※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつで、子供ふたりからの負担感じています。仕事復帰や2人育児に不安があり、過去に戻りたいと後悔しています。

産後うつなので、通常の思考ではないのは分かっています。
でももう何もかも上手くいかない、自分の人生終わった
子供ふたりも私なんかから生まれたから不幸になってしまう
もう普通の世界には戻れない
仕事にも復帰できない
という気持ちになってしまいます。

2人目を産む前に戻りたい
3人家族で幸せに暮らしてた頃に戻りたい

2人育児にとても不安があります。
2人目が小さいうちは大変なのはもちろん理解してます。
でもいつか、2人目産んで良かった、幸せだって思える日が来ますよね?
死ななくてよかったって思える日が来ますよね?

変な文章ですみません。
もう毎日毎日頭をグルグル後悔が巡っていて、死にそうです。

コメント

イチソラ

うつ病経験者です。
辛い気持ち、絶望的な気持ちよく分かります。
死んだ方がマシだって思ってました。
一生このまま治らない。
って思ってました。

旦那、家族に支えられて
ゆっくり回復して
今は薬飲んでいません。
こんなにまた笑える日が来ると思わなかったです。

だから大丈夫です。
ご家族にたくさん甘えて
心を休めてください。
また心から笑える日が来ます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    経験された方からのお言葉、とても嬉しいです。

    投薬や入院などはされてましたか?
    また心から笑える日がきて欲しいと本当に思っています。

    • 4月27日
もちこ🔰

いままさに、3歳の娘と2ヶ月の息子の育児で苦しんでいます。

今まで頑張っていた緊張の糸が切れたのか、涙がとまらなくなりました。

息子がいなかったらもっと娘と笑って遊べるのかな。いろんなところにも行けるのかな。と、考えてしまいます。

でも、息子はかわいいです。娘もかわいいです。

いつか幸せな日が来ると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    同じですね。
    涙が止まらないとのこと、大丈夫でしょうか??💦

    自分で望んで産んだのに、この子がいなければ…と考えてしまう自分に自己嫌悪してしまいます。

    下の子も可愛いと思えてるのは良いお母さんですよ!
    私は上の子しか可愛いと思えず、最低な母親だと思っています。

    • 4月27日
  • もちこ🔰

    もちこ🔰

    わたしはどちらかというと上の子にムカついたり、つらくあたってしまいます。

    時々下の子が泣き止まないとうるさい!と思ってしまったりもします😭

    毎日、2人にごめんねって思いながら過ごしています。

    もし可能なら、旦那さんに下の子を預けて上の子と2人でお出かけしてはどうでしょう。

    わたしも預けられるなら、上の子を夫に預けて下の子と2人で平穏に過ごしたいです…

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちこさんは上の子に辛く当たってしまうんですね
    それも辛いですよね…

    私もこんな母親でごめんねって思いながら過ごしてます。

    上の子と2人で出かけたりしてみたんですが、すごく楽しくて幸せな反面、現実には帰れば、下の子がいるんだよな…と思い知って更に辛くなってしまって💦(本当にひどい言い方ですが💦)
    3人の頃に戻りたいなぁと思ってしまいます😢

    もちこさんは、上の子を旦那さんに預けられない感じですか??

    • 4月27日
  • もちこ🔰

    もちこ🔰


    わかります!
    あ、もうそろそろ帰ってくるんだ…(私の場合、上の子が外にいくので)って思っちゃいますね。

    預けられると思いますが、夫は家族4人でいたい!という感じなので…💦

    下の子が大きくなったら、色々解決しそうな気もします。

    すみれさんもあまり自分を責めすぎず、可愛いって思えなくてもちゃんとお世話してあげて自分すごい!って、それでいいと思います。

    お世話するのもつらくなったらじぃじばぁばや周りに頼っていいと思います。

    2人産んだ、それだけですごいんですから。(…と、自分に言い聞かせてます🤣)

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんは家族4人でいたい感じなんですね💦

    確かに下の子の成長と共に色々解決してくれたらいいなと思います。
    姉弟で仲良く遊んでくれたりしたらいいですよね。

    ありがとうございます。
    どうしても自分を責めてしまいますが、まずは体を大切にして休める時は休んだ方がいいですよね。
    2人産んで凄い!
    私も自分に言い聞かせます😊!
    ありがとうございます✨️

    • 4月30日
さやりんご

産後うつ経験者です。
私も同じこと思ってました。
3人産んでやっていけるのか?
死んだ方がマシなんじゃないか?
みんなで楽になった方がいいんじゃないかな?
産んでひと月毎日夜中になると特にグルグルグルグル考えて、死にたい死にたいと布団の中で思ってました。
産後のホルモンバランスは本当に恐ろしいです。

私はこのままじゃやばいと思って早めに心療内科を受診して内服治療しました。
内服して1ヶ月ほどで症状も落ち着き、少しずつ減薬できて2ヶ月ほどで内服しなくても過ごせるようになりました。私は一度抗不安薬などは内服すると断薬は難しいのかと思ってましたが、そんなことはなく依存せずにスパッとやめられました。
ただ、今も時々不安なことが起こると心がザワザワしてきますが、そういう時は頓服があると思うだけで飲まずに落ち着いてきます。
大丈夫、今だけで必ずよくなります🥺産後は本当に今までの自分の精神状態と違って不安定になってるので、早めに心療内科などに相談してみてくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて嬉しいです。
    その間、赤ちゃんのお世話や上の子のお世話はできてましたか??
    赤ちゃんのことを可愛いと思えてましたか??

