※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の給食を拒否して食べない子どもがいます。家では食事を楽しんでいるが、幼稚園では拒否しています。慎重な性格で時間がかかる子どももいます。同じような経験のある方、食べるようになるまでの期間について教えてください。

頑なに給食拒絶して一口も食べないって子いますか?😣

上の子が今月から幼稚園に通い始めたのですが、これまで一度も一口も食べないようです。
イスにも座りたがらず、他の子が食べている様子をジーッと見て「もぐもぐしてるねぇ〜♪」と言っているそうです。笑

水分補給は出来ているので、それだけで良いのかもしれませんが、親としては一口でも良いから給食食べてくれないかなぁ😭と毎日思ってしまいます…

家では野菜は嫌がりますが、納豆ご飯やパン、お肉、卵焼き、芋類、豆腐、バナナ、ヨーグルトなどは残さず「おいしいね〜✨」と食べています。
イスにもちゃんと座って食事しています。

初めてのことにとても慎重な性格で、最初の一歩が出るまでに時間がかかります。

こちらから何も言ってないのに、「幼稚園のごはんはいらない!おうちで食べる!」と急に言ってきます…💦
幼稚園の給食がよっぽどストレスなのでしょうか。

同じような子いますか?
どのくらい経ったら食べてくれるようになるんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではないのですが、保育園の給食でおかずはほぼ食べてないです💦
先生達もいろいろ工夫してくれて(声掛けなど
ようやく一口二口食べるようになったみたいです。

先生曰く、無理に食べさせると余計食べなくなるし主食食べてるならいいのかなぁ、ぐらいでまだいいそうです。

おかずが嫌すぎて、保育園怖い、おかず怖いとまで本人いってますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主食は食べてくれているんですね!
    少しずつおかずも食べられるといいですね😊✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

園の中で調理した給食ですか?
そうでない場合、冷めてるとかで嫌なんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園内で調理しています!
    何か理由がわかればいいんですが…😭💦

• 4月27日
h.s.mama♡

水分補給は出来ているようですが…心配ですよね〜😭

保育士ですが、給食嫌がる子いましたよ〜‼︎
幼稚園の先生もされているとは思いますが、まずは好きなものだけ一口誘ってみる、形態を変える(白米をおにぎりにするとか)
場所を変える(テラスとか事務所にして気分が変わると、ちょっと食べたりすることもあります)

まずは、息子さんがなんで幼稚園の給食が嫌なのかちょっとでも理由がわかればイイですよね…
それ以外は楽しく過ごせてるんですかね⁇🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺🫶🏻

ほんと、理由がわかればいいんですが…😭
    幼稚園のごはんいらない!おうちでたべるー!!としか言ってくれなくて💦

製作とかの初めてのことは少し嫌がるようですが、慣れてくると楽しんでやっているそうです✨
    お外遊びは大好きなので、お外ならなんでも喜んで遊んでいるようです💕

なのでほんと給食だけで😂
    幼稚園の先生には「今日も食べられませんでした🥺」とだけ言われるんですよね🥺いつも何か工夫して下さってるのかもしれないのですが、、
    ずっとこのまま平行線な気がして心配です😅

担任の先生が2人いて、1人には心開き始めているようなのですが、もう1人の先生には今朝後退りしてたので、ひょっとして怖いのかな?それも一因なのかなー?と思いました😥
    結構言い方強めみたいなので…💦

• 4月27日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

給食以外は楽しく過ごせてるようで、良かったです!

何かきっかけとかあればイイんですケドね〜💦
    案外ささいなことで、え?ってくらい急に食べ出したりすることもあります…☺️

例えば、仲良しな子がいるなら、席を隣にしてもらうとか…あんまり特別扱いも出来ないかもですが💦
    給食時の様子をそれとなく詳しく聞いてみてもイイかもですね😅

幼稚園と保育園ではやり方も違うかもですが、うちの園は無理強いせず、まずはその子が園生活に慣れるのが一番!
    昨日よりも今日、少しでも出来たら褒めてあげてます♪

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、「なーんだ、給食全然大丈夫じゃん✨」と思える何かがあればいいのですが…🥺🌼
    急に食べ出す子もいると聞いて、励みになります!

今日は給食の様子をもう少し詳しく聞いてみようと思います🙏🏻

なるほどです💕
    うちの子ももう少し慣れてきたら何か変化あるかもしれないですよね🥺
    心配ですが、長い目で見守ります!!
    ありがとうございます😭

• 4月27日
ママリ

保育園の1歳児クラスだった頃の話ですが、うちも上の子が慎重&繊細で、決まったものしか頑なに食べず、保育園での給食をほぼ残していました😓
全残しと書いてある日もあって、強い意志を感じました。。

色々先生も工夫してくださったりして一年経とうとしたとき、いきなり食べるようになりました!
いまも相変わらず偏食気味ですが、保育園では彼女なりに頑張って食べてるみたいです。

子どもは何かをきっかけに、一気に受け入れられるようになることもあるみたいでした。
心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね🥺
    うちも警戒心強くて繊細Boyです💦
    イスにすら座らないと聞いて、私も強い意志を感じています😖

一年!!お子さんもママさんも先生方もみんな頑張りましたね😭
    一生懸命お子さんなりに日々頑張ってると思うとこちらが泣きそうです。立派です🥹👏🏻
    うちもそのくらいかかると思っていようと思います。。
    もうほんとご飯一口でも、バナナひとかじりでもいいから勇気を出して口に入れて欲しいです😢
    おうちでは給食の話とかされていました?「給食美味しいから食べてごらん〜?✨」とかとか…

うちの子にも何かきっかけになることがあるといいですね…😭💕
    14時で帰宅したらおにぎり出してるんですけど、それが本人にとって当たり前のようになっていきそうで心配です😰

長文すみません🙇🏻‍♀️

• 4月27日
ママリ

園の栄養士さんと、年度末に喜びを分かち合ったことを覚えています😂かなりお手数おかけしたのだと感じました笑

当時は1歳代だったので、どのくらい話が通じてるか謎でしたが、少し給食を食べられた日は美味しかった?とか聞いたりはしてました😊

帰宅後のお母さんのオニギリ楽しみなのかもですね😊
活動量が増えてきたらお腹も空いて思わず給食も食べるかもしれません!

