※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘は支援級で勉強せず、やる気がない。将来に不安があるが本人はアイドルになると言う。漢字は読めるが書けない。教えても聞かず、充電器を隠す。将来について心配。

支援級に行ってる娘。
勉強しません。九九も出来ません。漢字も算数も2年生くらいで止まってます。本人やる気がないです。
将来仕事するときに困るよ。→アイドルになるから関係ない。
電車に乗る時に漢字読めないと困るよ→書けないけど読みはできる。
と何を言っても聞きません。チャレンジタッチもやってみましたが、教えるからと言ってもやりません。充電器を隠して充電出来なくなったとか言います。

この子は将来どうなってしまいますか?

コメント

ゆん

博士課程で勉強中の者です。
娘さん、全然大丈夫だと思います!極論かもしれませんが、it技術が進化していまや大人ですら漢字を手書きする機会はないですし九九は計算機でどうにでもだいぶ昔からできます。
今は性能が良い翻訳やチャットGPTもあり、学問のあり方が目眩く変わる中で、私たちが習ったこととは古く、また周りの同じ年齢の子と比べるより、本人が1番興味のあることを突き詰めても良いのではないでしょうか?
あと10年後、また時代も悩みもきっと変わってます。

もしなんらかの学問にしっかり身につけてほしいというのであれば数学などははやっておくと経済学などにつながったりして、学びを深められ楽しくなりますので、学びの先にあるものを教えてあげるのも良いかもしれません。
絵でも歌でも続けられる何かをひとつ、持つだけで職業にならなくともその中で学ぶことや出会う人との交流は人生の喜びや生きがいになると思います。

なんにしても、娘さんに合う場所ややり方を一生懸命に探そうと頑張っていて、嫌がられても見離さず、将来を不安に思ったり悩んだり、ママさん頑張ってますね。すごい。

アイドルになりたいんですね!可愛いなぁー!
子どもが夢を持てるように育てているだけでもう充分できてると思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。そう言って貰えると安心ですが…
    500円玉で150円の飴を2個買える?などと聞いてくる。強風を、つよかぜと読んだり、月がずっと付いてくるよなんでーとか、そういう生活で困るような発言が多々ありまして。私がついてる時はいいですけど、これからどうすると…あと娘は場面緘黙症なので外で言葉を発することはないので特に困りませんが、最近スマホ買ったのでLINEやり取りひらがな多いこと気にしてるようです。
    ダンスが得意なのでダンス頑張ってれば何も言いませんが最近スマホに夢中で練習怠けてます。
    やはり心配は尽きません

• 4月26日
ゆん

お返事遅くなってしまいました💦心配、尽きないですよね。それってママさんがすっごく大切に娘さんのことを思っていることの裏返しですし、ダンスが得意ってすごいじゃないですかー!音に合わせて身体を動かすって結構難しいし、誰にでもできることじゃないですよ。私はできません。AIだってできない!笑
強風は強い風ってイメージで理解できていて、月が付いてくるってものすごく素敵な発想だし、きっと感性がすごく豊かな娘さんなんですね!

時に世界は優しくないときもありますが、教科書通りに何でもできる人が成功者とは限らない。
これからの時代特にデジタルにはない、人間の感情や想像力ってすごく大切になると思うんです。

チャットで何でも答えてくれるツールもどんどん進歩して、学問のあり方が問われる時代になっているからこそ、そんな素晴らしい特技や感性がある娘さんなら私はきっと豊かで色鮮やかな人生を選べると思いますよ!
それはそんなに心配してくれるママさんがいるからでもあり。娘さんラッキーですね🤞