※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

夫が6000万のローンを組みたいが、審査で5000万までとなり、義母との共同ローンも考えている。将来の家計や家族構成についての違いから、5000万の家を選ぶか6000万のローンを組むか悩んでいる。

マイホームについて、
本当に何の知識もなく初心者です。

夫は45歳、
6000万のローンを通したいのですが
審査の結果、
5000万までなら組める事になりました。

ですが
夫は6000万のローンをどうしても組みたいそうで
義母に頼んで一緒のローンを組む、
と、言っています。

夫が5000万、義母で1000万、
2人で6000万。
夫は、これで一緒に組んだとしても
将来的にも義母と同居する気は無い、と
ハッキリ言っています。

6000万のローンにするか、
5000万の家を考えるか、
みなさまなら
どうしますか??

ちなみに
義母はそんなに口出しするタイプでは無いです。
が、物事ハッキリと言ってきますし
私も割と自分の意見伝えられます。
関係性は今のところ良好だと思っています。

それに今は賃貸に住んでいますが
私は一生賃貸でもいいと
思っています。

ただ、夫は自分が死んだ後に残したい、
子供達が大きくなった時に
広い家がいい、など
色々と将来設計があるみたいです。

コメント

ママリー

義母さんお仕事してるんですか?
45歳の親だともう60代以上ですよね?普通にローン組めないんじゃ…。

  • ママ

    ママ

    そうなんです。仕事してて、
    ローン組めるそうなんです。

    • 4月26日
うる

義母はどう考えているんですか?
家に口出されないか心配です。

自分たちだけで組めないローンはやめた方がいいと思います。
月々の支払いは大丈夫なんでしょうか?

K.mama𓇼𓆉

ローン通ったとしてもそのあと払えるかが問題です。
月々の支払いのシミュレーション等はされましたか?

まちゃこ

義母に出してもらっていたら将来的に万が一同居することになっても強く反対できない気がするので私なら5000万で建てれる家にしたいです‼︎

はじめてのママリ🔰

6000万を、45歳で…って15年で返済するようなものですよね?😱
月換算したら返済元金だけでも34万…💸5000万で、28万…超高給取りの方なら6万の借金返済は誤差範囲だとおもいますが、子どもに一番お金のかかる時期に定年退職ですよね?🤔
そのあたりもシミュレーションされましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ高収入なら別に借金増やす必要なくて、頭金で1000万入れたほうが良くないですか?🤩

    • 4月26日
みかん🍊

45歳で6000万、、、
頭金はどのくらい払うんですかね。
私の場合なら絶対5000万にします。
自分の年収でローンを組めるのが5000万に対して、ローンが組める以上のお金を払っていけるとは思いません💦というか心配です…
子供にもお金残したいですし、、

はな

借りられるローンと返せるローンは違う…と聞いたことありますか?
銀行で貸せると言われるmaxの金額って、一般的な返せる金額よりも多く見積もられてるものです。
借りられるローンですらわりと無謀な額ってことです。

年収や貯蓄がわからないので判断が難しいですが、 5000万がMAXと言われたなら、5000万ですら、本当に身の丈に合っているのかな?と思います。

年収に対しての返済比率は計算されましたか?
お母様の名前で借りる1000万も、同居じゃないなら実際の返済はもちろん自分たちでするんでしょうし、家を買った後の生活が大変だと思います。

もしそれでも余裕もって返せると思うくらい貯金や資産があるなら、頭金しっかり入れてローン額減らした方が良いかと。

はじめてのママリ🔰

義母に組んでもらうけどトピ主さんたちが支払うって認識でいいんですかね?
そもそも頭金入れられないんですか?その年齢で大きめの頭金入れられないなら、そんな金額の家無謀だと思います。5000万に下げたとしても無謀です。

deleted user

5000万しか借りれないというのが答えなのではないでしょうか?
貸してくれないものを、義母名義で借りて返せるあてはあるのか、、
45歳6000万だと2000万以上収入ないときつくないですか?
我が家35歳6500くらいですがある程度の収入あるので普通にローンは通りましたよ😅

はじめてのママリ🔰

その年で5000万円しか組めないなら、6000万円はめっちゃキツイですよ。
正直ここから先それほど昇給もないですよね?

商品的には30年くらいローン組めるかもしれませんが
年金生活で何十万もローン払えないですよね。
となると現実的には20年ローンかなーと。
すると5000万円のローンってすごい返済額ですよね?



正直その年齢で6000万円の物件希望なら年収それなりにあって、
3000万円頭金で、3000万円ローン組むのが妥当かなーと思います。

はちぼう

私は親が死んだ後に古くなった家はいらないです。
自分で建てます。土地も気にいるか分かりませんし。
子供たちが小さい頃は広い家だといいなと思いますが、大きくなったときにそこまでの広さはいりますかね?
あっという間に家を出ていくと思います。
旦那さんの将来設計も個人的には共感できないです🥺💦

まー

そもそも5000万が最大借入額ってことは、どんなに頑張ってもそこまでしか返す能力がないと判断されてのことだと思うので6000万なんか組んだら間違えなく返していけなくなるのでは?と思いますよ😅

ゆん

MAX5000万まで借りれますよって言われて5000万借りて返せる人って少ないですよね?無理してそのローンだと思うので
それ以上の6000万で無謀じゃありませんか?
無理して返せなかったら
広い家がいいとか、将来設計とか言っている場合じゃないですよね。