※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

4歳の上の子が下の子の出生後に可愛く思えない悩み。上の子は繊細で神経質で、怒りやすい。自己肯定感も低く、優しくできない。母親として逞しくなるしかないと感じている。

上の子を可愛く思えないです、、、

4歳年中さんです。最近下の子が生まれました。
上の子は元々繊細で神経質ですぐ怒るし、変に賢いから騙しが効かない。
ママ嫌い、パパが良いは日常茶飯事。私が口うるさいのもあるかもしれませんが、、。

下の子が生まれて情緒不安定なのかもしれませんが、本当に手がかかるし、ああ言えばこう言うで私もすぐキレてしまいます。私のキレ方もよくないので自己肯定感をたくさん削いでしまってると思います。
それでも優しくできません、、、優しくしても昔みたいな可愛い言動は無いです。

もう4歳ってそういう時期なんですかね。
母として逞しくなるしかないんですかねー、、、
ほんと憎たらしい…w

コメント

まま

すごく分かります!!
可愛く思えない時期めちゃくちゃありました…
最近また 生意気だったり言う事聞かないしで どこが可愛いんだ?ってなってしまう時あります……

ママリ

うちの上の子も生意気になってきて、赤ちゃんの時より手がかかる事も増えました💦
上の子が大きくなったら手がかからなくなると思ってたのに違くて大変ですよね😥

試し行為なのかなって思います。
お子さんは「可愛く思われてない」って多分気付いてるので、気を引きたくて行動してたり「どうせ僕なんて」って思ってるんじゃないでしょうか?

旦那さんはどのくらい育児に協力してますか?
旦那さんはMNさんと上のお子さんの関係をどう思ってるのでしょうか。
うまく旦那さんに間に入ってもらって、「ママ、たくさん怒っちゃうけど○○(上の息子さん)の事大好きなんだよ。」とか、
・ママはほんとは大好きなこと、仲良くしたい事
・仲良くするにはお互い頑張らないといけない事
を伝えてもらって、例えば自分でできる事はしてもらい、出来たらポイント制にして好きなおやつを買うとか何でもいいので息子さんにも協力してもらうのがいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

うわ!うちと全く同じです!!
毎日毎日同じ事で何年も怒ってますが改善されません🤣🤣
6歳になった今でも同じように怒ってますよ~💦
もう少し言う事聞いてくれれば
こっちも怒らないのに…

私も酷いことたくさん言っちゃいます

お疲れ様です🥺🥺

まあ

全く同じです!
繊細神経質…。どうしてうちの子だけ、って思っちゃいます🥲