※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳児が5日間高熱はよくない。RS検査が必要か悩んでいる。高熱が続く場合、血液検査が必要かも。

3歳、幼稚園児です。
高熱が4日続いています。
症状は熱、咳、鼻水です。喉の痛みはなく、腫れもないそう。
アデノウイルス、コロナ、インフルエンザの検査は
陰性でしたが、なぜかRSだけ検査していない事に今気付きました。
なぜRSだけしなかったのか謎ですが、調べると
R Sの症状そっくりだなと😣
そして、高熱が5日続いたら血液検査をしなければいけないから
5日目に来てくださいと言われましたが、
そんな怖い病気なのでしょうか?😭
明日が5日目ですが、明日に下がる見込みのない感じです。。

3歳児が5日間高熱が続く事はよくあることですか?
また、 RSの検査をやってもらうべきでしょうか。

コメント

m

娘が最近(もうすぐ2歳と3歳)RSになり入院しました😭気をつけてあげて下さいね😖
下の子が先になったのですが、下の子は肺炎にもなっていました😖

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    そうでしたか、、。症状や高熱の日数はどのくらいでしたか?💦

• 4月25日
  • m

m

返事が遅くなってしまいすみません💦
    まず下の子ですが症状は、夜になるにつれて高熱で、熱は上がったり下がったりが1週間ほど続きました。(入院中も含めて)鼻水も出てました。途中で、咳が酷くなってきたのでもう一度病院にいくと、血中酸素濃度が低く、レントゲンで肺炎になっていたので、紹介状を書いてもらい、大きい病院でそのまま入院になりました😖
    上の子は、下の子が入院した次の日に発熱し、病院にかかったところ、血中酸素濃度が低く、熱性痙攣持ちもあり入院になりました😖
    二人とも、夜になると高熱(40度超え)、鼻水、咳でした😖食欲もなく、熱がある間はほぼ食べ物は食べてくれませんでした😔
    家では不安でしたが、入院中はまだ安心して看病出来ました😔

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは、3日ほど高熱が続き溶連菌でした!咳なし鼻水なし喉の痛みなしの熱のみでした。
RSは、キット不足とかですかね😣💦検査一通りしてほしいですね💦早く治りますように、お大事になさってください🤲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    溶連菌ですか!!😭色んなウィルスや病名があるのですね💦その後体調は良好ですか?😭ありがとうございます😭🧡

• 4月26日
ママリ

RSの検査は1歳以上の子は保険適用にならないんです💦
なのでやるとしたら自費か、費用は病院持ちになります!
娘も最近高熱が4日続いて5日目でやっと37度台に下がりました!
同じく咳と鼻水もひどかったです。
高熱4日目に血液検査とレントゲン検査しました!
熱が長引いて血液検査することはよくあることですよ😊
もしかしたら検査してくれるかもしれないので、伝えてみたらどうでしょう?
ただRSだったとしてもウイルスなので薬はありません。
風邪と同じく対症療法になります!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったのですか!!全くの無知でした。。そして教えて下さって本当にありがとうございます😭娘さん、熱は4.5日続いて咳や鼻水はどれぐらい続きましたか?💦
    では検査をして仮に R Sだったとしても、今処方されている薬と同じ可能性もあるということですね🤔勉強になりました🙇‍♀️

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

咳と鼻水は解熱後1週間は続きましたよ!
    ウイルスと戦った白血球が鼻水として排出されているので、解熱後もしばらく続く事が多いかと思います😭💦
    血液検査でウイルス性か細菌性かある程度分かりますし、どのくらいの炎症反応があるかも分かります。
    高熱が続けばRSの検査もしてくれるかもしれないですね😣
    熱が続くと心配になりますよね。
    風邪であればそろそろ熱が下がる頃ではあると思いますよ✨
    娘も今回の風邪はひどかったのでもしかしたらRSだったのかなとおもってます🌀

• 4月26日

全く同じで血液検査熱5日目にして血液検査しました。
白血球と貧血が引っかかりました😭
抗生物質と咳鼻水止めを頂き今日で2日目ですが熱はまだ下がりません😭
RSウィルスはうちの子も3歳なのですが3歳だとただの風邪という感じになるみたいで検査をしてくれませんでした😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お熱、1週間も治っていないということですか?💦お子様大丈夫でしょうか?😢辛いだろうに、、😢
    鼻水咳は薬で治っていますか??
    そうでしたか!!それもまた勉強になりました🙇‍♀️教えて下さりありがとうございます🥺ではもしR Sだったとしても、重症化にはならないと思っていいのでしょうかね?😢

• 4月26日

退会ユーザー

はい。
    今朝体温測ったら37℃まで下がっていました。
    目やに、咳、鼻水は今も続いています。昨日よりは目やにはへりました!
    1週間食欲も全くなかったのですが
    先程ご飯少し食べれました。

私もRSウィルスの検査をお願いしたのですがしてくれませんでした😭
    でもネットとかで調べると重症化すると、入院とか書いてありますよね。。。
    心配ですよね。?

• 4月26日