※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の給付期間について夫に説明しようとしたが、理解されずイライラしている女性。扶養を外れると国保に切り替える必要があり、手続きが複雑。夫にも調査を促すが、理解されず悩んでいる。

失業保険の給付期間は扶養をはずれないと
いけませんよね?

現在夫の扶養に入っています。
5月の中旬から失業保険を受給しようと思い、
夫に会社で確認してね~
と伝えたのですが、夫がちゃんと理解しておらず、
変なこと質問しちゃった~😅と帰ってきました🙄

私の説明も理解できないのか、納得できないのか、
なんで?なんで?ばかり…
1回自分でも調べてみて?「失業保険 扶養」とか入れて
と、ネットで調べさせたら、

役所に行って自分で手続きって書いてあるよ?
何で会社関係あんの?と😂

もう、分かってなさすぎてイライラ😂


私の受給は1月10万円を越える、
扶養をはずれたら国保に切り替えないといけない、
国保に切り替えるにしても喪失届けが必要
喪失届けをもらうにな会社に手続きしてもらわないともらえない、
保険を切り替えるにしてもいつから抜けるのか確認してほしい


順を追って説明しても理解できないようで、
もうどうすればいいのか…
私が会社に電話して確認するのもおかしな話ですよね?
元々同じ会社だったので、総務の人もしっていますが、
普通しないですよね?!
いっそ、夫が書いたていで、文章にして渡してもらうとか?

毎回保険関係はこんな感じで夫が全然理解できず、
私も分からないなりに調べたりしてるのに
夫は何もせずにイライラします😂

コメント

aya

こーゆう保険の話って難しいですよね🥲
私なら旦那の会社に直接電話するか、私からお手紙書いて総務へ旦那から渡してもらうかにします!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう自分で行動するしかないですよね😂

    • 4月26日
ママリ

日額3612円以上なら扶養を抜けなければいけません。

待機期間終了日の翌日から扶養を抜けるので、りおみおさんが「○月◯日から扶養を抜けるので手続きをお願いしますということと、喪失証明書も発行してほしいこと」を紙に書いて旦那さんから会社に渡してもらうのが確実かと思います。

うちの夫も伝えたこととは違うことを聞いてきたりやったりなのでイライラする気持ち分かります。
スムーズに手続きできるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり抜けないといけませんよね💦

    自分で何かしら行動しないとダメそうですよね😂

    • 4月26日
レンコンバター

私も扶養、国保、扶養と
めんどうですが手続きしました!

とりあえず扶養に入るってことで伝えるだけで良いとおもいますよ💪

なぁちゃん

10万超えるのなら扶養には入れません。
国民保険と国民年金それぞれ満額自身で払わないといけません😭