※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てられた皆様、インテリアで旦那様と価値観が合わない時に…

注文住宅を建てられた皆様、インテリアで旦那様と価値観が合わない時にどうやって折り合いをつけていましたか?

今注文住宅のカーテン決めの段階なのですが、私はずっと以前からウッドブラインドに憧れがあり、リビングだけはウッドブラインドにしたいと要望を出して工務店さん経由でカーテン屋さんから見積をとりました。
他の部屋はお手頃なロールスクリーンにしたのですが、それでも総額43万、ウッドブラインドだけで25万くらいしてしまって💦

夫からは、インテリア、特にカーテンなんてお金をかけるところじゃない、ニトリで十分!!と断固反対されてしまって…。
さらに、そんな変なこだわり持って、幼稚だ、カーテンごときにそんな値段なんて馬鹿げてると思わないのか、と叱られました。

でも、カーテンなんて一度つけたら早々変えるものではないし、高くても気に入ったものをつけたい、私の貯金から出してもいい、といっても聞く耳もたずというかんじで…。
やはり、そんなところにこだわっているのはおかしいのでしょうか。カーテンごときと言われたら、確かにそうかもしれませんが。

ちなみに皆様はカーテンには大体総額いくらくらいかけられましたか?参考までに教えて頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那さん派でカーテンレールとカーテンで総額10万いかないぐらいでした!ニトリとホームセンターですね(笑)
機能面(遮光性とか)は旦那がこだわりたかったみたいなので、譲って色や柄は私が決めました!
家づくりするときはお互いここは譲れないってとこは話し合いながらってどっちかが折れてってならないと難しいですよね💦
金額が変わってくるなら尚更です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ譲るからここは譲ってね!って最終的にはなってました!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ニトリで自分で買われて取り付けされたんですね!私も、リビング以外は全然ニトリとかでいいなって思ってるんです。
    うちは工務店さんとズブズブの関係?のカーテン屋さんに連れてかれて見積りとりましたが、なんかウッドブラインドに限らず他も高い気がして…自分で用意して取り付ける手段もありますよね!ちょっと工務店さんに聞いてみます!

• 4月25日
さく

おかしくはないと思いますよ〜✨
家に対して憧れやコレは叶えたい!というものが人それぞれあると思いますし☺️

後から変えるのは大変なので、どうしても!と思うなら譲らない方が良いと思います!
そのかわり譲れるもの(自分の希望で入れたけど外せるオプションとか)を探して、なるべく金額の差を埋めると、旦那さんも聞いてくれるかもです✨

私もハウスメーカーの人は要らないと言ったけど譲れないものは入れて、代わりに電子キーや最新のトイレは諦めて型落ちを選んだり、玄関ドアのランクを下げました。

どこかで10万くらい下げれたら、交渉しやすいかもです!

カーテンはいくらかけたか覚えてないです😂
私たちはそこにこだわりなかったので、リビングとキッチン以外は持ち込みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫に頭おかしいって言われて凹んでました😂
    でもそれぞれありますよね、憧れとか、こだわりとか…
    確かに、他のところで色々譲れるところを譲って、価格のトータルを少しでもオーバーしないようにしたらいいのかもしれませんね!
    ちょっと削れるところないか、早速見てみます!

• 4月25日
まめ大福

ウッドブラインドだけでそんなに怒られるなんて、、😢私はもっと拘りが強いので、変な所にこだわってもっと言われてしまいそうです😅
うちは、ほぼ私に決めさせてもらいました(旦那も私のこだわりが強いのは知っているので)
ただ、外壁など私がそれほどこだわりがないところは旦那に任せましたが、割合としては8割方は私の意見のマイホームです笑
他にこだわりまくってお金をかけているとかでないなら43万なんて私は許容範囲だと思います☺️
リビングのカーテンて毎日見て、長く時間を過ごすところだから拘りたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    こだわりがあってもいいですよね😭旦那様、お優しいですね😭
    うちは夫が烈火の如く怒るので、ずっと憧れだったウッドブラインド、諦めざるをえない感じです…悲しい…

