※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦です。旦那からの生活費5万円でやりくりが厳しい。自由に使えるお金が少なく、自分の趣味や美容代も出さなくてはいけない。旦那の収入に感謝しつつ、自分のやりくりが下手だと感じています。

専業主婦です。旦那から毎月、5万円を生活費としてもらっています。

旦那が決めた内訳→食費2万・雑費(日用品)8000円、生後3ヶ月の息子に使うお金(ミルクやオムツ)12000円・自由に使えるお金1万です。

正直足りないのですが、やりくりが下手なのでしょうか?余ればお小遣いにしていいと言われましたが、余りません。自分の服や美容代などもこの中から出さなきゃいけません。

私がわがままなのでしょうか。働いてきてくれて感謝していますが、自分は好きにお金を使えて休みの日はジムに行き、夜から職場の人と飲みに行き。好きに動けるのも好きにお金使えるのも羨ましいです。働いてくれてるから当たり前なのは分かっています。

やりくりが下手な自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然足りません😰
旦那さん自由にできるならもっと奥さんと子どもと過ごして欲しいです…🥲

はじめてのママリ🔰

え!!!食費が二万!??
食費の配分が少なすぎると思います😱

大人2人なら最低でもお米代や外食込みでもで3万〜4万ほど貰っても良いと思います😢

旦那さん、一回一緒に買い物連れて行った方が良いですw😂

ひよここ

私も同じくらいの額でしたので美容代、服は貯まった時に買いに行ってました。
なので出来るだけ我慢したり、出来るだけ自分の身の回りは最低限でできるようにしてました。

悲しいですよね💦

• こたつ

こたつ

すみません!間違ってこちらの返信に投稿されてしまったようで削除させていただきました💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

一昔前なら足りたかもしれませんが、物価高の今絶対足りないです😰😰
見直してもらった方が良いと思います。実際に、食費にいくらかかってる…とか、日用品、子どもの物…レシート見せて相談すると良いと思います!

はじめてのママリ🔰

ママはめちゃめちゃ頑張ってるし、自分を責めないでください😭

おい、そこの旦那。物価を勉強してる?世の中の情勢把握してる?

あと、奥さんは産後3ヶ月だぞ。勉強しなおせ。

代わりに怒っておきたいぐらいです🥲

はじめてのママリ

食費2万は流石に足りないのではないかと思います💦
出産のダメージが完全に回復するのに1年はかかると言われていて、そんな中での日中の育児、買い出しははじめてのママリさんが行っているのですか?
卵がいい例ですが、物価はどんどん上昇していってて、それを踏まえての額なのか、、
そして産後まだ3ヶ月しか経ってないのに普通に家事を出来る前提で色々考えてそうな旦那さん許せません!
生協など利用したいから食費を上げて欲しいと相談してみるのはどうでしょうか?

働きに行って頑張ってくれてるのは分かりますが、育児は二人の子供を二人で育てるものなのにママリさんへの負担が大きい気がします。
体調面だけでなく、ママリさんのメンタルも心配です😭

ママリ

食費2万は死にます😂働いてくれて感謝していることがもはや変でしょ?って思う額です!😂

ママリ

インスタで同じような漫画ありましたね。
5万だけあげてこれでやりくりしろと。

足りるわけがありません。
ご主人もしかしてバカですか?
普通に経済的DVですよ。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭食費の中でも、私が食べたいお菓子だったり、食べ物を買ってしまったりしてるのですが、それを辞めれば少しは節約出来るかもと、思うのですが。。

旦那は夜勤のため、昼間寝てるのですが、家事してる間に息子が泣いてすぐに泣き止ませないと寝室のドアをバーン!と開けて「いつまで泣かせてんだよ、寝れねえよ」とか言われ、「ドア物音大きく立てて開けないで」って言ったら「うるせえよ」とか言われた事もあります。旦那がする育児は毎日仕事前に息子をお風呂に入れるだけ、ミルクをあげたことなんて片手で数えられるくらいしかありません。帰ってきてから息子起きてると遊んでくれたり、私が眠い時はリビングに連れてって20分ほどひとりで寝かせてくれますが、それぐらいです。

言い訳になりますが、退院してから毎日こんな生活で、昼間は泣かせちゃいけない、泣いてもすぐ泣き止ませなきゃいけないと思い、毎日散歩に行きます。プレッシャーでストレスが溜まるし、好きな物食べたいと思うのはおかしいでしょうか、5万で収めるために自分の好きなもの我慢してやりくりすべきでしょうか、きついお言葉でも良いので私が改善した方がいい所あれば教えて頂きたいです。

