※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
お金・保険

退職後の収入や扶養について不安。相談先がわからず、教えてほしい。

税金の壁?について、分かる方がいれば教えて頂きたいです。無知なのは承知のため、優しいお言葉をお願いします🥺

現在正社員、手取り22万程度、5月末で退職予定です。
退職後はパートでの転職を検討しているのですが、5月まで正社員での収入があるため、今後、月にいくらの収入であれば損にならないのか、扶養に入れるor入れないのか、分からないことが多々あります。

ハローワークや旦那の健康組合に問い合わせたのですが、回答してもらえず、こちらで質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険貰う予定ですか??

扶養は見込みで計算するのでこれからが扶養範囲内なら大丈夫です。

結果として、だと手取りではなく今時点の今年の年収によります☺️

• ニコニコ

ニコニコ

コメントありがとうございます。
    失業保険は貰う予定はありません。
    扶養範囲内というのは、よく聞く収入が8万程度以下のことでしょうか?
    退職時点で1月から110万ほどの収入ですが、それは関係ないということですかね?
    優しいコメントに感謝致します。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☺️
    8万だと年収で96万、このくらいだと旦那様の扶養に入れます。見込みで年間130万です。例えば2023.6〜働くなら2024.5までの見込みで130万超えるかどうかです。働く会社の規模や働き方によっては月収8.8万でも社保加入しないといけない場合もあります。扶養内で働きたいなら働くところを気をつけないとです🙆‍♀️

社保の扶養には関係ないです。
    今年転職するとなると配偶者控除が受けられなくなり特別控除になるかと思います。110万なら今年の残りの期間で90万くらいに抑えたら控除が受けられます。年間で203万超えると配偶者特別控除も受けられなくなります。でも、年収で200万も超えてると扶養内(特別控除)より世帯に入るお金は多いです!

• 4月25日
  • ニコニコ

ニコニコ

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます!教えていただいた情報を参考に、転職について考えたいと思いました。

• 4月26日

そもそも、、、税扶養の話が社会保険扶養の話かで変わってきます。
税扶養なら1月から12月の給与合計になるので、、、そこで150万超えると配偶者特別控除は満額受けられなくなりますが、201万までは満額ではないですが少なからず受けられます。
社会保険扶養については基本的にはご自身の会社の従業員が100人以下であれば月10.8万(交通費込み)であれば扶養内になれます。101人以上であるとややこしくなりますが、条件が色々ありそれを全て満たすと月8.8万超えると自分で社会保険に入る必要があるので扶養には入れません。社会保険扶養は扶養に入った時からの計算になりますので、今までの給与額は関係ないです。

退会ユーザー

自分で社会保険に入るなら、月16万以上じゃないと扶養内より手取りが減ると言われています。国保に入るなら月18万くらいはほしいところですかね、、、。

• 4月25日
  • ニコニコ

ニコニコ

コメントありがとうございます!
    まさに、税扶養と社会保険について知りたかったです。
    税扶養の場合は1月からの合計になるのですね!5月時点で110万の収入がある場合、残り12月までの収入が201万以下であれば何かしらの控除が受けられるということでしょうか?
    税扶養を希望する場合、どこに問い合わせすればいいものでしょうか…?
    社会保険について、すごく分かりやすい説明をありがとうございます。扶養を外れて損をしないとなると、それなりに稼がないといけないのですね😭

• 4月25日

退会ユーザー

税扶養の場合は役所ですかね。税金のことなので、国税庁とかがメインですが😅国税庁のホームページに電話やチャットでの問い合わせ先が書いてあったりします。税扶養は段階があるので201万以下であればいくらか控除は受けられます。書いてあるように残り12月までの収入が201万越えなければ良いです。

• 4月25日
  • ニコニコ

ニコニコ

役所か、国税庁のホームページを見てみようと思います!
    分かりやすい説明をありがとうございました。

• 4月26日