※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園での子どもの体調不良について、在宅ワークをしている母親が仕事の都合で迎えに行く時間について保育園との摩擦を感じています。保育園との理解が足りないと感じ、ストレスを感じています。

愚痴です。批判はいりません。

この4月から保育園へ通っています。
鼻水と少しの咳が出てるけど、熱はないので保育園に行きました。
お昼寝のときに咳込んで起きたようで、その時に熱をはかったら37.8℃だったらしく、お迎えに行きました。
お迎えに行ったときも元気で体も熱がある感じじゃなかったので、帰宅後熱をはかると36.6℃。
そりゃあ布団きて寝起き、さらに咳き込んだ後じゃ体温上がってるよなーと。
これが保育園あるあるなんですね。笑

本題はここからなんですが。
在宅で仕事をしていて、16時半までに迎えに行かないといけないことになっています。
本当は標準時間で預けたいほどの仕事量はありますが、保育園側の理解がなさそうなので、夜も仕事してます。
余裕のあるときは16時過ぎ頃にお迎えに行きますが、ここ数日子どもの体調不良で仕事が立て込んでいるため、今日は16時20分頃に迎えにいくと連絡帳に書きました。
すると、さっき迎えに行ったときに「16時20分と書いてありましたが、まだ慣れてないのでできるだけ早く迎えにきてください」と言われました。
そして、極め付けに「1ヶ月くらいは咳長引くかもしれないから、できるだけ家で見てあげて」と。

いや、わかります、言いたいことは。
でもお勤めされてる方は早くお迎え行けないし、もちろんもっと遅くに迎えに来てる人もいます。
在宅ワークという時点でよく思われてないなというのは薄々感じていましたが、ここまで理解されてないと悔しくて。
もうイライラして子どもと一緒に泣きました。笑
入園してまだ1ヶ月経ってないですが、園と合わないなと感じております。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出社と在宅の併用勤務ですが、読んでるこちらまで悔しくなりました💦

帰宅後、平熱←めっちゃあるあるです😂
私は冬もできるだけ厚着させないようにしてるのと、次の登園時に毎回「今回も平熱でした~体温がこもりやすいみたいなので時間置いて測ってみてください~いつもすみませ~ん」って言ってます(笑)

時間通り迎えに来たのにそのような態度とられたら、次回からもっと遅く記入しますかね。。17時って書いといて、早く上がれました!って感じの態度で迎えに行くかも知れないです(笑)

咳の件も、もしなにか言われたら一応確認したうえで「かかりつけ医から登園許可を頂いてます」って言うと思います!
実際、咳が治まるまで登園禁止っていう医者はいないと思います。

基本的には何言われても「仕事が忙しくて~すみませ~ん」で押し切りましょう😊💓