※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

保育士として働く中で、厳しい指導を受けている状況に困惑しています。保育業務よりも雑務に重点を置かれ、子どもとの関わりが不足していると感じています。また、不適切な発言もあるため、指導内容に疑問を持っています。

保育士の仕事について相談に乗って下さい。
4月からパートで子ども園で働いています。
1歳児クラスに入っています。
常勤(担任)3人
パート(補助だがクラス貼り付け)私を含め2人です。

もう1人のパートの方がすごく厳しく
仕事を目で覚え、言われなくてもどんどん動けと言います。
1度も言われた事のない仕事でも
強めの口調で こうやっていかないと!
と常に怒った口調で指示します。
内容としては排泄の促し、床拭き用雑巾やテーブルの準備などです。
どれも保育の事ではなく雑務です。
実際1歳児が23名のクラスで子どもと関わっていたら雑務を後回しにせざるを得ませんし、担任ではないので
担任のクラスの動かし方などを見て動いているのですが、
どうやらその先生にしたら動きが遅いらしく…

今まで保育の経験のない方で、
去年かなり厳しい先生に指導されていたらしく、
私にもそのように動いて欲しいようです。
そのクラスに入って2週間くらいで
やっと子ども達に慣れてきたという頃なのですが、
こういう指導は普通ですか?
子どもと丁寧に関わるのがまず第一なのではないですか?
歳も同じくらいで、私は長く保育業界にいたので
正直保育経験のない方にそのように言われるのが
納得できなくて…💦

あと4月の1歳児クラスに
なんかパリッとしてないっすよねー。
絵本読む時は絵本読む!って厳しくいかないと
進級した時に困りますよね
って言ってて、は?ってなりました。
このような保育士としてあり得ない発言をしているので
余計言葉を受け入れられないんです…

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

保育士しています(๑^◡^๑)ɴⁱᵖª☀︎*.。

保育の経験がない方にそんな事言われたんですね|!l(˶߹ㅁ‎߹)l!|

厳しい先生に指導されたから同じように………

マインド・コントロールでもされてるんでしょうかね…( Ꙩꙩ )ギョッ!!

えっっ………っっと………
私から見たらかなりド素人の保育士さんみたいなので基本、返事のみでいいと思います(˶ᐢᗜᐢ˶)
あまり言われるようだったら上に相談してください(˶ᵔᵕᵔ˶)*๑♡՞

雑務も大事ですが、子どもと関わることも大事です(*^ᗜ^*)⚝.‎˖
私達は雑用しに行ってるわけじゃないですからね‼️‼️

その辺を大いに勘違いされてるみたいですねΣ(°ロ° |||

じゃ、実際にあなたがどれだけの保育ができるんかやって見せてほしい‼️‼️
1歳児の状態も分からないのに偉そうに言うな💢💢💢

1歳児に厳しくする意味はないです‼️‼️
生活習慣は日々の積み重ねで体が覚えていくものです💦
厳しくしてできるものじゃない(꒪⌑꒪.)‎!!!しかも、まだ4月………
お前、アホか❓❓🌀🌀
って言いたくなります゚*〜( ꒪⌓꒪ )フッ

• スヌーピー

スヌーピー

あ〜私の言いたかった事を全て言って下さいました😭😭😭😭
    ありがとうございます!!!✨✨✨
    その方は通信で保育士免許を取られ去年から働いていて、フリーで1年間いたようで厳しくご指導され、1ヶ月で雑務は完璧にこなせるようになったらしいです…と今日話してました🤣だから、私が1ヶ月で動けないのがおかしいと言われました😂
    私は雑務よりも子どもとの関係を大事にしたい〜!!!
    郷に行っては郷に従えってところ保育業界ってありますよね!?だから、指摘されたしちゃんとしないとだめなのかなぁと悶々としていたんですが、吹っ切れそうです!かなり厳しく言われてる事をクラスの上の先生に相談したので今後動きがなければまた相談してみます!
    子どもとの関わりもほんとに雑だし、雑務や動きは早いけど保育は全く出来なそうなので、(発言見てたら分かりますよね…)嫌な言い方してきてすごく腹立ちますがなるべく気にしないようにします…
    1歳児、むしろ子どもにパリッとを求めるな〜(一応2児のママらしいです…)

