※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食べ終わり時のタイミングがわからず、食べるスピードが遅くなる後半について相談です。途中でやめるべきか、やめるタイミングはどう判断するか迷っています。半分くらい食べた時に遊び始めるので、そこでやめてもいいのか悩んでいます。毎回1時間かかるので疲れています。

離乳食を食べ終わるタイミングがわかりません。
今モグモグ期前半で
おかゆ80g、たんぱく質10〜20g、野菜30g
をあげていて毎回完食までに1時間くらいかかります。
後半は飽きてきて食べるスピードが遅くなりますが口にスプーンを持って行くと食べてくれます。
食べてくれるので完食まで食べさせてしまうのですが、途中でやめた方がいいですか?💦
やめるタイミングはどうやって決めてますか?
スプーンを持って行っても食べない時は「もうごちそうさましよっか」と途中でやめてます。
半分くらい食べたあたりからエプロン触りだしたりスプーンを掴んで遊んだりするので、そこでやめてもいいのでしょうか?
でも半分しか食べてないしなぁと食べさせてしまいます。
毎回1時間くらいかかるので、離乳食の後は私の方が疲れてへとへとです…🥲
離乳食完食した後の授乳もゴクゴク飲んでくれてます。

コメント

幸¨*)

単純に食べる行動にあきてしまってるんだと思います😂
子供の集中時間って15分~30分って聞いた事あります。
我が家もそんな感じでした💧
疲れますよね😇1時間😇😇😇
我が家は食べるなら食べさせてました。
何をしても拒否する時はご馳走しまにして足りない栄養を後でオヤツで調整するか昼と夜で調整して良しとしてます🙋‍♀️
2歳前になりましたが言葉が伝わるようになってくると自分で「ぽんぽんいっぱーい、ごちそうさまー」って言うようになってきました!

• ママリ

ママリ

やっぱり飽きてきちゃってるんですかね?😭
    完食すると嬉しそうにするので、疲れますが食べさせようと思います😅
    ぽんぽんいっぱいかわいすぎます😍💓
    言葉で意思疎通できるようになるのが楽しみになりました🤭

• 4月26日
  • 幸¨*)

幸¨*)

これは食べない子に対して言ってたことなんですがてぃ先生って人が少しづつ単品で出して完食させて食べることができたっ!って達成感を与え続けると食べることが楽しくなるって言ってました!
    だからママリさんのお子さんも完食できることは嬉しいんだなぁって思いました(*^^*)
    次は何が出てくるかなって楽しみにも繋がるかもしれません🤔

• 4月26日