※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
ココロ・悩み

子育てと仕事に悩んでいます。夫が子供の世話をしてくれているが、自信がなくなりつつあります。仕事を辞める選択肢もなく、無理を感じています。周りの頑張る姿に比べて自分が情けなく感じています。

リアルな友達に話すことが出来ないのでここに書かせてください。🙏🏻

3人目を産んでから子育てを半分くらい?放棄してます。
末っ子のことは主人が主にやってくれてて(離乳食始めた頃ぐらいから今まで)私は上の子たちの事と仕事と少しの家事。以上です🥲

末っ子を産んで二ヶ月半でフルタイム正社員で復帰しました。
主人は元々激務だったため子供達が起きる前に出勤、寝てから帰宅が続いた頃に私がどうしても何もできなくなり、爆発してからは主人が在宅勤務を中心にしてくれて、出社も最低限にしてくたことで私は何とか今まで過ごしています。

でもそろそろ主人も職場へ出向かなければならない、お給料の面でも役職の面でも…ということなのですが
ものすごく自信がないです。
子供達3人、特に末っ子は抱っこしてないとずっと泣いてる子でYouTubeやテレビはジッと見てません。
おもちゃも沢山ありますが、とにかく大人が一緒にそばに居て抱っこしてないとダメなようで💦
こうしてる今も私の上で末っ子が泣き疲れて寝てしまい、動くと起きるので上の子たちのご飯が作れてません。(主人は不在)
要領悪いと言われればそれまでなのですが、二人目までは少々泣かれようと流せてたし、何でも一人でこなせてました。

こんな自分が嫌で嫌で情けなくて、周りはしっかり出来てるのに私は出来ない。
上の子たちの一歳の頃に比べても泣いてる時間が多い末っ子、これからは朝起きて機嫌の悪い末っ子を抱っこしながら3人のご飯を準備して自分も準備して洗濯干して園へ送ってから出社して…本当に無理な気がしてます。

なんか普通のお母さんよりも楽してるはずなのに、もう頑張れないから早くいなくなりたい、みんな早く大人になって欲しいなんて身勝手なことばっかり考えてて。

主人は元奥様のもとにいる子たちへのまぁまぁ高額な養育費の支払いもあって私は仕事辞めるという選択肢も持てないし。

って打ってたら末っ子が起きて泣き始めました。
泣き声聞いてるのがしんどくて、私はこの世の終わりに立たされてるのではとすら考えます💦

頑張ってる方が多いのにこんなこと呟いてごめんなさい🙏🏻
読んでくれた方はありがとうございます。

コメント

se

泣き声辛いですよね😭毎日本当にお疲れ様です。
私は泣き声辛いとき、イヤホンで音楽聞いたりしてました!まだまだ甘えざかりの時期なんですかね?と思いますが、上のお子さんいたら大変ですよね😭

家事も料理も無理せず、適当にしてても誰も死ななければそれだけでOKだと思います😊お子様のお世話も、ずっと頑張ろうと思いすぎずに、そこそこで大丈夫だと思います!まず家事も育児もあるのにお仕事をされてるだけでもすごいですので、もっと自分を褒めてあげてくださいね!😊💕

• 🐠

🐠

こんな投稿にコメントありがとうございます😭

長男は宿題見て時間割りしたか確認して、体操服洗って明日持って行かなきゃいけないなら洗濯回して干しとかないと乾かない、
    真ん中はなんでなんで攻撃と抱っこしてよがまだまだすごくて💦
    それプラスご飯作る&ギャン泣きの末っ子…なんかもうカオスで。
    これ一人でこなしてるお母さんいるんだよね???伝説とか想像の話じゃないんだよね?状態です(^◇^;)

イヤホンしてる時期もあったんですけど、イヤホン越しに聞こえる泣き声も受けつけられないです🥲
    上の子たちはギャン泣きしてる末っ子を見て不安そうな顔して、私の顔色とか機嫌伺ってるなっていうのも分かってて。
    その中で自分だけイヤホンして逃げてる?みたいな状況も心苦しくて🥲

テキトーにやり過ごすしかないですよね💦
    ありがとうございます😭

• 4月25日
  • se

se

私も、大きな物音で精神的に疲れてしまうタイプなので、一時期とても苦しかったです😭
    けど歌が好きなので、私の場合はイヤホンじゃなくてスピーカーで好きな音楽流して歌ったりしてました😂
    何にもないのに泣いてる時とか、泣いてるけど用事しないといけないときとかはそうやって乗り切ったりしてます😂

本当私もこういう落ち込んでる話近い友達に程できないタイプなので、お気持ち理解できます😭抱え込む前に吐き出してくださいね☺️

• 4月26日