• 4月25日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

おはようございます(*^ᵕ^*)~♥︎⋆˖

その方は掃除のオバサンかなんかですかね❓🙄💭💭💭
    保育士で来てるので、そこら辺は言われたくないですね ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

子供のことをあまり分かっていらっしゃらないようなので掃除のおばちゃんになったらいいのに‼️‼️

1ヶ月はまだ動けないですよ(||| ̄ロ ̄)꜆꜄꜆꜄꜆
    慣れるのに半年はかかりますよ(;•ิ﹏•ัก)💦💦💦

そういう方は雑務専用で雇ったらいいのに( ˘>﹏<˘ ).◦˚ °﹆

って思います(𓋪Д𓋪ⅡⅠ)⚡⚡

• 4月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

翌日主幹から話聞かせてと言われ、どのように指導されたか何を話したかを正直に伝えました!性格が少し難ありだと皆さんお気付きのようで、きちんと話を聞いてもらえました!その後数日休んでいたので辞めるのかなぁと思ったら今日は出勤していて…😅私のことフルシカトでした!🤣やりずらい〜!隣のクラスの先生までもう一度話してみたら?と声をかけてくれて、私は話しますと言ったのですが、あちらが話す気はないようで…💦なんだかなぁです。入って早々の厄介者みたいに彼女に噂されそうで心配です💧

• 4月28日

話、されたんですね(*^∀^*)/ෆ

でも、フルシカトって( ˘>﹏<˘ ).◦˚ °﹆
    最低ですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥ㅿ˂̣̣̥ )‧º·˚

たちが悪くて嫌になりますね( ꒪⌑꒪ )‎﹆٭‎٭ᵎᵎヒッ
    そういう人に子どもを見る資格はないです。・(ू˃̣̣̣̣̣̣ □ ˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 4月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

ほんとにーー!!子ども達に対してもこの子1歳だよ!?っていう厳しさだし…何も保育を分かっていないんですよ😭なのに周りの先生は、見捨てない…なんででしょ…あんな保育してるなら辞めさせればいいのに😱😱

• 4月29日

1歳児に………
    ただの八つ当たりじゃんᐠ( ᐝ )ᐟᐤᑋ
    って感じですね(ㆆ ㆆ ).。oஇ

そんな人でも必要なんですよね•••(°Д° )•••
    おかしい話ですよね。・゚ ꜀( ꜆>ᯅ<)꜆゚・。

• 4月29日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

おかしくないと思います!私も同じ感情になるかと😅保育経験少ないのにそんなふうに指示されたら私も納得出来ないと思います。教えてくれた先生のような厳しさそのまま受け継いでるんですかね💦というか私だったら保育経験少ない時点で自信無いし、そんな態度出来ないです😂

• スヌーピー

スヌーピー

同じ考えの方がいてくれてよかったです!今時、見て覚えろ〜出来なかったら怒鳴る〜みたいのあるんだーって驚きました🤣パワハラです!近くで片付けとかしてたら、どいてもらっていいですか!?って怒られました😅同じく4月から入った先生がいるのですが、その先生には感じよくしてて人見てるのかなぁって悔しくなりました😓

• 4月28日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

その態度、時代錯誤ですね😇

人によって態度変える人いますよね😅いい大人が何してるんだろって冷めた目で見てしまいます💦

• 4月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

こういうやり方する人今時いるんだなって感じですよね💦パワハラって言ってやりたい😡😡
    危害及ぼさないなら放置ですが、陰で悪口言ったり仕事がやりづらくなるから困ったものです😩

• 4月29日