※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもが横になって遊ぶ時間が少なく、心配しています。発達に影響があるかもしれないと考えています。アドバイスをお願いします。

子どもと過ごし方について質問です。

あと数日で5ヶ月になる息子がいます。
最近、子どもが横になって1人遊びが10分以上できません🥲
新しいおもちゃを買ってはみましたがほぼ興味なしです…。
洗濯物を畳んだりしたくてプレイルームに寝かせても
私と一緒に手遊びしたり、お話したりしたい様でいつも泣いて呼んできます。

他にも抱っこして欲しくて泣いて、眠くて泣いてと頻繁に呼ばれて何十分、何時間も続けて手遊びしてるとこっちが疲れてきてしまうので
1日ほぼ抱っこで過ごしています💦
もしくは、首座りから座れるイスを買ってそこに座ってれば大人しくニコニコしてくれるので、20分ほどであれば座らせています。

赤ちゃんなんてこんなものだよなぁ… とは思っていますが

横になって遊ぶ事が少ないため、これからハイハイや寝返り返りをするチャンスを奪ってしまっているのでは??発達が少し遅れたりしちゃうかも。
と思い始めて少し考えてしまいます…

現状で寝返りは出来て発達と、小柄ではありますが成長も問題ないと言われているので
頭を抱えるほど重く考えてはいないのですが
日中子どもと2人きりだと、やはり少し気になってきてしまっています

そこまで考えなくていいと思う。や、もう少し横に寝かせて遊ぶ時間を増やした方がいいなど
もしアドバイスあれば教えてくれると助かります✨

コメント

ひ

一緒に寝転んで遊んであげるのはどうですか??😄

うちの子も最近気配がないとグズる時あります😵💦
私のことわかるようになったのはとっても嬉しいですが、人見知りや後追いとか始まったらと思うと不安です💦💦

ハイローチェアに寝かせて、ご飯作りの実況しながらずっと話しかけてることもあります🤣

• ゆん

ゆん

ご飯作りの実況いいですね😂笑
    うちの子も話しかけられたりするのが好きなので、やってみます✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

むしろ発達早いのでは?☺️
ちなみにハイハイや寝返りしなくても普通に成長します🤣
ハイハイ、寝返りせずにいきなりおすわりからのつかまり立ちした人間は私です🙋‍♀️
おすわりが出来るようになったら遊べる、やりたい放題とかのおもちゃのほうが喜ぶのかも?
現状はママが遊び上手で大好きすぎておもちゃよりママとが楽しいって赤ちゃんなのかな💕って思いました!

• ゆん

ゆん

ハイハイと寝返り飛ばしてお座りにつかまり立ちすごいです😳♡!!
    私と遊ぶ方が楽しいと思ってくれてるなら
    今のうちだけと思って抱っこや子どもとのお話をもっと楽しんでみようと思います✨

• 4月27日