※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

母親に抱っこされると泣き止む赤ちゃんについて、自分の存在意義や育児に対する不安を感じています。

私が抱っこしてもずっと何時間もギャン泣き。
でも私の母が抱っこするとすぐ泣き止む。

すごくヘコむ。

母親ってなんだろう。
ただ産んだだけであって
母乳だけでなく混合なので
育てるの私である必要ないのかな。
誰でも育てられる。

息子にとって私ってなんだろう。

そんなマイナス思考に
走っています、、、。

コメント

ノウゼンカズラ

うちもそうでしたよー!!!
母や父、夫が抱くと泣き止むんですよね👶💦

母乳の匂いがするから興奮しちゃうとか、男の人の場合はがっしりしてるから安心するとか言いますけど…

不思議なことにいつの間にか、ママじゃないとだめなときが来ます!!!
うちは今がそうです(笑)

他の人で泣き止むなら、その間休ませてもらいましょう😆❤

• ひい

ひい

そうなんですね、、、。

ママじゃダメになったら
    大変だけど、可愛いんだろうなぁと考えてしまいますね(^^)

• 1月25日
ゆう

私も最初そうでした。
ひいさんと同じ混合で何しても泣き止まず母が抱っこすると
泣き止んで寝てました。
私じゃ駄目なのかなとかいろいろ考えて
すごく泣きたくもなりましたけど
そんなの最初だけでしたよ(^O^)♡

今じゃ私がいないと母もお手上げです(笑)
だからそんな心配しなくても大丈夫ですよ!!
息子さんのママは、ひいさんだけなんですから(◍•ᴗ•◍)!!

• ひい

ひい

本当私が今そんな感じです。
    里帰りで来週帰るので
    帰ったらやっていけるのか不安しかないです。

そう思える日が早く来てほしいです(´;ω;`)

• 1月25日
★☆☆

私も産まれてすぐは、私の母だと泣き止むのに私が抱っこすると、ずっとグズグズ…
なんで?って、ずっと思ってました(´;ω;`)
でも、4ヶ月頃から私以外の人が抱っこするとギャン泣きになりました(*´꒳`*)
私が抱っこするとピタッと泣き止みます♡
きっと、もう少し大きくなるとお母さんが分かるようになってくれますよ♡
絶対に、お母さんがいい!って時がきます♡

Nao♡

私のところもそうでした( •̥́ ˍ •̀ )
母にはママのイライラや余裕のなさが伝わってるんじゃないと言われてましたね😭
産後で心も不安定になりますよね。
数ヶ月経ち母がお風呂に入れると泣き顔を見ると泣き、私のところへ来ると泣き止んだり私にしか見せてくれない笑みなど…💕
新生児期も可愛かったですが日を追うごとに可愛いが増してます。
最初はこの大変さはいつまで続くのかと途方に暮れ毎日が長くて 泣かれるのも恐怖で 夜が来るのも怖くてって日々でした。
が、気づいたらもうすぐ10ヶ月になり乳児っぽくなってきていてネンネ時期の赤ちゃんすがたが恋しくなってます。
お子さんのママはひいさんだけなのでマイナスに考えないでください💖
少しお母様に任せて一人で過ごすと ほんの少し肩の力が抜けるかもです。
毎日おつかれさまです。

ふぅまま♡

すごーくお気持ちわかります!
わたしも最初はおっぱいが上手く出なくて、授乳してても嫌がって泣くし暴れるし、見かねた母が抱っこすると泣き止むという感じでした。母は私を楽にしようと思って抱っこを代わってくれているのに、娘を取り上げられると母親失格のらく印を押された気持ちになって悲しかったです。
でも新生児の時は目も見えていないし、誰に抱っこされてもわからないんですよね。産後は情緒不安定だからそんな風に思えなかったけど。だんだんと、ママの匂いをわかるようになるのか、泣いて抱っこしてるとスンスン匂いを嗅いで泣き止んでくれるようになりましたよ!
嫌でもママじゃなきゃダメな時は必ずきます。今は赤ちゃんが産後のひいさんを休ませてくれているんだと思って、あまり思いつめすぎず、お身体御自愛してください😊

まの

私も実家で同じように実の母なら泣き止むって言う時期がありかなり凹みました。
でも母に「赤ちゃんはママってわかって甘えて泣いてるんだよ。ママにずっとかまっててほしいんだよ。」って言われてなんとなく気が楽になりました。
不思議と「いくらでも泣いていいんだよー」って穏やかな気持ちで抱っこできるようになるとギャン泣きはなくなりました(^^)

♡はるママ♡

毎日育児お疲れ様です!

すっごくわかります!!
うちもそうでしたよ💦
私の母が抱くとすぐ泣き止むし母と一緒に寝たほうがぐっすり寝るし…
でも今は母が抱っこしていても私の姿が見えなくなると泣いたり、私が抱っこするとピタッと泣き止みます!
必ずそういう時期がくるので今は悲しく思うとがあると思いますが大丈夫ですよ♡

🥀 kotoyuzu_mam

私も同じ事思ってました!
ひいさんのようにマイナス思考してました!
ママってどんだけ泣いてもなにしても
僕の事お世話してくれる人って
わかるから泣くんですよ(´ー`)
おっぱいの匂いがするからって言うのもありますね☺️
でも、ママじゃないと無理!
ママじゃないと嫌だ!って言う日が来ます!
今、娘がまさにそれですよ(´ー`)💓

最初は旦那でもいいってなってて
勝ち誇った顔してましたが
今では旦那の抱っこですら
仰け反って嫌がるようになりました!

息子さんのママはあなただけですよ!
落ち込まないで!

ゆず姫

抱き方にコツがあるんです。
思いきって教わってみたら如何でしょう?
子どもに気に入られない抱き方はお互いのストレスになりますよ。