※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

子どもが友達をつねり、謝罪のために菓子折りを持参すべきか相談中。菓子折りの適切な金額が分からず、助言を求めている。

至急教えていただいたいです。

先程担任から電話があり、うちの子が登校後に突然お友達をつねった、と報告がありました。うちの子も反省しており本人同士は解決した、赤みも退いていると言っていました。
子どもに確認したところ、事実のようで、相手にも謝って解決したことも言っています。

相手さんは同じ地区に住んでいて入学するタイミングで知り合いLINEも知っています。
取り急ぎLINEにて謝罪と直接お詫びしたい旨を伝え、都合の合う時間をきいている最中です。
この場合、菓子折りは持参するべきでしょうか?
持参するならいくらぐらいのものが良いでしょうか。
担任の先生からは赤みは退いていると言われましたが、こういう謝罪は初めてなもので、どのくらいのレベルで菓子折りが必要か分からないので、教えていただきたいです。

コメント

いちこ

怪我をさせたわけでもないので、そのくらいなら菓子折りまでしなくていいとは思いますが💦謝罪に行かれるだけで大丈夫かと。
うちもやられたことは何回かありますが、菓子折りまでもらったことはないですよ☺️つねった理由はお子さんに聞かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうこざいます!
    その後LINEの返信で、とても温かい言葉をいただき、ご自宅への謝罪菓子折りは無しの方向になりました。
    また顔を合わせた時に一言お詫びしようと思います。
    本人にききましたが、つねった理由が「分からない」でした。
    先生からの話だと急につねったらしく、先生を交えて話し合いをしているときにやってしまった!という本当に申し訳なさそうなショボンとした顔をしていた、と話してくださり、解決に至りましたが、
    手が出ることは今までに1度も無かったので衝動的に攻撃してしまったのか!と正直電話がきたときは焦りました。
    本人にはダメなこととよく言い聞かせましたが、これからも分からないなどという理由なくお友達に手を出す行動があるかもしれないと思うと不安です😭

• 4月25日
みず

子供本人も連れていき、ご贈答用の果物持って謝りに行ったことがあります。
うちはキーホルダーを川沿いに落としてそれをみんなで拾おうとして結局は近所の友達のおじいちゃんが取ってくれたのですが、みんなを危険に晒したのは駄目だと叱り謝るのとお礼に伺いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうこざいます!
    周りの皆を巻き込んだ時にも謝罪必要ですよね。
    お詫びの品として贈答用の果物も有りなんですね。教えてくださりありがとうこざいました。

• 4月25日