※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の様子がわからない。連絡ノートみたいなやりとりは保育園であるのか知りたい。子供にしか聞けない情報も知りたい。

幼稚園での様子がほぼわからないんですが、これって普通ですか?🧐
連絡ノートみたいなのがあってそこにその日したことが書いてあるようなイメージだったのですが(交換日記みたいな)こういうやりとりをするのは保育園ですか?
個人的には特別なことがあればどんな様子だったかとか、うんちをしたのかとかも知りたいのですがw
子供に聞くことしかわかりません🥺

コメント

園によるかもですねー🤔
幼稚園でもあるところあると思います💡

ちなみにうちは保育園ですが、交換日記的な連絡ノートは3歳なるまでで、それ以降はないです!
3歳にもなればお話できるから直接お話聞いてくださいねって園長先生が言ってました☺️

幼稚園だと普通です☺️

乳児だと3人〜6人を1人で、なおかつ昼寝時間もありますが、幼稚園は20〜30人を先生1人で見ますからね、、🥹(補助の先生はいると思いますが)
9時前後〜14時前後の預かりで、製作や外遊びして、給食食べて、、とてもじゃないけどひとりひとりなにしてたか、排便の状況とか書いてる暇はないと思います😭

気になることは電話か直接聞けば良いと思いますよ😊
娘は便秘気味なので出たら教えてほしい時は、もし今日出なかったら明日病院連れて行きたいから排便してたか分かれば教えてください!って先生に伝えたりします!

満月

保育園から幼稚園に
転園しましたが、
保育園は連絡ノート
ありましたが幼稚園はないです!
最初は戸惑いましたが
慣れたら何も思わなくなりました😂

うちは、1日の出来事は帰りに
先生が話され個人的に
聞きたいならその後に
聞く流れになってます。
うちの場合、便秘で園では
ほとんど出なかったので、
出たときは知らせてくれました🤣

はな

毎日の連絡帳みたいなのは保育園かと思います💦幼稚園は基本短いので特に用事が無ければ連絡帳を使う事は少ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

今は幼稚園行ってます。お昼寝がないのでそう言ったことは連絡ノートに書いてないですね💦

3ヶ月だけ保育園行った時はありました。

幼稚園教諭と保育士免許を持ってる義母にも聞いたら、お昼寝ないから書く時間ないね💦と言われました。

うんちはそのうち自分から幼稚園でした!と言うようになりました🤣←本当かは不明ですが💦

みんてぃ

交換日記みたいな連絡帳はお昼寝がないと厳しいので、保育園のみだと思います。
保育園でも年少さん以上はないところもありましたよ🙌

はじめてのママリ🔰

幼稚園はお昼寝とかないので連絡帳書く時間もないので、大体のところが何が無い限りは連絡帳には記載されないと思います😊
排便とかはまず無いかなと。

星

私が働いてた幼稚園、娘のかよってた幼稚園そんなかんじです!

毎日のノートのやりとりは保育園かなと!
ただ働いてた保育園も年少からは毎日のやりとりないです☺️

ままり

普通ですね。
うちは園で課外の習い事をしていたので、その時に気になることは先生に聞きました。
あとはたまに迎えに行ったりした時とか。

ガオガオ

姪は保育園だったのでその日なにした〜とか書いてありました^^*
その分親も朝、何食べたとかこんな様子だったとか書かなくちゃいけなかったみたいですが…笑

幼稚園は交換日記みたいに連絡ノートのやりとり、ないですよね🥺
バス通園だと特に担任の先生と話す機会も少ないかも…🌀
うちは園まで迎えに行くので引渡しの時に今日はなにしてたかを教えて貰えます☺️

先生の話を元に子どもに質問したりすると、話が広がりやすいです︎💕︎

はじめてのママリ🔰

皆さんご丁寧にありがとうございます!
そうですよね、お昼寝時間がないと先生たちにメモする時間なんてほぼないですよね。
私は送り迎えをしてるので少し先生とも話せますがバス通園の人はどうやって園での様子を見てるんだろう?!と不思議に思っていました🥺
ですが、幼稚園児ともなれば子供が笑顔で元気に帰ってくれば特別気になるようなこともないのかもしれませんね。私は知りたくて知りたくて考えてましたw
年少さんの場合、帰ってきたら子供にその日のことをあまり質問しないでくださいと園から案内があったので、楽しかったー?そっかダンゴムシいたんだねー☺️くらいしか聞き出してませんでしたw
ちょっとずつ引き出して園での様子想像したいと思います🥺
皆さんありがとうございました!