもありますね。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、大人の生活環境だけでなく、子供の生活が変わるのは避けたいですね…💦

• 4月27日
より

離れてます、県外に建てました。お墓やお仏壇は、ゆくゆくは私達夫婦が管理しなきゃいけないだろうなとは思ってます。義実家を譲り受ける気はないです。でも、夫は地元に帰りたいのかな?でも、仕事してるうちは無理です。

私からすると、車で20分の距離ならどうとでもなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お墓や仏壇はやはり管理しないとと思いますよね。うちも子供が学生で家にいるうちは、どちらにしても義実家に帰るつもりはないし、全然近い距離なんだから、お墓の管理も今の土地で家を建てても十分できると思ってます。
    近くに住んでてお墓放置するより、少し距離があってもきちんと管理するならそれでいーじゃんって思ってます😅

• 4月27日
ままりーの

義実家とは飛行機の距離で離れてます。(私実家まで車で30分)

元々かなり根強い長男教だったので、家を建てるなら義実家近くで!と言われ続けてたのに…ある時ふとその長男教から脱して、こっちで家を買おう!となり、買いました。
まぁ私的には廃線ギリギリの私鉄と1時間に1本あるかないかのJRしかなくてなーんもない田舎と、都心まで電車で1時間の今の住まいだったら、今の方が良いので、嬉しかったんですが…😂

先々の事はわからないけど、私は将来義実家に住まなきゃいけないかも、というのは頭に入れてはいます💦
義両親も夫も年取ってみーんな頭頑固になってきたら、絶対また話が違ってくるもんなー、とは思っているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そーなんですね!何かきっかけがあったのでしょうか?🤔

やはりゆくゆく義実家に住むかもってことは、頭の片隅には残しておいた方がいいですかね😓

• 4月27日
  • ままりーの

ままりーの

きっかけは、夫の(父側の)祖父の死による、「長男が継ぐ」という相続や生活が崩れたから…ですかね💦

いや、絶対長男教の人間はどこかではっちゃけると思います😭
    いざ病気や介護が必要になったら「今まで離れて暮らしてたんだから、俺が助けなきゃ!親孝行しなきゃ!」みたいな。
    夫は割と猪突猛進なタイプなので、最悪の想定はしてます😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人とにてます😭
    うちの主人も、義父母や義妹が困ったとなれば、こっちの家族ほっといて駆けつけちゃうタイプです…
    私の出産直後に体調崩して休んでほしいとお願いした時は、有給は取れないと言ってたのに、数日後の義妹の急な引っ越しの手伝いのためにはすんなり有給使ったり…業者に頼めばいいのにってめちゃくちゃ腹立ちました笑
    ほんと、最悪のパターン想定しとかないとですね😭

• 4月27日
女の子ママ

義実家とは車で5分くらいの所に建てました。
今の家は自分の思いが詰まっててすごく住みやすいですが老後どうなるかはわからないので、私は老後もし旦那の実家に行かないとということも考えて、リフォームでもう一回家建てれる!!くらいに思ってます笑
まあ今は高齢化なので親が死ぬ頃には私たちも高齢になってるかもしれないのでそうなったら継ぐこともできないなとも思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに親が亡くなる頃には自分もどうなってるか分からないですよね💦
    義実家は狭小3階建なので高齢になると生活しにくいし、、やっぱ自分の建てる家で老後暮らしたいって思います!

• 4月27日

わたしは義実家から車で30分のところに住んでいます。

今のエリアに住み続けるなら、都心部でなかなかお墓の空きがないところなので義両親と同じお墓に入ることになると思います。
義実家が資産家なので土地や資産等は守っていきますが、車で3時間くらいの場所にあるわたしの地元に帰っても良いと言われています。

長男だから絶対に引き継がないといけないという考えは改めて欲しいですよね。
わたしは息子が1人いますが、長男だからといって生き方に制限をかけたくないと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにお墓を新たに確保するのも大変ですよね。でも家の距離の近さじゃないですよね。😢
    私も自分の子供に同じような制限はかけたくないなと実感しました。

• 4月27日
こだ

旦那が長男で義実家から徒歩5分ほどのところに家建てました😳

ですが別に義両親の家を継ぐとかはないです!
義両親も俺たちは老人ホーム入るから迷惑かけるつもりもないし、この家は欲しければあげるけど要らないなら売るからと言われてます☺️

ただ単に私の実家が遠方なので何かあった時に義母を頼れるように近くに建てただけです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のある義父母さんですね!✨理想です🥹🥹🥹

• 4月27日