※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
妊娠・出産

出産後の入院中、2歳の娘との関わりについて悩んでいます。娘との別れが心配で、会うべきか迷っています。経験を教えてください。

6月に第2子を出産予定です!
最近、私が出産で入院中のときのことをあれこれ考えてしまって眠れません…
2歳になったばかりの娘のことが心配です!
6月には2歳5ヶ月になっていて、今より成長していると思いますが、
基本的に私以外ダメな性格なので、すごく心配です…
入院中は旦那+旦那の両親が面倒をみるようになります。
旦那の両親は、優しいですが、けっこう厳しい面もあって、たまに娘も叱られます。
私がいないときぐらいは、頑張ってる訳だからなるべく叱ってほしくないし、甘やかしても良いぐらいだと思っています!

入院中、娘とは、退院するまで会わないほうが良いかな?と思っていますが、どう思いますか?
逢ったら、そのときは良いけど、毎日お別れの時間が来るのは私も娘も切ないし、大泣きで娘が帰る姿を見るのも辛いです。
5日間のことなので、どうにかなるとは思いますが、今まで離れたこともないし、旦那や旦那の両親たちとお留守番もしたこともほとんどありません。

みなさんの経験を聞かせて欲しいです!

コメント

アボカドサラダ

うちの経験から言うと…
結構なんとかなるもんですよ( ̄▽ ̄)

今まで私も離れたことなかったし、何よりも赤ちゃん帰りで少しいなくなるだけでギャン泣き、パパと寝るのやだ!そんな状態でした。もちろん、旦那やじぃじばぁばと長時間お留守番もほとんどありません。

だから入院中は一緒に泊まれるところを選んでましたが、いなかったらいなかったで平気そうでした( ̄▽ ̄)
毎日来ては人のご飯食べて、赤ちゃんをナデナデして嬉しそうに遊んで、笑顔で帰っていき、うちの実家で楽しそうにご飯食べたり遊んだりする写メ送られて来て、私だけが寂しく感じてましたww
毎日来てましたよ( ̄▽ ̄)

さすがに最終日は我慢できず泣いて帰ってましたが、それ以外はうちのところは大丈夫でした!
ただ、他の方のところは毎日泣いて帰ってはったので性格にもよるかと思います。
あくまで参考程度によんでくださいね❤️

• チョココ

チョココ

ありがとうございます!
    きっとなんとかなりますよね…
    そのときになってみないとわかりませんが、なるようにしかならないというか…笑
    結局は私の気持ちの問題なんですかね❗
    頑張ります!!!

• 1月25日
あひるこ

お母さんにベタベタな子が、お母さんと離れるのはお子様にとってすごくいい経験だと思います!
叱ってくれるのも素敵だと思いますよ⸜( *´꒳`*)⸝
そうやって子供は成長していくんだと思いますし、お母さんの大切さをより知ることと思います♡

お別れの時は辛いですが、産まれたての赤ちゃんを見せてあげるのも、入院中のお母さんに会うのも、その後にお別れを経験するのも素敵な経験なので、私だったら経験させてあげたいなぁとも思います♡

• チョココ

チョココ

ありがとうございます!
    私も前向きに考えられるように頑張ります!
    一生の別れになるわけじゃないし、なんとかなりますね❗

• 1月25日
カリン

うちも上の子3才で、私がいないと眠れないし、寝てても夜中に探しにきたり、家の中で私が隠れているとすぐ泣ぃて探すし、お風呂も基本私でないと嫌がります。
でも、どーにもならない時というのは理解している様でいざ入院したら、私が寂しくなる程にバイバイとあっさり帰っていってました(;-Д-)
ただ、帰ってから大変でした。。。しばらくトラウマの様になって、夜中にムクっと起きて探す頻度も増えたし、少し車に荷物を取りに行くのさえついてきたり、病院に行くと言うだけで帰ってこないのではないかと勘繰られました。笑

• チョココ

チョココ

ありがとうございます!
    退院してからもきっと大変ですよね…
    覚悟して頑張ります!

• 1月25日
らんまま

経験ではないですが
私も同じ状況で共感しました😭😭😭✨
うちの娘も私以外全然ダメでかなり心配です。。
今通っている産院は上の子や旦那のお泊まりはできないので
先生から上の子の負担にならないように泊まれる所に変えるなら変えていいからねと言われました
今すごく悩んでいますが
1回経験した産院が安心で正直今の所がいいです
もう少し様子を見ようかなと思っています
心配ですよね(´இωஇ`)
私も絶対泣いちゃいます(´இωஇ`)

• チョココ

チョココ

結局は私の気持ちの問題なんですかね…
    でもやっぱり心配ですよね…
    そして、寂しいですよね~

前向きに考えられるように頑張りましょうね!!!

• 1月25日
とあまま.

第2子を1月初旬に出産しました。
主様と同様に私の入院中の
上の子が心配で心配で
たまりませんでした。
毎日主人や実母が上の子を連れて
病院にお見舞いにきてくれましまが
予想に反して帰りも
初日しか泣かず、あとは
けろっとばいばーい!といって
帰っていってくれていました。
自宅では主人と二人きりで
過ごしていて、それもすごくいいこに
してくれていたみたいです。
主人も上の子と二人で過ごせた
1週間はすごくいい体験になったと
いってくれていました(^^)
ただ、退院してから上の子の
我慢が爆発して赤ちゃん返りがすごく
なってしまって今はそれに困ってます😅(笑)

• チョココ

チョココ

ありがとうございます!
    私の娘も、案外平気だった!ってなれば安心なんですけどね~
    そればっかりはそのときになってみないとわかりませんしね
    退院してからも大変みたいで…
    私も覚悟して頑張ります!
    前向きに考えられるように頑張ります!!!

• 1月25日