※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
お仕事

小さな子どもが病気で休んでばかりで、新しい仕事に不安を感じています。会社の皆さんは理解があり、サポートしてくれますが、自分が迷惑をかけているのではないかと心配しています。家族に頼れず、自分で乗り越えようとしています。

子ども2人います。今年度からのパートです。
心のうちの吐き出しです。

1ヶ月前、下の子の発熱で午前中で早退&翌日とその翌日まで欠勤+週末の休み(持病があり肺炎1歩手前だったので、全て休みました)
2週間前、下の子の発熱で早退&翌日欠勤(ただの発熱だったので、その翌日は母に来てもらった)
2日前、上の子発熱で夫が早退、翌日(昨日)私が欠勤
 すぐ熱下がって元気になる
今日、登園・出勤して、また上の子発熱。(風邪)
私にも移ってたみたいで、今になって発熱

休んでばっかりです。
入社したばかりです。まだまだ覚えていないことだらけです。それなのにお休みばかり。
小さな子どもがいると仕方ないとは言ってもらえるものの、実際どう思われているのか不安になってしまいます。※いろいろ言われたり、嫌な顔とかは全くないです!!!
会社の皆さんはホントにいい人ばかりで、欠勤したときの資料などを取っておいてもらえたり、何かあったときは教えてもらえます。
欠勤後に出社したときもいつもと変わらずにこやかに接してくださいます。
皆さんいい人なので、がっかりさせてしまいたくない、早く仕事を覚えたいのに追い付かない。
欠勤ばかりなのに私はここで働いていていいのだろうか、こんなにいい人たちなのに迷惑ばかりかけてしまう。
と、ずっと考えてしまいます。
でも、やっと目標がかなって頑張りたいと思える好きな仕事です。

夫に頼もうにも小さな会社であまり、夫の代わりがいないのと、片道50分ぐらいかかるので、一度早退してお迎えに行ってもらったぐらいです。
義母、母はほぼフルタイムなのと少し遠方なので急なお迎えなどは全て私です。
母は体があまり強くないので、お休み期間の最終日なと、風邪とか移りにくい時に頼めたら頼むこともあります。

コメント

まーりん

去年の私、そんなんでした!!!今は大分子供達強くなって1月の終わりに熱出してから今までお休みなし早退なしです!いずれ強くなるし今だけ!と割り切って周りに甘えてしまいましょう😆
働いてないと保育園通えないのが結構辛いですよね😭出来たら保育園入れて子供が慣れて身体も強くなってから働きに行きたい…

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

そうなんですね💦
    保育園からの電話の後も、「お子さん大丈夫?お大事にね😊」と毎回言ってくださいます。
    親に移るのも子育てあるあるだとも言われましたが、、、
    もう申し訳なさすぎて。。。😭
    お迎えに行く車の中で少しだけメソメソしてしまってました😢
    ありがたく、少しだけ、甘えさせてもらいます。

ほんとに!
    ある程度病気も風邪も、強くなってからがいいですよね😖

• 4月26日