    私も心療内科に行き、内服してるのですが、まだ日が浅いので効いてる感じはせず…
    やっぱり1ヶ月くらいは必要なんですね。

    必ず良くなると言っていただけて本当に励みになります。
    今はお子さんといて、幸せですか??

    • 4月28日
  • さやりんご

    さやりんご

    かなりお世話が辛かったです…。
    旦那が産後ひと月育休を取ってくれて、その間で少しずつ回復できた感じでした。
    内服はしているのですね!
    私も最初飲み始めてすぐ効果を期待したのですが2週間くらいしないと変化は感じなかったです😩
    そのくらい経って、よくない方向ばかり考えてしまっていたのが、前向きに考えられるようになってきた気がします。
    本当に必ず良くなりますから諦めずに毎日内服続けてみてくださいね❣️

    毎日嵐のように通り過ぎていきますけど…笑 
    子どもたちがいてくれて幸せだと心から思えます🥰
    いつかそう思える日が絶対来ますよ✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりお世話は辛いですよね…
    旦那さん、育休取ってくれたのとっても羨ましいです✨
    やっぱり少し時間が経たないと薬の効果は感じないんですね💦
    諦めずに良くなると信じて内服続けたいと思います!!

    心から幸せだと思えるようになれたと聞いてとても嬉しいです。
    私もいつか2人産んでよかったと心から思えるようになりたいです!
    ありがとうございます✨️

    • 4月28日
キノコママ

今日二人目を出産しました。
私は1人目の時産後うつになり二人目妊娠わかった時また同じ思いするのかと不安でたまらず、二人目の出産に挑みました
そして産んで数時間後産後うつと診断され今とても苦しいです。
家に帰りたい
上の子に会いたいとずっと泣いてます
ただ下の子も同じように可愛くて愛おしいのには変わりありません
一緒に乗り越えていきましょう

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご出産おめでとうございます!!

    産んで数時間で産後うつって診断されるんですか!?
    私も入院中、上の子に会いたくて仕方なかったです。
    私は出産してすぐは下の子も可愛いと思えていたのに、今は可愛いと思えなくなってしまい、苦しんでいます…。

    ありがとうございます✨️
    自分だけじゃないと思えて嬉しいです。
    一緒に乗り越えたいです!

    まずは寝れる時に寝てゆっくり休んでくださいね✨

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も6月に二人目を出産し、全く同じ症状になりました。
今は夫や両実家のサポートを受けながら日々を凌いでいます。
メンタルクリニックに通い、授乳に差し支えない漢方と入眠剤で様子を見ています。
それでも、特に上の子に対しての思い入れが強いせいか、下の子の様子と上の子の小さい頃などを重ねるだけで寂しく、悲しくなって大泣きしています…
そして、近くに産後うつの経験のある方もいないので、相談しても共感してもらえないことが多くそれが何より辛いなぁと感じたり…

今更コメントしてしまってすみません…

お互いに少しずつ落ち着いてくることを祈っています

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    全然今更じゃないですよ☺️

    6月にご出産されたんですね
    私は2月に出産したのに、いまだに夫や実家の助けを借りながら過ごしています。
    私も心療内科に通い、抗うつ薬を処方してもらっています。

    同じように、上の子に対しての愛情が強く、下の子が可愛く思えるようになった今でも、3人家族に戻りたい気持ちは消えてません。
    最低な母親だなと自覚はしてるんですが、今はしかたないと割り切ることにしました🥲
    こんな気持ちってリアルではなかなか言えないし、余計孤独を感じてしまいますよね💦

    もし辛い時はいつでも話しかけてください!
    お話聴くだけしか出来ないかもしれないですが💦
    まずは難しいかもしれないですが、ゆっくり休めますように…

    • 7月5日
さっちゃん

はじめまして。
私も全く同じ気持ちになっているのでコメントさせていただきました。
毎朝起きた時の絶望感が凄いです。上の子だけで良かったと毎日後悔しています。
居なくなりたいなと思っても、上の子のことを考えるとそんなこともできず。
毎日辛いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    同じようなお気持ちとの事、本当につらいですよね。
    私も朝起きた時の絶望感がすごかったです。
    そして下の子が5ヶ月になる今でも、上の子だけにしておけばよかったと思ってしまっています。
    そんな自分に毎日自己嫌悪の日々です。

    周りにお気持ちを伝えられる方はいますか??

    • 7月8日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    返信が遅くなりすみません。
    5ヶ月でもそう思ってしまうんですね😢
    姉と母には気持ちを伝えていて、気持ちを抑えられない時には電話をして話を聞いてもらっています😣

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事は何時でも大丈夫なので全然です😊!

    5ヶ月経って、可愛いと思うことも以前より増えているのですが、ふとした時や娘と楽しく過ごしている時に「3人だけで十分幸せだった」という気持ちになってしまいます。
    下の子に申し訳なく思いますが、本音はそんな感じです…

    ご家族に伝えられてるのですね。
    旦那さんには言えない感じですか??

    • 7月13日