※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がおり、夜間断乳を悩んでいます。眠気や仕事復帰もあり、一気にやめても大丈夫でしょうか?夜中は心配です。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘がいます。
夜間断乳しようか悩んでます。

毎日2〜3回起きて(ぐずって)いるので、すぐおっぱいをあげちゃってます、、、。旦那も一緒に寝てるので、安眠妨害にならないようにというのもあります。
でも私自身眠くて、四月から職場復帰もあるので。きついかなと思ってます。

毎日8時前には寝て、0時、3〜4時に目がさめるので、あげてます。一気にやめても大丈夫でしょうか??
日中も3〜5時間と日によってもつ時間が変わるのですが、夜中はもつんでしょうか??心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ailove❤︎

うちの子も頻繁に夜中起きるようになり、夜間断乳考えてたところです(T_T)

  • おののこまち

    おののこまち

    コメントありがとうございます!
    どうやって始めたらいいんだろーと悩んでて😰とりあえずおきたらトントンでいいんですかね?ギャン泣きしたことはまだなくて、いつもすんすん泣くくらいで、おっぱいあげたら即寝なんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    週末にやろうか悩んでます。いつからやりますか?

    • 1月25日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    おっぱいあげたら即寝なんて羨ましいです(T_T)以前まではそうだったんですけど途中からおむつ替えとおっぱいあげても泣き止まず、咥えさせとかないとずっと泣いてる感じが最近ずっとです😭

    夜中起きたときにおっぱい以外のものをあげてないので麦茶とかもあげてみようかなとも思ってみました!

    • 1月25日
  • おののこまち

    おののこまち

    今日も3回起きました(›´-`‹ )げっそりです。
    おっぱいあげさえすれば寝ますが、体重あるのであまりあげたくないんですよね、夜中😭日中より飲んでる気がします💦

    ちなみに離乳食どのくらい進んでますか?進んでないと夜間断乳よくないとか聞いたこともあって!
    私はおかゆをあまり食べてくれなくて、まだ30gの野菜とタンパク質が各40〜50です!

    • 1月26日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    うちひどいときは10回近いですよ(笑)結構頻繁😭5〜6ヶ月から夜泣きも始まって寝不足です(T_T)

    離乳食は始めてまだ三週間です!
    何でg数がわかるんですか??

    • 1月26日
  • おののこまち

    おののこまち

    そんなに起きるんですか!?それは辛いですね(›´-`‹ )寝不足だと日中の家事もままならないですよね😰💦大丈夫ですか??

    そうなんですね!うちはもうすぐはじめて2ヶ月です😊量を増やして、夜寝るようにしたいです!毎回計って保存してるので♫その場で作るときも計ってからあげてます💡

    • 1月26日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    口が寂しいんでしょうね(T_T)おっぱいで寝かせてるんで夜中気付いたらおっぱいくわえてない!!てなるんでしょう(笑)よくないとは聞きますが私の体力もついていかず最近つい添い乳してしまっています😭

    今同居でご飯作りは義母がしてくれますので私がすることは昼間の洗濯物や掃除機がけ、溜まってる食器洗いぐらいですかね( °દ° )

    自分で作る時も計れるんですか?!

    私も量を増やせば寝てくれるかなー。
    もう二回食ですよね?

    • 1月27日
  • おののこまち

    おののこまち

    眠いとき添い乳しちゃいますよね(›´-`‹ )
    今日夜中、トントンだけやってみましたが無理で結局授乳しました!でもそのあと6時まで寝てくれました!!

    私まだ、ベビーフード使ったことないのですが、自分で作るとき計りますよ??計量器で重さ計ったり、大さじ小さじで計ったり🤔
    もう二回食です⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 1月27日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    私もトントンやってみたけど折れておっぱいあげました(´・ω・`) 夜間断乳て本当大変そうですよね😭最初の三日間頑張ればて言いますけど私できそうになさそう…隣に旦那も寝てるし😭

    あっ、カロリーと勘違いしてました(笑)

    • 1月27日
あーか

慣れたら持ちます(・ω・)/
途中麦茶で水分補給はする感じで!

  • おののこまち

    おののこまち

    コメントありがとうございます!

    麦茶で水分補給!なるほどー🤔
    やり方としては、起きたらトントン抱っこですか?なんか最近、同じ時間に起きるので、もらえるの待ち的なとこもあるのかなと思ってて( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 1月25日
ドキンちゃん

うちも同じぐらいの時に夜間断乳をしました(^^)
起きてミルク飲んで寝てくれればいいのですが、そこから覚醒して全く寝ないことが毎日続いて体力の限界を感じたので( ´_ゝ`)

夜間断乳の1日目は途中水飲ませたりしましたが、2日目以降は朝まで寝てくれるようになりましたよ(^^)
初日は大変かもしれませんが、長くても3日間耐えればだいたい長く寝てくれるようになってくれるはずなので心折れずにがんばってください^_^

  • おののこまち

    おののこまち

    コメントありがとうございます!

    今日水を用意してみます!
    ちなみにいつも何時に寝て、何時に起きますか?寝かせる時間が早めなので、起きちゃうのかなとも思ってまして😭

    • 1月25日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    寝かしつけ20時半〜21時
    起床6時半〜7時
    です(^_^)
    翌日が休みの時は多少遅くなったりもしますが、だいたいいつもこの時間です👍

    • 1月26日
  • おののこまち

    おののこまち

    今度から少し遅めに寝せてみようかな、、、でも眠たがるんですよね😭お昼寝結構しますか??

    • 1月26日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    7ヶ月だとまだ午前と午後の2回お昼寝があると思うので、午後のお昼寝だけちょっと時間気にすればいいくらいでいいのかな?と思います。
    うちも16時前に起こすと19時には眠い眠いと機嫌悪くなっていました😅
    今はもう1回のお昼寝で2〜3時間ぐらい寝ていますよ(^^)
    その日の昼寝し始めた時間によって長く寝かせる時もあれば早めに起こす時もありますね。

    • 1月27日
  • おののこまち

    おののこまち

    午前午後のお昼寝あるんですが、日によってはまとまってお昼に寝たりしてます(›´-`‹ )
    お風呂の時間をずらして、8時頃に寝かせるようにしてみたいと思います!

    • 1月27日
deleted user

うちの子は
2ヶ月頃に寝る前だけミルクにしたら
3ヶ月なる前くらいから夜中に起きることがなくなりました💡

なので朝まで持つんだと思います💡

  • おののこまち

    おののこまち

    コメントありがとうございます!

    うちも2ヶ月の頃は起きずに寝てたんですけど、寝返りし出したらまた起き出してしまって💦母乳なのですが、消化がいいんですかね、、、

    • 1月25日