※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

平日休みの家庭で、保育園の休みや土曜保育について悩んでいます。保育料や受け入れ条件、実家の状況も気になります。同じような状況の方、登園状況を教えてください。

うちは私も旦那も接客業で平日休みです。
私は復帰したらママ扱いになるので日曜日と祝日は
休みになります。
月8休みなので残りの休みはどこか平日に
取ることになります。
基本は父母どちらか休みのときは自宅保育と言われたので、
例えば旦那が火水休み、私が木曜休みになるとなれば
子供は保育園に月金の2日だけ行くことになるのですが、、
それでも週5で保育園に行ってる子と
保育料は一緒なんですよね??
そもそも平日休みが多いと保育園受かりにくいのでしょうか?

土曜保育は一歳過ぎてること、1人で歩けることなど
たくさん条件があり土曜日は実家に預けることになると
思います。
実家も両親とも働いてるのでどうなるかわからないですが。。
父母ともに平日休みの方、保育園の登園状況(週に何日とか)教えてください!
土曜保育はいくつか保育園見学に行きましたが、
どこも同じような条件でした。

コメント

みり

夫 ▶️シフト制(不規則)で平日休みあり
私 ▶️毎週水曜休み

仮に夫婦で水曜休みであっても、行事のある日は登園させてます💡

そこまで厳しくない園のため、行事なくても登園させる日もあります。

自宅保育できるときはすると言った感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にはこっちが休みであることは伝えた上で預けてますか?😌それとも言わないで預けてますか??

• 4月26日
  • みり

みり

口頭で毎回伝えてはいません☺️
    毎年園に提出する書類から、園側は私が毎週水曜休みであることは知っています。

夫の休みは不規則なので、伝えてないです。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

保育園料は登園日数ではなく収入によって変わるので週5日の家庭と同じとは限らないです。

うちの保育園もどちらかが休みの日は家庭保育でと言われてますが、そうすると週2〜3しか行かなくなるのでパパが休みで私が仕事の日は登園させちゃってます!

毎月シフトを出すわけではないので先生も探り入れてきませんし保育園料もったいないし〜と思って週4日登園、平日1日と土日の私の休みはお休みにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。それって保育園には旦那さんがお休みってことは伝えてない感じですかね?😌
    毎月シフト出す園もあったりするんですかね、、

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは伝えてません!
    パパお休みですか?とかも聞かれませんし、進級した時に一度だけ出す勤務表は旦那は不定期にしてるのでいつ休みかすら園は知らないです!

園によっては毎月シフト提出する園もあると聞きました💦

• 4月26日
はーちゃん

私が平日休みです。
休みの日は家庭保育と言われてますが担任に聞いたら来ていいよと言ってくれたので毎回ではないですが預けます。
ちなみに土曜日は親がみてくれるので週3もあれば週5もあります。