※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子育てサロンや福祉センターに行っていますか?地域の子育てサロンに参加したいけど、4ヶ月の赤ちゃんを連れていっても大丈夫でしょうか?経験のある方、教えてください。

生後4ヶ月 子育てサロン、福祉センター行ってますか?

毎日私も娘も暇で、買い物に行ったり、お散歩に行ったりしていますが、そろそろ限界です\(^-^)/笑

今日、0歳から未就学児までが参加できる、地域の子育てサロンがあるみたいなんですが、まだねんねの娘を連れてっても大丈夫ですかね?

参加されたことがある方教えてください☺️

コメント

行ってます〜🫶💓
ねんね期の方が他のお母さんやスタッフの方と、ゆっくり話せるので良い息抜きになりますよ(*´˘`*)♡

はじめてのママリ

同じく生後4ヶ月、子育てサロン入りました!
参加希望人数が多かったみたいで、4-6ヶ月クラスととても月齢の近い人だけのクラスができてたため、みんなねんねか出来てもずり這いで、一緒に手遊び歌歌ったり絵本読み聞かせ参加したりと中々有意義でしたよ!
周囲のママさんが上の兄弟もいる、年上の人が多くて私がビビり倒したため楽しめたかというと微妙ですが…次回は楽しみたいです笑

mizu

上の子のときは2ヶ月半くらいから行ってました!笑

まだ子供は楽しめないですが、私が他のママさんや職員さんと話すことで気分転換になるので、よく行ってました😊

下の子も最近児童館の0歳児クラスに通い始めました!

結優

上の子は図書館と同じ建物にあって、支援センターみたいなところがあるよ〜って教えてもらって、下見がてらそのまま2ヶ月の終わりにデビューしちゃいました。周りに同じくらいの赤ちゃん全く見なかったです😂

下の子はお兄ちゃんの付き添いで1ヶ月健診終えたその日にデビューしちゃいました😂

メメ

3ヶ月半にセンターデビューしました!

寝返りもまだですが、興味を持ったおもちゃを家用に購入するか参考にしてます!
7ヶ月くらいからの子が多い印象はありますが、会話には困らないどころか色々聞けてありがたいです😊