※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

離乳食で粒が残る7倍がゆを食べても、嫌がってしまいます。もぐもぐできるようにする方法はありますか?

離乳食について教えてください。
規定量を食べるようになったので、二回食にして、10倍がゆ→7倍がゆに変更してみました。

7倍がゆなんですが、ブレンダーや裏ごしをしないので、粒はしっかり残ってますよね。もちろん舌で潰せる柔らかさです。
まだもぐもぐができないようで、全部飲み込もうとして、オエッとなって嫌がります。

どうすればもぐもぐできるようになるのでしょうか?

コメント

かがみん

お椀の中でスプーンを使い潰してあげて、その水分量に慣れさせながら徐々に形を残していく感じで進めてみてはいかがでしょうか(*^^*)
あとは私も一緒にモグモグするふりなどしてます😄

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます😊
    かがみんさんのお子さんも、最初は難しそうでしたか?(´;ω;`)
    分量が間違ってるのか?作り方が違うのか?不安で(´;ω;`)

離乳食苦戦中です😭

• 1月25日
  • かがみん

かがみん

七倍がゆ初めてあげた時はちゃんと食べたのに、また違う日に同じ作り方で作ったものを嫌がったりしたので、その時は出汁やスープを足して水分調整してみたり試行錯誤です(>_<;)

まだモグモグしないで丸のみしてる感じはありますが(笑)こぼしたりはしなくなりましたよ😄
    もうすぐ9ヶ月になるので大きめの野菜や豆腐などあげてモグモグ覚えさせようと努力中です😅😂

• 1月25日