※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

主人が転職し、引っ越しを考えています。関西に不安を感じています。いますか?

主人の転職がうまくいけば引っ越すことになります。千葉県から三重県です。
でも私の職場復帰を言ってしまっているため急に退職はできないので今年度末までは私と子どもは残ろうと思っています
まだ決定したわけでもないのに、関西の女の人って怖いかなーやってけるかなぁとか不安に思ってます笑(関西の方気を悪くされたらすみません💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤で復帰できないのは仕方ない事なので一緒に引っ越しちゃった方が楽かなと思いますが……

それはさておき、私は愛知で大学に三重県の子も沢山きてましたが、おっとりる子が多くて怖いイメージなかったです😊✨語尾に【やん】って方言よく使ってる印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっとりしてる
    です💦

• 4月26日
  • R

R

ありがとうございます!学生時代の友達の三重の子はおっとりしていたんですが皆が皆そうじゃないよなーと思っていたのですが、おっとりしてる方が多めと聞き安心しました!
    転勤ではなく転職なので、私の職場に迷惑かけるのはちょっと違うかなと思ってしまって💦

• 4月28日
ゆみ

神戸に15年ほど住んでましたが、気を悪くしたら申し訳ないですが三重は関西ではないです💦三重の方は関西と思ってる方が多いと聞いた事ありますが・・・。

関西女子は怖くはないですが、やはり関西弁はきつく感じると思います。千葉なら標準語だと思うので尚更ですね!でも慣れます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと三重に住んでますが、関西だと思ったことないですし、周りでも聞いたことないですよ?

• 4月26日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    聞いた事あるってだけです💦気を悪くされたならすみません😭

• 4月26日
  • R

R

関西ではないのですね!無知ですみません😭
    そうなんですよね、千葉も場所によっては多少訛りあるんでしょうけど、全然ない地域なので!ちょっとビビってます笑

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

RTSさん❤️
    ちなみに私は千葉にも住んでましたが、ほとんど標準語だった記憶があります🥺でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月28日
  • R

R

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月28日
nocomi

私の友人も千葉県から神戸に引っ越した際に保育園問題と本人の転職問題で半年ほどずらして引っ越ししてました💦
本人が仕事をしたい希望があり、子供の保育園が4月入園じゃないと厳しいのでずらすしかないと言ってました、結果的には半年の間に旦那さんが多少の土地勘を得て、月に1〜2回通い小児科などある程度調べてから部屋の整理もできて良かったと言ってました…

関西弁怖いのすごくわかります😭
私幼稚園時代に1年だけ大阪に住んでおり毎日泣きながら通園してました…仲良くなったのは同じく転勤で大阪にきた標準語の友人です😂
幼稚園の先生も怖くて幼稚園に慣れるまでが大変だったと言われました😇
夫が関西系の職場で同僚も関西弁で…相手に悪気はないのですが、強く言われてる気になったり、勢いや独特なボケ?が分からないので辛かったです🥲
ただ関西弁も場所により大分違うので三重県だと大分柔らかい気がします🥹
夫が広島県出身ですが市内住みの訛りと呉の方だと大分違います🤣

ちなみに上記で話した友人は生まれも育ちも千葉県なのに移住8年で関西弁になってました😂

• R

R

自分だけでなく子どもにもそういう影響があるんですね🥲慣れてもらうまで時間かかりそうですね😭
    ニュアンスがお互い伝わりづらそうですね💦💦
    でも最終的には方言移っちゃうんですね笑

• 4月28日
RUCO

三重県で生まれて育ってます😊

私は、全く関西という意識はなく、東海地方に属しているという感覚で生きてきました。タブン名古屋に出やすい地域に住んでる三重県民は東海地方という感覚だと思います。関西と思っている三重県民は、大阪に出やすい地域に住んでいるかたかなと思います(名張市、伊賀市など)
でも、だいたい三重県は東海地方で出てくるので、東海地方と思ってる県民が多いと思います。分布で言うと関西にも属しますが、関西に入ってると違和感を感じていると思います🤣

なので、関西のノリみたいな特徴的なノリもそんなにないかなと思います😊
自然豊かなのんびりした感じかなと思っていますが、住む地方によっても三重県でも変わってくると思います🗾

• RUCO

RUCO

分布でいうと関西ではなくて、近畿地方の間違いです😅

• 4月26日
  • R

R

無知ですみませんでした💦💦
    おっとり、のんびりし感じの方が多いと聞き安心しました!
    まあ転職決まってからなんですけどね🤣でも今は実家も近いから、遠くなるかもしれないと思うと今から不安で🥹

• 4月28日
  • RUCO

RUCO

実家から遠くなるのは、不安ですよねぇ😞
    でも、三重は自然は有り余るほどあるので、子どもを自然に触れされるにはとても良いところです😊しかし、自然豊かということは不便なことも多いということも知っておいてもらったほうが心構えができて良いかと思います❗️三重県は車社会なので、車がないと出掛けるのが不便です💦

また、転勤が決定したら、三重県についてママリで聞いてみて下さいねぇ😊

• 4月30日
  • R

R

三重は車必須なんですね!自然が多いところで私の育ったので、自然豊かなところで育てられるのは嬉しいです☺️
    確かに多いと逆に不便なところもありますよね💦
    決まったら、また三重について聞いてみます!ありがとうございます😊

• 4月30日
  • RUCO

RUCO

三重県は、自然豊かでのんびりしたところなので、もし、ご主人が転職されて三重県に来られる際も安心して来て下さいねぇ😊✨

• 4月30日
  • R

R

ありがとうございます!大分不安が無くなりました✨

• 4月30日

住む場所にもよると思います😌津より南側は関西弁に近い喋り方ですが名古屋に近い方は標準語に近い喋り方の方が多いです🙆‍♀️
私は三重の田舎なのでおっとり系?地域のじじばばが優しいですよ✨

• R

R

三重でもそれぞれなんですね〜
    参考と心の準備になります!笑
    ありがとうございます😊

• 4月28日
マリー

三重に住んでます😀
私が住んでるとこは、東海地方です。
喋り方キツイって
よく言われてました😅
人それぞれなので、わかりませんが、普段と話し方変わらないので。
慣れてる人や友達には
普通に話しますが転勤で
来られた方には、優しく対応するようにしてます笑

• R

R

転勤されてきた方に気を使われているんですね🥲
    もし三重に行ったらそういう方に巡り会いたいです😭

• 5月1日
マリー

住む場所で、違うと思います😀
私よりキツイ人もいますし😅
初めてくるなら
優しく対応していただきたいですよね😀

• R

R

主人落ちました😅三重行きは見送られました!
    でも三重のことが知れて良い機会になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月1日