※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めた子供がお昼寝をしなくなり、夕方に眠くなってしまう問題について相談です。お昼寝なしの習慣をつける方法を知りたいそうです。

4月から幼稚園に通い始めました👦🏻
年少での入園になります!

これまでは生後9ヶ月〜今年の3月末まで約3年間
企業主導型の保育園に通っていましたが2歳児までの
決まりがあるため退園となり、今は幼稚園です!

そこでひとつ問題が…
今までは保育園なのでお昼寝があり
午前中で体力を使い切り2時間半しっかり爆睡し
午後を迎えていたのですが、幼稚園になり
お預かりを利用しているので16時頃までお昼寝なし!

帰りの車の中で寝てしまうか
帰宅後しばらくして17時くらいに寝てしまいます💦

そこからが戦い!(笑)
起こしたらめちゃめちゃ機嫌悪い😵
でも汗かいてるしご飯もまだだしなんとか
あやしながら頑張ってますがいつまで続くのか💦

休みの日も基本的には3時間くらいお昼寝します(笑)
出掛けてる時は移動の車で寝てしまう感じで
お昼寝なしの日はほとんどありません😅

どうしたらお昼寝なしの習慣がつきますかね🤔
すぐに辞めさせたいって訳ではないのですが
できればお昼寝なしの習慣がつけばな〜って感じです(笑)

コメント

まいこママ

下の息子が2月に3歳にやっとなって2か月後に年少で保育園に入園しましたが、お昼寝のない保育園なので帰ってきたら19時頃寝ちゃってそのまま朝なんてこともあります!
娘も年中ですが、昨日17時頃寝ちゃって20時半ぐらいにトイレで起きてごはん、お風呂入れてすぐに布団入れても案外すぐ寝てくので悩んではないんですが💦
案外変な時間に昼寝?して2時間ぐらいで起きてやる事やったらすぐ寝るとかはないですかね?うちだけかな?😅

のん

車の中は仕方ないですが、家帰ったら即お風呂とか即ご飯とかにしてゆったりする時間も与えないように(寝ないように)してました😅

そして18時にはいつ寝ても大丈夫なように子どものことは全て終えて(笑)

生活に慣れ体力もついたら自然とお昼寝しなくなると思います。お友達のところは夏くらいまでは帰ってからお昼寝していたみたいですが、だんだんお昼寝なしで夜までもつようになったと言ってましたし😊

comugico.

まとめてのお返事ですみません💦

今日早速帰宅後すぐお風呂!
18時にはご飯を食べさせて18時半には歯磨き!
さぁフリータイムどうぞ!と思ったら眠いからと寝室に誘われ、絵本を1冊読んだら5分で入眠😴最高!(笑)

20時頃帰宅のパパには会えないし、パパは1人で晩御飯になっちゃうけどグズグズされるよりかはいいですね!

アドバイスありがとうございました💓