繊細っ子は環境の変化に敏感なようなので見守っていければいいかなと考えすぎないようにしてます😓
(うちは年少クラスに上がったらトイトレが退行しています。。😱苦笑

給食の美味しさに気づいて食べてくれるようになるといいですね💕

• ママリ

ママリ

返信の欄に書けてなくてすみません!↑にコメントした者です💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    いつも嫌がって座ろうとしなかったイスに今日はちゃんと座って、ヨーグルトひと舐めできたそうです🥹👏🏻
    息子にとって大きな一歩ですよね💕たくさん褒めました🥰

私もあまりプレッシャーにならないような声かけしていきたいです(*^^*)

そうですね🥺私もあまり深刻に考えすぎず、周りの子と比べず、繊細な息子の1番の味方でいてあげたいと思います🥲❣️

お話聞いて下さり本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月28日
パンプキンママ

急にごめんなさい。
一年もお兄さんの息子ですが、この4月に幼稚園に入園しました。年少さんです☺️🌼

今週から給食が始まり、まだ一度も何も口にしてません。出される牛乳も一滴も飲まないみたいです🥲🥲お友達が食べてるの見てるだけです。
水曜日、子供達だけの徒歩遠足で(わたしの)お弁当だったんですが、一口も口につけず帰ってきました。フルーツもです😣

『ご飯はお家に帰ってママと食べたい、幼稚園では食べない』の一点張りです💦
その姿に泣けました。どうしていいかわからないし、なんて声かけしたらいいかもわかりません。

ここで、そんな悩み書いてる方いなかったので、ついコメントしてしまいました。みなさん白米は食べるとかフルーツだけ食べるとか書いてますが🥲何一つ食べて帰ってきません。
どつしたらいいんでしょう😔悩んで禿げそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お返事遅れてすみません🙇🏻‍♀️

お気持ちよーく分かります😭
    状況似てますね😭偏食で食べないというより、環境の変化が理由ですかね…?
    何一つ食べないって全然聞かないですよね💦
    ここまで頑なに拒否する子はいなかったようで、私もすごく悩んでました。。

うちは先生が色々と試してくれたのがたまたま息子にハマったようで、つい2〜3日前からついに食べてくれるようになりました😢
    繊細な子で環境の変化にとても敏感なのですが、いつも同じ先生やお友達と、同じ教室や園庭で過ごしていくうちに、やっと安心できる場所だと思えて少しずつ食べられるようになったのかなぁとも思っています。

私もここで相談させてもらって、出来ることは見守ることしかないからお家帰ってきたらとにかく笑顔でごはん出してあげよう!いつか食べてくれる日が来るさ!1年くらいはかかると思っていよう!と覚悟を決めたら、だいぶ気持ちが楽になりました🌷
    「幼稚園のごはんはいらない!」と言ってきたら、「そっか。大丈夫だよ😊お家でおいしいおにぎり作って待ってるからね✨」などと声かけしていました🥺
    息子さん、きっと今は大好きなママがいる大好きなお家で食べるご飯が1番安心できるんだろうなぁとお話聞いてて思いました😭😭

何の解決策にもなってなくてすみません、、パンプキンママさんが少しでもお気持ちが楽になると嬉しいです🌼

• 5月12日
  • パンプキンママ

パンプキンママ

わざわざお返事ありがとうございます😭同じ悩みを持つ方が見当たらず、孤独感じてる時でした。

偏食で食べないんじゃないんです。環境の変化、自分の中で幼稚園でご飯を食べることに納得してないというか。
    なかなかないことなんでしょうね😣

今日先生に『おうちではご飯食べますか?』って聞かれてしまいました。😅

息子さん、少しでも食べれるようになって良かったですね☺️🌼やっぱり慣れることがいちばんの解決方法なんでしょうね。息子さん一歩踏み出してえらいです🥺🩷

ほんとにおっしゃる通りです。わたしも、どんと構えておきます。笑顔で迎えてあげようって思いました🥲🤍こちらが悩んだ姿見せたらダメですね。家で食べれるなら家で食べさせてあげよう。🌼

優しく返信してくださり、すごく救われました。ありがとうございます🥲

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の中で納得していないという様子、息子もそうでした🥺

うちも同じようなこと先生に聞かれました…そういうこと言われるだけでなんかすごく凹んじゃいますよね😭🌀
    でもきっと先生方もどうしたら食べられるか日々探ってくれてるんだと思います✨✨

最初はあれこれ声かけしてたんですが、逆効果なのかなーとも思い、息子が給食の話してきた時だけ気持ちを受け止めるように聞いてあげるだけにしていました🌷

「何かをきっかけに一気に受け入れられるようになることもあるようです」とこちらで他の方に言っていただいたのですが、うちはまさにそうだったので、状況似てますしきっと息子さんもいつか勇気出して食べてくれる日が来ると思います!😭
    何か少しでも進展あったらめちゃくちゃ褒めましょ🥰

• 5月13日