※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

寝ない息子に腕枕で寝かせると長く眠れるが、続けると腕枕に慣れるか心配。同じ経験の方いますか?続けても大丈夫か悩んでいます。

連日質問しています!よろしくお願いしますー

寝ない息子に困って居て、初めて腕枕をしたところいつもなら2時間連続が平均にも関わらず4時間以上寝てくれました。
まだ、月齢も低く5キロしかないので腕もそこまで痺れなく出来ました。
ネットで調べたところ、骨などに異常も起きないと出たので続けてみようかと思っているとかろなんですが続けると腕枕でしか慣れない子になってしまうでしょうか?

同じ様な方いないでしょうか?
続けても大丈夫なものか、やめたほうがいいものか、迷っております。意見を聞かせていただけると有難いです!

コメント

エル

2才までに腕枕を少しずつやめさせれば大丈夫だと思います。2才だと知恵もついてくるので難しいと思います。

• かず

かず

ありがとうございます!
    二歳ですね!!肝に銘じておきます!

• 1月25日
ドナルド・ダック

うちの娘も腕枕&添い寝で寝てくれますよ♪

寝かしつけはいつも横抱きからの抱っこしたまま私も横になり
腕枕をした姿勢でトントン、完全に寝たタイミングで腕を離しています!
それで何度か失敗するのでまた泣いたりするんですが毎回根気強く寝るまで付き合ってます(´-∀-`;)

まだ赤ちゃんですし気にしないで大丈夫だと思います!!
赤ちゃんはお母さんを側で感じられると安心するっていいますし☆
そのうち大きくなってくるとまた寝かしつけ方も月齢に合わせて変わってくるので
私は今は今のやり方でいいかなと思って特に気にしてないです^ ^

• かず

かず

ようやく見つけた寝る方法なので折角だし続けてはあげたいなと思って居ます!
    ただ、癖になってこれじゃないと、、てなるとて思って居ます。
    そして、私も腕枕を外そうとすると泣きますし外した状態だとすぐ目が覚めてしまいます。
    そのうち、保育園に入れようと思ってもいるのでそうなると自然と大丈夫かな?とも思ったりもしてます。
    同じ様な月齢で同じ方がいて安心しました。

• 1月25日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

今はその寝方で寝るのだったら無理にやめようとしなくていいと思いますよ!
    お母さんがやりたいように、子どもさんもそれが寝やすいのであればそれを続けられたらいいのかなと(*´ω`*)
    うちの子は腕を外す時に素早くすると「外された」と察知するのか泣いてしまうので
    そーっと外して尚且つ私の上半身は娘にくっつけたまましばらくじっとして寝落ちるのを待ちます!
    そして一定の速さの寝息が聞こえたら体を離します^ ^

保育園でも色んなお子さんがいて、抱っこしないと寝ない子やトントンだけで寝る子などさまざまです♪
    保育園でも腕枕じゃないと寝ないってことはないと思いますよ!
    あくまで私の経験上ですが…

まだ1ヶ月ですしどんな寝かし方であれ
    いずれそれが癖になるってことは少ないと思います!!
    それが一歳、二歳のお子さんだったら別ですが…
    まだまだ赤ちゃんですし、今のままで大丈夫ですよ♡

• 1月25日
  • かず

かず

とんすけさん、保育士さんだったんですね!
    余計安心しました。
    ありがとうございます!!

うちの子は、物凄く睡眠が浅いのでとんすけさんのように腕を外すとまだ危険な感じがしますがそのうちコツをつかめればいいかなと思います!
    何より同じように寝かしつけていて、大丈夫と言われると安心して嬉しいです!

• 1月25日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そう言って頂けて私も嬉しいです!

保育士だとはいってもママとしては同じく1ヶ月の赤ちゃんをもつもの同士です♪
    保育園ではこうだったから娘にも通用するだろう!なんてことは絶対にありません(*´°`*)
    園の子は園の子、娘は娘なので同じやり方で大きくなるとは思ってなくて
    色んなことを試しながら子育てしてるので
    私も分からないことがあったりで毎日奮闘しています!

心配ごともありますが今の赤ちゃんの時期もあっという間に終わってしまいますし
    かずさんがやりやすいやり方で育児されるのが1番かと思いますよ!
    お子さんに合わせて寝かしつけてあげて下さいね(*´ω`*)
    きっとお子さんもお母さんの愛情を感じて
    心地よく眠っているんだと思いますよ♡
    なのでこれからもそのやり方を続けられて下さいね♪

• 1月25日
  • かず

かず

ありがとうございます!
    間違えて下に書いてしまいました!!

• 1月25日
かず

ありがとうございます!!!