はじめてのママリ🔰

何回か生活費を増やしてほしいと言ったことあるのですが、「余るように俺が計算してるんだから節約しなよ」しか言われませんでした。

ういママ

1日645円の食費?!!
1食200円?1人100円ですけど??
お米や野菜をご近所や親御さんから頂けるならまだやりくり出来ますが、普通は無理ですよ😅

私なら毎食ご主人は茶碗1杯の白米ともやしの塩炒めで100円だ!!ってそれオンリーで出しますけど😁

ご無理なさらずまずは話し合いをして下さい。
ご実家や義家族も力になってくれるなら話してみて下さい!!
決してやりくりが下手な訳ではありません。

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん!頑張ってますよ…!!!

逆に生後たった3ヶ月でこんなに家事も育児もされてて、体が心配です💦
日々の生活の中で好きなもの食べたいって思うのは全然おかしな事じゃないです!!
むしろストレス溜まる育児の中、美味しいもの食べないとやってられません!!😢

ママリさんが改善するところなんて無いですよ…!!

一度本当に旦那さんを連れて買い物行った方が良いですよ!!
「お前の頭の中の計算と今の物価、見比べてみろよ」って言いたいぐらいです😱
(よその旦那様をお前呼ばわりしてすみません💦)

旦那さん、一人暮らししたことありますか?普通に家計管理したことある人だったら、2万じゃ足らないの分かるはずですが……

ママリ

その"俺の計算"がおかしいんだよ

って言ってやりたいです。

毎日白ご飯に納豆だけ出してみてください。
節約だよって伝えて。

はじめてのママリ🔰

うちも生後3ヶ月、完ミです。完ミだとミルク代だけで1ヶ月10,000円近くかかりませんか?オムツ代もかかるし月齢が上がればあがるほど息子に使えるお金が12,000円って足りなくなると思います。児童手当いくらもらってますか?児童手当プラス12,000円もらってもいいくらいだと思いますよ!
うちは水道光熱費、家賃を除いた生活費は80,000円〜100,000円ほどかかってます!

はじめてのママリ🔰

え?二万?!と思っちゃいました😥2週間の食費です。
しかも産後3ヶ月なんてあまりそこまで料理してなかったです。食費で五万はいります。

はじめてのままり

食費2万は無理すぎますね😂😂😂

ま。

完全に旦那さんの感覚がおかしいと思います。
モラハラですよ。
わたしだったら離婚を考えちゃいます…

はじめてのママリ🔰

2万て少なすぎですね。
失礼ですが、世間知らずな旦那様なのでは…
言われた通り節約するね!と、おかずはもやしだけにしてみたらどうでしょう🤣

食費4〜5万、日用品1万、赤ちゃん費1万5000円、お小遣い1万
くらい必要かと🤔

あと赤ちゃんが泣くのは当たり前ですし、旦那さんの言動に引いてしまいます💦
まず「うるせえよ」なんて言い方、家族であってもなしですね。
いくら旦那さんが働いているからと言っても、偉そうにして良い訳じゃないですよね。
言って治るとは思えないので解決策が難しいですが…

こたつ

シングルマザーの方が良い生活が出来ます。断言出来ます。
保育園や離婚検討された方が良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人は物価高なのご存知ですか?!😂
なんでも値上がりの時代なので食費も雑費も足りないと思います😭どんなに安いスーパーだろうと2万じゃすぐなくなりますよ。
今度一緒に買い物に行って足りないと言いましょう‥!!!

え。旦那さん今の物価をご存知ないのでしょうか…?食費2万って無理過ぎませんか。それはやりくりの問題じゃありませんよ😱毎日精進料理レベルです。まじで精進料理出してやりましょう。これが2万でできる精一杯だと教えましょう!

スポンジ

しょくひ2まん...
あなたは家で食べないんですね、パンの耳とかもやしお好きですか?1人分ですか?って感じです😨
しかも自分は好きに使ってるのに。
食費だけで最低3万は必要ですよ。
しかも完ミなんですよね。
今はまだ飲む量少ないですが、あっという間に増えますよ。
早急に話し合いが必要です。

はじめてのママリ

まっったくたりませんよ😭😭

田舎で物価安くて、お米はもらっていても3.5万くらいはかかります😭😭
って感じです!!