※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の園庭の広さについて相談です。広い方が良いかどうか迷っています。現在の保育園は園庭がないけど、公園で遊んでいます。転園候補の園庭は狭いけど、子どもの人数は少なめです。

幼稚園や保育園って園庭が広い方が良いですか?
よく、あそこの幼稚園は園庭が狭いからな〜とか、あそこの保育園は園庭がないからやめた!など周りから聞くので。
そんなに園庭の広さにこだわりがなかったのですが、やはり広い方がメリット多いものでしょうか❓
というのも来年小規模保育園卒園で転園予定なのですが、候補の一つはかなり園庭が狭いようです。こどもの人数もその分少なめではあります!ちなみに今通ってる保育園は園庭はないですが、晴れた日はよく近くの公園、何ヶ所かあるので遊びに行ってるようです!

コメント

moon

園庭は狭いけど園児が少ないから遊ぶのに問題ない場合もあれば、園庭が狭いのに園児が多くて時間入れ替え制や曜日で決まってるっていうところもあります🖐
園児が多くても園庭が広ければお天気いい日はみんな一斉に遊べるので、園児数と園庭の広さが合ってるなら狭くても広くてもどちらでもいいかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

なるほど!確かにそうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
R

園庭あった方が良いなと思います
公園に連れて行くのもやっぱりリスクはあるので、園庭なら園舎から出てすぐ戻れるので!

はじめてのママリ🔰さら

リスクがあるから園庭あった方がいいんですね!✨

• 4月28日
  • R

R

うちの保育園は定員140ぐらいで、大きい園庭と小さい園庭とあるので飽きずにたっぷり遊べます!

• 4月29日

単純に広さだけ気にするよりも園児数とのバランスですかね!近所の園は園庭遊びの時に芋洗い状態だったので候補から外しました💦
園庭がなくて公園に出かける園は安全面考えて避ける方は一定数いるイメージです。考えられるのは交通事故や不審者、置き去りなどのリスクなどですかね🤔

はじめてのママリ🔰さら

安全面を考えると園庭の方がいいということですね!ありがとうございます😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

そんなにメリットは感じないです😂

息子の園は屋上にしか園庭はありませんが、いくつものお散歩コースがあり日替わりで連れていってくれています。

息子も今日はどこの公園に行った、電車を見た等色々いけて楽しそうです。

なので、私は毎日園庭で遊ぶより色々な場所に連れていってもらいたいので園庭にこだわりないです💦

はじめてのママリ🔰さら

色々の場所に連れて行ってもらえるのも楽しいですよね🥹
    今の保育園がそんな感じです!

• 4月28日
3kidsママ

近くの公園へ行く事が多い=事故、事件(いなくなった、変質者など)の確率が高くなるので、園の中で遊べればその分確率は減るので安心かなって思います✨

はじめてのママリ🔰さら

安心感があるので園庭があった方がいいということですね✨

• 4月28日
ゆみ

息子が行ってるこども園は子供が全部で140人ほどいるようですが、その割には園庭はかなり狭いです😱まあ運動会は小学校のグラウンドを借りてるようですし、園自体はかなり広いので遊ぶ所もたくさんあるみたいなのでいいかなぁと思ってます。お散歩もよく行くみたいですし!

はじめてのママリ🔰さら

園の中に遊ぶところがあれば大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 4月28日
ままり

広すぎると先生の目が届かなくなるから園庭が広いところは選びませんでした!

はじめてのママリ🔰さら

確かにそういうリスクもありますね!😳

• 4月28日

広い方がいいです☺️
あと、色んな木や花を植えてると、なお魅力的です!
走り回って体力つけたり、砂場とか大きな遊具でお友達と遊んだり、のびのび遊んでほしいので✨
あと、外遊びが多いい園がいいです!そこ重視しました。自然の中で自由に遊ぶの本当に大事だと思って☺️

広い公園の隣の幼稚園とか、すごくいいな〜!と思いました!

はじめてのママリ🔰さら

自然の中で遊べる環境は大事ですね!私も重視してます😀

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も園庭はこだわりありませんでした😀
でもうちの子は外で遊ぶのが大好きなので、広くなくてもいいですが園庭があってよかったと思ってます。
雨で一日お部屋遊びの日は、外で遊びたかったとよく言ってます😂💦

• まひまひ

まひまひ

娘の幼稚園の決め手が園庭が広いことでした!
    アスレチックかと思うほどの豊富な遊具があって、子どもたちは本当に楽しいだろうなと思います😊
    園庭が広いと、園外に出ることがないので、事故や事件に巻き込まれるリスクが大幅に減ると思います!
    少しの時間でも園庭に出て遊べるので天気の良い日必ずお外遊びができるようです!
    季節の花や野菜を子どもたちと一緒に植えたり収穫したりしてくれて家庭だけでは経験できないことも幼稚園で教えてくれます!
    園庭が広いところを選んでよかったと思ってます❣️

• 4月26日
  • まひまひ

まひまひ

すみません😭
    コメントする場所を間違えてしまいました。。

• 4月26日

はじめてのママリ🔰さら

園庭があるにこしたことはないですね☺️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

園庭があれば、広さにこだわりはなかったです!広すぎて先生の目が行き届かないのも怖いですし、、😭
強いて言うなら、遊具がきちんと整備されて古すぎないか、砂場は夜間などブルーシートなどで覆っているか、とかそちらの方が個人的には気になったので確認しました🥰

はじめてのママリ🔰さら

広すぎるのも問題ですね🥲
    そのあたりよく見てみます!
    ありがとうございます😊

• 4月28日