※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から持ち帰った『キンダーブック』はお家で学習・保管するもの?福音館の絵本定期購読とは別?返すべきか分からず困っています。教えてください。

幼稚園から娘が『キンダーブック』の本を持って帰ってきたのですが、これはお家で学習・保管するものですか🤔?

福音館で絵本の定期購読を頼んだのですが、それとキンダーブックは別ですよね!?

何もお知らせなどなく、突然本を持って帰ってきたのでこれは幼稚園に返すものなのかも分かりません😭

どなたかお時間のある方教えてください🥺

コメント

☆

うちの幼稚園は教材費に含まれているので毎月持って帰ってきますよ。返却するものでもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎

娘がシール貼りたい😠と言っていて、お家でやっていいものなのか分からなくて💦

教材費の内容確認してみます☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

違うお友達のとかが入ってたとかではないですか?😭😭

それかキンダーの方を間違えて
頼んでしまっているとかの可能性もありそうですか😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福音館は、福音館だけの申し込み用紙だったので間違えて頼んでる可能性はないので、福音館じゃなければこれは何だ?と思いまして😂

• 4月26日

うちでは園に返さないです!家で保管していますよ☺️
私立から公立に転園しましたが、どちらも毎月貰っています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がシール貼りたい😠と言っていて、お家でやっていいものなのか分からなくて💦

家で保管なら明日貼らせちゃいます☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの園の場合は、幼稚園で一括注文していて1人に1冊配られるものです☺️費用はうちは園に払うお金の中から徴収されてます!

定期購読は個人で個別に頼むものなので、別ですね☺️

ただ、園により違うかもしれないので、わからなければ先生に聞いてみるのが確実だとは思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教材費の内容確認してみます‼︎

担任の先生に確認するのに、園に電話するしか方法がないので、こんな事でいちいち電話するのもな…と思い質問させて頂きました☺️

• 4月26日
まんまる

うちもキンダーブック毎月持って帰ってきます!
家で読んでもいいし、使わないなら捨てちゃってもいいと思います😂
1人1冊当たるものなので自分のものだと思って大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てちゃってもいいの言葉を聞いて安心しました😂娘は注意しても結構乱暴に本を扱うので、園に返すものなら娘に渡さずに返却しようと思ってました。笑

• 4月26日
ままり

うちの園は毎月その月のキンダーブックを園の活動で使い、月末頃に持ち帰ります(あとは家で好きに読むなり、処分するなりお好きにどうぞ😊という感じ)
そしてまた翌月になると新しい月のキンダーブックを園で使い、月末にまた持ち帰ります✨

4月のキンダーブックを持ち帰ったなら、園ではもう使い終わった(もうそろそろ4月終わりますしね)ということだと思いますが、園によって違うかもなので先生に聞いてみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!普段は活動で使ってるんですね✨

とてもきれいな状態で(1回もみたあとがない)、何のお知らせもなくカバンに入っていたので、何だ?これは?の状態でした😂

先生に聞くのも、保育時間中に電話で聞かなきゃいけないので気が引けてしまって💦

このまま使ってみようと思います✨

• 4月26日
ママリ

毎月の絵本を、年少さんはキンダーブックなんだと思います😊

通常であれば園の活動でシールを貼ったり、中の絵本を読んだり、遊んだりして持って帰るのですが4月は入園などでやる時間もなかったのでそのまま持って帰ったんだと思います。

キンダーブックはフレーベル社、福音館は福音館書店で出版社が違うので別物です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼︎普段は園の活動で使ってるんですね☺️

ちょうど福音館を申し込んですぐにこのキンダーブックの本がカバンに入ってたので、何だ?これは?申し込んだのと違うな🤔となりました。笑

• 4月26日