※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の出産が迫る中、上の子の送り迎えに悩んでいます。義理父に頼むか、自分が送り迎えして下の子を見守るか。また、2ヶ月目から下の子を連れて送り迎えするのは大丈夫でしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

ワンオペ育児、身の回りに頼れる人がいない方に聞きたいです!

現在2人目(38週目)を妊娠中ですが…
1人目の子は年長さんで保育園に通っています。
(保育園は、車で5分掛からない所に通っています。)
夫は基本的に日曜日のみ休みです。
実家は飛行機で3時間掛かるほど遠く
実家の両親も正社員でバリバリ働いている為
子供2人を連れて実家に帰ってもあまり意味がなく
里帰りはせずに出産する事になりました。

旦那の両親は、徒歩15分圏内に住んでいますが
1人目の時もそうだったのですが、
赤ちゃんの面倒などは一切見れない。っと言われてしまい。。。理由は、『泣いたらどおしたら良いか分からない』や『子育てしたのは、何十年も前だから…』など、面倒を見るのが嫌と言うよりは、怖くて責任が持てないっと言う様な感じです。(義理両親とも)
こちらとしても、責任を持てない人に任せる事はできず頼るのは無理と判断、1人目の時は完全ワンオペで乗り越えました。が…
今回、2人目がもう直ぐ産まれると言うところで…
生後1ヶ月は、赤ちゃんを外に出すことは出来ないため上の子の送り迎えをどおするか悩んでいます…。

今も義理父に車で送迎をお願いしておりますが、責任感がないのか…子供から目を離しがちで。
(具体的に、戸建て住まいですが、駐車場で車を止めてる最中に子供が車から飛び出しても、車を止める方に集中して引きかけたり、家の鍵を閉めるのに夢中で子供が道路に出ても気づかなかったり)と危ない事が何度かあり、不安なので私が付き添って送り迎えをお願いしている状態です。

これから、2人目が産まれてくると言う今、義理父を信じて送迎をお願いすべきなのか、上の子を私が送迎し、下の子を見張っててもらうべきなのか…どおした方が良いと思いますか?
また、下の子が2ヶ月目からは、毎日下の子を連れて送り迎えをしても、大丈夫なものなのでしょうか?みなさんの色々な意見、アドバイスを聞かせて頂きたいです。

質問が分かりにくく申し訳ありません。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ファミサポはない地域なのでしょうか?
一ヶ月だけでもベビーシッターを使うといいかもしれないです。
保育園送迎と買い出しくらいなら一ヶ月経ってなくても行く人全然いると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポある地域ですが、使った事が無く…皆さん言う様に早速明日ファミサポに登録しに行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
あーちゃん

どうしようもない状況だと、1ヶ月検診前でも連れて送迎するしかないと思います。
あとはファミサポさんに朝夕30分、送迎頼むのもありかもです!
臨月、産む直前まで車10分を送迎し、産後も退院したら新生児連れて送迎予定でした。私がやるしかないから、私がやる、って言う…選択肢の無い感じでした。
私なら義実家頼らずやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポを視野に入れて考える事にしました。
    やはり義理親には頼れませんよね。私がやるっと決めてやるしかありませんね(ToT)
    多少の甘えが命取りですね…
    ご意見ありがとうございました。

• 4月26日
スポンジ

上の子も今から生まれる子もその義理父に頼むのは絶対無しですね😓
多分責任感とかでなくて歳のせいもあるのかな?一つのことに集中しちゃうタイプの人だと思います。

お金かかりますがファミサポにお願いする方が安心だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、皆さん言う通りファミサポなど視野に入れて対策を取る事にしようと思います。
    義理父は、現在68歳ですが…子育ては全て義理母(夫はひとりっ子でして😅)に任せて来た様な人なので…期待はしていませんでしたが…
    子供から絶対目を離さない様キツく言っていたつもりなので、ちょっと残念でした😖
    自分の子供を人にお願いする方が命取りですね。🥺
    よく考えたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。🙇‍♀️

• 4月26日
はるmama✩

地域毎に異なるかもしれないですが保育園は1ヶ月1度も登園しなかったら自動的に退園になるので2週間検診、1ヶ月検診の時にだけでも登園させるとかどうでしょうか…。
うちの上の子たちは3人目が生まれた日〜主人の育休中(産後2週間)はずっと休ませていました。
その間家事育児と大変でしたが…😭
ちなみにご主人は育休は取れないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちの園は確か1ヶ月だけ休園制度があった様な…ただ主人は個人事業主の為、仕事をしないとお金にならず…育休は厳しいかと(´;Д;`)日曜祝日のみ休みの為GW前に産まれてくれる事を祈っています。。。
    アドバイスありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 4月26日