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは全部ニトリです😆
性能が良いのが良い!!と旦那にお任せでした。他の部屋はお手頃で譲ってんだから、リビングは良いじゃん!!!と思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨
    私もリビング以外は全然ニトリでいいと思ってます✨✨ウッドブラインドだけつけさせて〜と思ってお願いしてみましたが断固距離られて気持ちが落ちてます😂🤣
    リビングくらいいいじゃん!と言ってもらえて嬉しかったです😭ありがとうございます😭

• 4月26日
はな

うちは逆に夫がウッドブラインド希望、私がカーテン派です。
まだ打ち合わせ段階ですが、結論はカーテンにする方向で説得しました。
ウッドブラインドはシャッと一瞬で開けられないので、せっかちな人には向いてないと言われ、私たちには向いてないなと思って…
子供に朝カーテン開けてとお手伝いしてもらう時にのんびりカチャカチャやられてたら、いつまでやってるの、とイライラしちゃいそうなので🤣

はじめ、外観は私が選ぶから内観は夫が決めていいよ、と話してましたが、見た目だけではないカーテンなど機能を伴うものは一緒にメリットデメリット相談して決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    おぉ…うちとは、逆パターンですね!
    そうですよね、カーテン屋さんでも、それはデメリットとして説明を受けました😅
    夫は特にインテリアはこだわりなくて、でも高すぎるのはNGというところだけなので、相談してもなかなか意見が合わなくて😅💦
    夫は合理主義者なので、ウッドブラインドのメリットが「見た目かっこいい」というところだけなのも気に食わないみたいです🤣笑笑

• 4月26日
とりあ

こだわりたいところはそれぞれ違いますからね、なかなか難しいですよね😅

カーテンはLDKや目につくところ以外はサイズが多少おかしくても安い既製品がいいですよ〜ニトリで在庫処分とかであるようなやつ😂

うちは寝室とか窓よりだいぶ大きいサイズですが安い既製品つけてます、全然問題ないです!

あとズブズブなカーテン屋はやめてお近くのカーテン扱ってる家具屋で見積もり取るべきです。

取り付け費払ってもそっちの方が安い可能性あります。

カーテンにこだわりたいなら旦那さんのこだわりたいポイントもやらせてあげるといいですが、旦那さんは特にこだわりたいところはないのでしょうか?🤔

もしないならなかなか理解しづらいでしょうね…🥲

それこそ安いカーテン屋を見付けて『これだけ安くなるみたいだからお願い😭』と話したり、ご自身の貯金で調節したり…でしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜✨✨
    そうですよね!私もリビング以外は全然こだわりなくて、カーテン屋さんにもイッチバン安いやつで!!とお願いしたのですが、そこそこしましたね😅💦ニトリの在庫処分品探してみます✨✨
    工務店さんに、既製品つけたいんだけど、と言ったら明らかに微妙な顔されましたね💦やはりズブズブのところとの大人の理由があるんでしょうね…
    ちょっと高すぎる感じがしてます💦ウッドブラインド諦めるにしろ、アドバイスいただいた通り別の家具屋さんでも見積り取ってみようと思います!

• 4月26日
ママリ

私もズブズブのカーテン屋さん?インテリア屋さん?でカーテンすべて決めましたが、カーテンレールもそこでやってくれますよね?
ニトリで買ってる人たちはカーテンレールはどうしてるんだろう??
カーテンレール込みで43万なら普通だと思いますけどね🤔
うちもリビングは、バーチカルブラインドとハニカムスクリーン、2階はレースなしの薄いカーテン、その他ロールスクリーン×2、すべて天井付けにして、40万切ってたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    工務店さんに聞いてみたら、たしかに仰るとおりで、カーテン屋さんは取り付けまでしてくれるので安心なんだそうです!ニトリとかで買うなら自分で取り付けなければならないし、そのリスクもあるのでおすすめしないとのこと。
    なるほど〜と思いました!
    40万きってましたか!やはりウッドブラインドが高いんですね😅
    貴重なご意見を頂き、ありがとうございました✨✨

• 4月27日