※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでうんちもおしっこもできるようになりましたが、幼稚園ではトイレに行きたがらず、パンツが濡れて帰ってきます。オムツを一枚で行かせるべきか悩んでいます。

3歳の娘ですが、つい最近トイレでうんちもおしっこも出来る様になりました。
行きたい時には自分から行きます。

まだできるようになったばかりなので、幼稚園にはパンツの上にオムツを履かせて行ってます。
が、幼稚園では全然トイレに行かないようです😫なぜか嫌がるみたいです💦

結局パンツ濡れたまま帰ってきて、ズボンも若干濡れてます。。。
(パンツもオムツも何枚も持たせてるのに、変えて来てくれないのもちょっと疑問ですが、普通でしょうか?😅💦)


それならパンツ履かせず、オムツ一枚で行かせた方が良いような....



家では寝る時以外、パンツで過ごしてます。

トイトレ中の幼稚園、どのように行ってますか?

コメント

まぬーる

普通は日中も行かせますし、2枚履きもご遠慮してもらって、

園では紙パンツで濡らさずに頑張るトイトレを間隔を測りながらか、本人の意志を確認しながらやりますねぇ。

嫌がるなら、布は無理だし、
漏らすようならみんなと同じタイミングでいかせます。

あと、2枚履きすると隙間から漏れますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    先生には、パンツだけじゃまだ難しいなので上にオムツ履かせて下さい〜って言われてます😥💦
    2枚履きは漏れやすいんですね💦やはりオムツ一枚で行かせた方が良さそうですね💦

    • 4月25日
  • まぬーる

    まぬーる

    トイトレ用の分厚めの布パンツの上に紙を履くと、ちょっと隙間ができてしまったりはしますね💦あとは、ちょっと動きにくいので、無意識にずらしていたり勝手にズレたり、
    一番多いのは、
    トイレに行った時のパンツなどの上げ下げで、
    2枚綺麗にフィットせず、
    知らぬ間にズレていたりもあるかと!

    どのタイミングでだしているかわからないけど、みんなといった時には我慢して出さないでいて、最後の最後、
    帰りの会の後に誰にも言わずにパンツに出していた〜なんてこともあると、
    濡れたままお母さんとあっているなんてこともありえませんか!?

    落ち着くまでは紙かなあ💦
    先生とお子さんが布パンツで頑張れるところにまで到達しないと、結局2枚履きも意味ないのかなって思うので、
    濡れたまま帰宅したことも伝えつつ紙パンツで行かせますでいいんじゃないかなと思います。

    • 4月25日