※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がミルクをあまり飲まなくなってきて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ミルクについて

11ヶ月になったばかりの息子がいます。
10ヶ月頃から夜寝る前のミルク以外、朝も昼もミルクを飲まなくなって来ました。普段は混合なので、朝起きた時と寝る前に授乳。たまーに、日中お昼寝前に飲むことはありますが、飲んでも120mlくらいです。保育園でも、給食後に1時間空けても飲まないって言われて、どうしたらいいかと思いまして。。

1歳まではなんとか飲ませて栄養を摂らせたいと思って、朝ごはんにミルクを活用したぱんがゆ、パンケーキなどを食べさせてます。

同じように、ミルク飲まなくなってきた方いますか?
どうされてましたか?これって普通の現象でしょうか?
ミルクの卒業は1歳と思ってましたが、みなさんはどうされてましたか?

コメント

2人ともご飯の食べが良かったので一歳前に卒業しましたよ☺️
ご飯を食べてるなら大丈夫ですよ!
気になるようでしたら、哺乳瓶では無くて、マグやコップであげるのも良いかもです🙆‍♀️

れもん

娘は11か月から断乳し今は寝る前のミルクのみです!保育園行ってますが保育園でも日中はミルク飲んでないです!
ご飯しっかりたべれていて水分もミルク以外で取れていれば大丈夫だとおもいます!

🦥ばつまる🐧.*˚

10ヶ月の時から15:00と寝る前しかミルク飲んでないです😊ご飯しっかり食べていれば飲まなくて大丈夫だと思います👍

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から寝る前のみで、11ヶ月で離乳食をたくさん食べるようになり自然となしになりました。上の子は10ヶ月で離乳食のみになりました🙂
そのくらいの時期にミルク減ってくる子供さんおおそうです🌸

さくちゃん

飲む量が減ってくるのは普通の現象で離乳が進んでいる証拠です。
寝る前に飲めているならそれで大丈夫だと思いますよ!

うちの子たちは2人とも9ヶ月後半に自ら卒乳してしまい食事のみの生活ですが元気に育っています。